1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2010年
  6. 05月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2010年05月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2010年05月

5月2日(日)
今日の午後、居室で過ごしていたNa.Yさんに「キーボードがあるので弾いてみて欲しい」と声をかけました。Na.Yさんはピアノの先生をしていたと話していたので前々から聞いてみたいと思いました。「楽譜があれば、お部屋でやってみても」と遠慮がちでしたが了承して下さいました。始めは音を確かめながら黙々と弾いていました。途中からT.Tさんも加わって一緒に楽譜を読みながら楽しそうに童謡を弾かれていました。私は、ほとんど鍵盤を見ずに弾かれていたのにただただ感激していました。

5月13日(木)
 本日は天気に恵まれ、絶好の散歩日和だったのでS.Kさんを誘いホームピックまでお花を買いに出かけました。ホームピックに行く道中、S.Kさんはスタッフと手を繋ぎながらお得意の歌を歌い、終始ご機嫌でした。ホームピックに着くととても熱心に花を選ばれ、大好きな紫色の花を手に取り、大満足されていました。ボエンデに戻られてからスタッフと買ってきたばかりの花を活け「オッケー」っと、嬉しそうにおっしゃっていました。

5月14日(金)
 毎年この時期は、荻窪駅周辺で荻窪音楽祭が開かれています。去年K.Kさんと行った小さな喫茶店でのコンサートはとても楽しく「また来年も行きましょう。」と約束したのが、昨日の様です。今年も、慌てて予約を入れて出かけてきました。「もっとピアノが見えるように。」と身を乗り出してクラッシックを楽しまれました。途中の休憩では、おいしい紅茶とケーキを頂きながら、隣り合わせとなった地域の方とにこにことお話されています。アンコールでは、皆で童謡を合唱しました。歌詞を見なくても、K.Kさんは完璧に歌われていました。また来年、一緒に行きましょうと約束しています。

5月16日(日)
 ティータイム、昼食を何にするか皆さんで相談しています。S.Tさんの「食べに行っちゃおうか!」という提案で外食することになりました。近くの木曽路まで全員で歩いていきました。出てきた天ぷら定食の見た目の豪華さに皆さんびっくりです。テーブルいっぱいに並ぶ食事に「これでこの値段なの?お得だねぇ。」と声があがります。天ぷらにお刺身にと、交換し合いながら皆さんおいしそうに頬張っています。わさびをつけすぎて涙を流すS.Kさんを微笑ましく笑うT.Tさん。皆さん満腹・満足であかねにお戻りです。

5月20日(水)
 今日は横浜中華街の日です。前日から雨が降らないようにと願い、てるてる坊主を作ってお祈りしていましたがあいにくの雨。ですが皆さん気にすることなく9:50バスに元気にボエンデを出発しました。S・Tさんは昨年に中華街へ行った事をしっかり覚えていて「おねえちゃん、いつ連れて行ってくれるの?」といつもおっしゃっていたので、念願の中華街行きに大喜びでバスの中でも元気に歌をうたったりされています。他のユニットより各4名のお年寄りも参加されていますが、バス車内では皆さんお話したりされ穏やかにお過ごしでした。11:30中華街に到着し雨の中、傘をさしてお店へ。飲茶コースを召し上がり大満足なようすで普段は食の細いS・Kさんも残すことなく召し上がりS・Tさんは追加で坦々麺を召し上がっていたり皆さん同行スタッフよりもよく召し上がっていました。雨が降っていたため中華街散策は少しでしたが、本格的な飲茶を堪能し楽しまれた様子。帰りのバス車内では居眠りされたりして休まれて無事に到着しています。

5月24日(月)
今日のお昼のご飯を皆さん何にするか相談した結果、野菜炒めと野菜の煮物にすることになりました。皆さん本当に手際もよく、慣れた手付きでお料理の準備をしてくださっています。長い間、ご自宅でお料理されてきただけあって、本当にお料理を上手に作ってくださってます。本当にスタッフの私などよりも動きに無駄がなく、味付けや盛り付けも綺麗にされてビックリしてしまいました。昼食を召し上がられ、「美味しい」と笑顔を見せられて、とても楽しい昼食のひと時になりました。

5月28日(金)
 今日の午後、居室で過ごしていたS.Tさんの様子を見に行きました。声かけるとテレビを見ており「お姉ちゃんは好きな芸能人いるの?」と私は突然の質問にすぐ答えられず、逆に質問を返すと「今テレビで若い子が言ってた人と一緒よ。ヨン様よ!」と声高々に笑っていました。クローゼットの内側にヨン様が大きく載っている新聞の切り抜きをたくさん貼っているのもこっそり見せて下さいました。いつも元気なS.Tさん。こんな所からも若さの秘訣を垣間見た1日でした。
 

ページトップ