1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2010年
  6. 04月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2010年04月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2010年04月

4月3日(土)
 今日は少しくもっていますが、あんずのお年寄りと一緒に大勢で善福寺公園へお花見に行きました。桜の木の下に広げたブルーシートのうえに、あんず・あかねでそれぞれ持ち寄ったお弁当を広げています。「そのおいなりさんちょうだい!」「玉子焼きもらってもいいかしら?」と皆さん花より団子、お弁当を交換し合っています。おなかがいっぱいになると桜の花を見上げて「きれいですね」「今が一番見頃ですね」とお茶を飲みつつ一息ついています。お天気さまも、きれいな桜と皆さんのにぎやかな笑顔に時折顔を覗かせていました。

4月7日(水)
 今日はO.Tさんのご家族が赤ちゃんと犬を連れていらっしゃいました。赤ちゃんと犬をみつけると、みなさん一斉にまわりに集って「かわいいねぇ。」と目を丸くしています。赤ちゃんのほうがかわいいかたや犬のほうがかわいい方とそれぞれです。「お名前はなんていうの?」「いくつですか?」と順番にきいては「かわいいねぇ。」と触れ合っています。あかねにはいつもとはまた違った優しい表情で、あったかい笑顔があふれています。O.Tさんご家族が帰られるときも、玄関まで大勢でお見送りしていました。

4月9日(金)皆さん早起きの今日は、朝ごはんまでの時間を優雅に過ごすことにしました。お茶を飲みながら、ショパンの曲をかけているとW.SさんやT.Tさんが口ずさみ始めています。今度は、キーボードをだして自動演奏の曲にあわせて歌ったり、K.Kさんが音程をとってWさんと「あなた、アルトできる?私ソプラノだから。」と合唱が始まったり。野バラをドイツ語で歌われると、他の方より拍手がでています。朝食が終わってから、「何か疲れたね。なぜかな?」と話されていました。

4月15日(木)
 本日はあいにくの雨模様で午前中は皆様居室で過ごされていました。午後のおやつ時になると皆様フロアに集まり自然と歌会が始まりました。何曲か歌っているうちに、「昔が懐かしいねー」「あの頃はよかったねー」と、思い出話をされていました。少ししんみりされていましたが、再び歌会が始まり、雨をも吹き飛ばす勢いで賑やかに過ごされ、あかねのフロアは皆様の歌声と笑い声で溢れていました。

4月20日(火)
 今日は雲が多く、風が強い1日となりました。そんな中、午前中にはティタイムの時にS.Tさんが「あぁ~!」と何事と思いきや!?と指している方を見るとボエンデにある山桜の花びらが見事なくらいに舞っていました。「今日で桜は散ってしまうかもしれないね」と話しながらも桜吹雪がとても見ごたえがありこんな時の強風も悪くないなと思いました。

4月24日(土)
 今日はK・Cさんの94歳の誕生日です。黒板には書き込んでいたので皆から「誕生日おめでとう」と言われ照れながらも嬉しそうに「ありがとう」とおっしゃっていました。S・Tさんの提案で「今日はKちゃんの誕生日だから皆で外でご飯食べたい」とのこと。午後はとんでんで外食しています。昼食をたくさん食べて誕生会のケーキもペロリと召し上がり皆さんお元気で賑やかな一日でした。

4月29日(金)
 今日の夕食後に何やらリビングで盛り上がっているなと思ったら新聞のクロスワードを行なっていました。「お姉さん、ここ教えて?」とT.Tさんから呼び止められて覗いてみるとそれは気の遠くなるような問題の数でした。[ジャンボ・クロスワード]と書いてあり252問もありました。「今日はこれだけしか出来なかった。また明日、有志のある方でやりましょう」と終わった物を見てみると1/3くらいは解けていました。3人のお年寄りが協力していましたがなかなかすごいなぁと感心していました。
 

ページトップ