1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2010年
  6. 03月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2010年03月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2010年03月

3月1日(月)
今日は午後から避難訓練がありました。下フロアからの火災の設定で皆さんに屋上に避難するように声かけしていますが、実際の火災ではないので一度玄関を出ても「寒いから上着をとりにいかなくちゃ」とおっしゃり戻ったり様々でした。それでも5分ほどで避難でき点呼も終了したのでホッとして「寒いから戻りますよー」と声かけしたところ、「エツ!もう戻るの?どうして?」とおっしゃっています。ほとんどのお年寄りが避難訓練のことを忘れていて屋上で何かあるのだと思っていたようです。今後もお年寄りに危険がないよう皆さんに安心してボエンデでの生活を送ってもらう為に家事等注意し火災のないようにしたいと思いました。

3月7日(日)
 今日は、あいにくの雨でした。そんな中リビングで集まるお年寄りが多く午後からは室内パターゴルフをしました。Ni.Yさんは他のお年寄りに持ち方などアドバイスをされていました。「あっー」とみなさんボールの行方を楽しみながら、雨の音などわからないくらい盛り上がりました。

3月11日(木)
 今日は、バスに乗ってクイーンズ伊勢丹まで行きました。プリンとお茶を召し上がったり、S.Tさんはハンバーガーを注文されご満悦です。S.Kさんと夕飯の買出しに1階へ降り、お花が売っていると「みんなに買っていこう。」とガーベラ10本を選んでくださいました。買い物中の子どもをあやしたり、レジでは「すごい早いねー!」と店員さんに話しかけたりと、とてもお元気です。帰りのバスは混んでいましたが、席が空くとスタッフに声をかけてくれたりと気遣いしてくださいました。

3月21日(日
) 本日は天気も良く晴れていたので外食に出かけました。外で食事をすると言うと皆さん嬉しそうにされていました。行くときは何を食べるか皆様お話をされていました。食事のときには料理が運ばれてくるととても嬉しそうにされてお食事をされてほぼ全量召し上がられています。帰りも「おいしかった。」と話して満足そうにされていました。その後、戻られてからも皆様楽しそうに歌をうたわれていてとても楽しそうな一日になりました。

3月23日(火)
 今日は午後に夜間帯に火災が起きた事を想定し、二度目の避難訓練がありました。スタッフが避難訓練誘導の声かけをすると皆様お互いを気にし合いながら「こっちに避難するのよ」と協力し玄関まで避難されていました。避難訓練が終わるとすぐにフロアにお戻りになり、いつものように歌会が始まりました。皆様明るく賑やかに過ごされ、これからも穏やかに過ごせていただけるよう常日頃から火災等に合わぬよう気を付けなければと思いました。

3月27日(土)
 午後より、家族の懇親会があり、人の行き来が多い一日でした。「何かあるの?」と気にしつつ、笑顔で皆さんにご家族を紹介されています。

3月29日(月)
 きょうはネイルケアのボランティアの方が来ました。みなさんは、この日が来るのをずっと心待ちにされていました。昼食のときから「今日つめの人きてくれるんだよね。何時くらい??」「やってもらう順番決めておこう!」とワクワクされています。午後にボランティアの方がいらっしゃると、皆さんそれぞれ好きな色などを希望しマニキュアを塗っています。濃いピンクに薄いピンク、爪先のほうがラメでキラキラとしている方。それぞれに個性のある仕上がりとなりました。爪がきれいになりご機嫌な皆さんをみて、やはり女性はいつまでもおしゃれを追及していくことでより輝くのだと実感しました。

ページトップ