1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2010年
  6. 02月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2010年02月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2010年02月

2月3日(水)
 本日は節分という事で、皆様朝から「何時から豆まき?」と豆まきを心待ちにしておられました。夕方皆さんが揃ったところで豆まきが始まり、「鬼はー外!福はー内!」と大きな声で福を招いておられました。各居室やフロアなどから皆様の元気な声が聞こえ、賑やかな節分になりました。

2月4日(木)
 午後からは、T.TさんとあんずのM.Tさんと練馬まで映画を観にいきました。「おとうと」という映画で、T.Tさんが公開前から観たいと話されていたものでした。映画が始まると熱中されて、時には涙を浮かべていました。M.Yさんと「良かったわね」と言いながらお2人ともご堪能した様でした。帰ってきてから映画の事を伺うと「感動した。」と話されていました。

2月6日(土)
 K.Cさんの娘様に、機織を教えていただきました。洋裁をされていたT.Tさん、初めてと言われながら器用に織りすすめていくN,Yさん。風の強い日でしたが、サンルームで日に当たりながら夢中です。当のKさんはというと、飽きられたのか手にはされていませんが、時々娘様の様子をちらっとみたり、母親の顔で眺められています。 N.Yさんは、その後2週間して「完成した!」と話され、今度は違う糸でと気に入られたようでした。

2月11日(木)
 今日は、Na.Yさんの90歳の誕生日でした。午後から皆さんで八ッピーバースデイ~♪と歌ってお祝いしました。ケーキを食べながら「おいしい」と口々に話されていました。食べ終えた後は「あなた何歳?」「若く見えるわね」などと年齢の話で持ちきりになっていました。夕食にはご希望のお魚のメニューを作りました。

2月13日(金)
今朝早くから雪が降り続いていて散歩は寒いのでフロアでパターゴルフをしました。ゴルフ経験のあるN.Yさんの指導で皆さん順番で行なっています。最初はなかなか入らず苦戦されていましたが、段々とコツを覚えたようで2~3周目位からよく入るようになりK.Kさんは「入らない人もいるからうれしい!」と楽しまれていました。上手く入らず悔しがる方もいましたが、皆さんとても活き活きされていました。

2月14日(土)
今日は朝からT.Tさんが「今日ってバレンタインデー?」と確認されています。午後には小さなチョコカップケーキ作りをしました。キッチンにはS.Kさんと、O.Tさんもいらっしゃり、泡たて器を両手で握り締め「なかなか力が要るね。」とケーキの生地を交替で一生懸命に混ぜています。おやつの頃、ちょうどカップケーキが焼き上がり「出来立てであったかくておいしいわね」と皆さんで召し上がりました。

2月17日(水)
 最近2/12から開幕したオリンピックに夢中になるお年寄りが大勢います。今日は男子フィギアスケートという事もあり国を問わずスケートの演技に釘付けになっていました。そうかと思うと「観ていると目が回る」と回転するたびに目をそらしていたS.Kさんがとてもおちゃめに見えました。

2月18日(木)
 今日は朝から雪が積もっていました。「うれしいなぁ。」とか「きれいだなぁ」などと雪景色を楽しんでいました。昼頃には雪もとけて「天気予報は当たるわね」とS.Kさんは関心されていました。午後からは朝の雪が嘘のように晴天になり大勢で散歩に出掛けています。散歩中、K.Cさんに朝は雪だった事を伝えると目を丸めて驚いていました。

ページトップ