1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2010年
  6. 01月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2010年01月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2010年01月

1月1日(金)
1年があっという間に過ぎ、平成も22年目に入りました。大晦日より、「え?もうすぐ新年なの?」と驚かれる方も多く、寝る前にはスタッフに丁寧に挨拶されるお年寄りもいらっしゃいました。紅白を一緒に見ようと意気込んだものの、みなさん早々にぐっすりと休まれて新年を迎えました。テーブルに並ぶ、お正月用のランチョンマットに、ご自分の名前が印刷されていると、お互いに見せ合ったり、豪華なおせちをのぞいてみたり。新年の挨拶を各々すまされてから、朝食となり、お雑煮をおかわりされる方もいらっしゃいました。

1月2日(土)
本日もお正月気分を満喫しようと、午後には福笑いがはじまりました。K.Cさんのご家族の手作りの福笑いです。はじめは「私は見てるだけでいいわ」「そんなのできないよ」と遠巻きな話し方をされていたN.YさんとK.Cさん。目隠しをして「これは鼻?」「どのあたり?」とヒントを出し合いながら手探りで顔を作ります。全てのパーツがおかれて、目隠しをとると…。「あー、おしい!」「目がこんなところにあるよ!」少しおかしなことになった顔をみてそんな声がきかれます。「次、あなたの番ね。」新年を向かえたあかねにも、”福の笑い”があふれでてきました。

1月14日(木)
 今日は天候にも恵まれ、午後はT.TさんとK.CさんとバスにIスーパーまで買い物に出掛けました。着くと、二階に入っている衣料品店に先ず始めに行きウィンドーショッピングを楽しみました。「これ暖かそうね」とじっくりお洋服を見ていたT.Tさん。その後デザートとお茶を飲んで休憩し、一階のスーパーで食材を買い帰路に着きました。「また行きたいですね」とお二人ともおっしゃり、楽しんでいただけたようでした。

1月15日(金)
 本日は近くのホームセンターへ買い物に出掛けました。リビング用のお花を選ばれたり、新しい湯のみを購入されたりと思い思いに買い物を楽しまれていました。その際に店頭販売でとても大きな宇都宮餃子が売られており、その匂いに誘われすぐに本日の夕食が決定していました。帰りもお年寄り同士仲良く手を繋いで帰宅され、夕食になると「買って良かったね!」と皆さんとてもおいしそうに餃子を召し上がっていました。いつもと違う表情になるのが見ていて微笑ましかったです。

1月17日(日)
 今日は天気がいい一日でした。午前中はO.Tさんと近隣散歩へ行きました。すこし体調が良くなかったので久しぶりの散歩でした。「たまには外の空気を吸うのもいいわね。昔、母と同じように散歩をした事を思い出したわ。」とにこやかに話されていました。


ページトップ