1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2009年
  6. 12月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2009年12月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2009年12月

12月5日(土)
 今日は毎年恒例のおもちつきがありました。あさぎにお年寄りやご家族が大勢集まって賑わっていました。S.Tさんは「私はつきたてのお餅を1番に食べたのよ」と自慢げに話してくれました。あかねのお年寄りは固まってテーブルを囲みS.Kさんは「おいしい」と何度も言いながら勢いよくお餅を召し上がっていました。つきたてのお持ちを食べる機会はなかなかないのでうれしものです。

12月10日(木)
 今日は午後にクリスマスツリーの飾りつけを行いました。飾りつけを行っているとそれとなくお年寄りが集まってきて「きれいね。いいわね。」としばらく遠くから眺めたり近寄ってみたりしていました。そんなお年寄りの姿が微笑ましく思えました。

12月17日(木)
 12月も後半となり、もうすぐ1年が終わろうとしています。あかねでもそろそろ大掃除をはじめていこうかという時期です。今日は午後からT.TさんとS.Kさんが気合十分にお掃除をされています。T.Tさんは窓の桟の汚れを、ウエットティッシュや細い棒であれこれと工夫しながらきれいにされています。お掃除の得意なS.Kさんもその横で壁の白さを甦らせようと必死に磨いています。「こういうのでやるときれいになるよ。」などとお二人で話しながら、お掃除はどんどんと進み、あっという間に窓や壁は白さと輝きを取り戻しました。

12月19日(土)
 今日はT.Tさんとバスに乗り、伊勢丹までクリスマス食材の買出しに出かけました。伊勢丹の中に入ると、クリスマスの飾りで店内はキラキラしており、それを見たT.Tさんは「きれいねー」と、じっくり眺めておられました。ちょうどお昼時だったので伊勢丹内で昼食をとり、その後じっくりと食材を選び沢山の荷物を抱えボエンデに戻りました。「今度はもう少し遠くまで行きたいわね」と、外出を楽しみにされているようでした。

12月23日(水)
 明日はクリスマス会なので、皆揃ってお花を買いに近くのホームセンターへ出かけました。予想していたよりも、外は寒く「こんなに寒くなってるのねー!」と話しながら向かいました。祝日でもあり、店内は混んでいましたが、クリスマスらしい色をと、赤や白のお花を選んでくださいました。店頭には、お正月飾りが並び店内に曲もかかっていたので、皆さん口ずさみ、手をつなぎながらボエンデに戻られました。

12月24日(木)
 本日はクリスマスイヴということで、皆さんも朝から日付を確認しては「今日は何かあるのかしら?」と楽しみにされています。そして、夕食のクリスマスディナーが始まると、たくさんの料理を前にグラス持ち、「メリークリスマス!」と、ほぼ全員の方と乾杯をされていました。サンタの登場には笑いと歓声と驚きがありましたが、皆さんそれぞれプレゼントを手渡されると満面の笑顔を見せています。やはり幾つになってもサンタさんから貰うプレゼントは嬉しいものだと盛り上がっていらっしゃいました。

ページトップ