1. ホーム

あかね介護日記2009年11月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2009年11月

11月8日
今日はK.Kさんと杉並公会堂へ管弦楽の演奏会を聴きに行きました。会場では前のほうの真ん中の席を真っ先にとりました。パンフレットや他の演奏会の広告をまじまじと眺めています。小学生による杉並区歌からはじまり、モーツァルトの曲などの演奏が続きました。K.Kさんも真剣に聴き入り、大きな拍手をされています。帰りはとても満足されたご様子でごきげんに歩かれていました。

11月15日(日)
 今日の午後Na.Yさんが新しく入居されました。おやつ時に他のお年寄りとご挨拶していました。やはり皆さん、お歳が気になるようでしばらくその話題で盛り上がっていました。Na.Yさんは居室を気に入ったようで、窓から見える木々が多い公園を見て喜ばれていました。

11月19日(木)
 今日は肌寒く雨も降っていました。午後からなんとなくお年寄りが集まってきて室内パターゴルフを行ないました。始めは敬遠していたお年寄りもいつの間にか「はいった!あっ、おしい」などと声を張り上げていました。お部屋で過ごしていたお年寄りも何事かとかけつけて一緒に楽しみました。雨で薄暗い日もお年寄りのパワーでパッと明るくなりました。

11月20日(金)
 居室のスプリンクラー設置工事のため、砧の世田谷美術館へ行きました。館内では、N.Yさん、T.Tさんが一つ一つの展示物をじっくりと鑑賞されていました。「何年ぶりかで来たわ。」と話される方もいらっしゃいます。出口の売店では、素敵なブローチをお店の方と選んだり、記念にとポストカードを買われています。昼食のフレンチは、ナイフとフォークを「久々に使うね。」と言いながら良く召し上がっていました。食後は、併設の公園を途中おしるこでの休憩をはさんで、散策しました。芸術と食欲の秋が深まったところで、疲れもなくボエンデに戻りました。

11月24日(火)
 午後からネイルボランティアの方が3人来てくれています。旅行前に爪をきれいにしてもらおうと皆さん「いつ来るの?」と、お待ちかねでした。きれいなピンク色になった爪を眺め皆さん若い女の子のようにうれしそうです。

11月25日(水)
 今日はあかねのお年寄りの皆様と、一泊旅行(神奈川県三浦市)に出かけました。お天気にも恵まれ絶好の旅行日和と皆様も喜んでおられました。 一日目は地元のお蕎麦を食べ、城ヶ島公園に行き、海が見える景色を楽しみました。みかん狩りでは「こんなに食べて夕飯食べれるかねー」と言いつつも皆様たくさんみかんを召し上がっておられました。ホテルに着くとそれぞれの居室に入り少し休憩し、その後温泉に入りのんびり過ごしました。夕食のバイキングでは美味しそうな食べ物がたくさんあり、皆様喜んでおられました。夜はカラオケを楽しむ方、売店にお土産を見に行く方、それぞれ好きなことをして過ごされていました。 二日目も晴天で、海に行き浜辺で貝殻を拾ったりと冬の海を楽しみました。その後鮮魚市場に行きお土産を買い、お昼はお寿司を食べ皆様ご満悦でした。帰りの車内では皆様疲れたのかよく休まれている方が多かったです。「いい思い出になったわ」「また行きたいわね」と、皆様旅行を満喫されたようでした。