1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2009年
  6. 10月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2009年10月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2009年10月

10月1日(水)
 ようやく雨も上がり、近くの井草八幡宮でのお祭りへ足を運びました。能楽堂で行われていた抜刀術の気合の入り具合には皆さん圧倒されていた様子です。露店を眺めたり、本堂を参拝したり、自然と歩調も弾みます。

10月7日(火)
T.Tさんの以前からの希望であった湘南への外出へ行ってきました。S.TさんN.Yさんもともにでかけています。2時間ほど車に乗り、湘南の海が見えると、「空もきれいだし、いいわね~。」とみなさん感激していました。また、見慣れないサーフィンに興味津々。お昼には海の見えるレストランへ行きました。店内の雰囲気に感心しきりで、店員さんに頼んで記念写真を撮ってもらいました。食後は鎌倉まで足を伸ばし、小町通りを散策し鶴岡八幡宮まで歩きました。ボエンデに戻ると湘南・鎌倉の思い出話に花が咲いています。

10月17日(金)
 今日は午後から花小金井にある農場へ行き、サツマイモ掘りに行きました。初めて体験される方もいらっしゃって、皆でワイワイ大はしゃぎでの土いじり。普段足場の悪いところでは車椅子を使用しているT.T.さんも、職員に手を引かれて畑の真ん中まで歩き、しっかりと腰を落としてサツマイモを掘り返していらっしゃいました。かなりの重量級の収穫があり皆さん大満足。当分はサツマイモ料理が続きそうです。

10月18日(土)
 午前中より、お隣のあけぼの作業所にて‘おまつり&バザー‘が開催され、先週より楽しみにされていたお年寄りと出掛けました。手作りクッキーなどの屋台、バザーをみて周り、おみやげに焼そばを買って帰りました。バザーに目がないとのKさんは、300円の靴を熱心にみたり、売り子のお姉さんに話しかけたりされていました。Sさんは、バザーで買った服やポーチ見せてくださり、皆さんにいい買い物したわねー。と声をかけられいます。また、「いつも横を通るけど、中はこんなに広いのね」「来年もまた行ってみましょう。」とお話されていました。

10月24日(金)
朝から土砂降りの雨。冷蔵庫をのぞいて見ると、白菜、春菊、椎茸。「すき焼きなんか食べたいわねえ!」早速お肉を買ってきて、カセットコンロにすき焼き鍋で本格的に。ぐつぐつ煮えてゆく鍋から立ち上る美味しそうな香りと、色良く並んだ具材。皆さん普段より多めに召し上がっていたようです。そろそろ皆で鍋をつつく季節がやってきたようです。

10月26日(日)
 今日は近くの高校の文化祭がありました。S.T.さんが皆に声をかけ、軽い昼食を済ませた後に出店で焼そばを食べようという事で話がまとまり、お昼すぎに意気揚々と出かけて行きました。お祭りの雰囲気を満喫し、お目当ての焼そばも堪能して大満足の笑顔で帰って来られました。

10月29日(木)
 夕方娘様の面会があったT.T.さん。見送る時は少し寂しげでしたが、玄関先で見送る T.T.さんの後ろからそっと手をとるS.T.さん。「私このお母さん大好きだから安心して」と娘様に笑顔で声をかけて下さいました。娘様が帰られた後も手は離さずにソファへ一緒に行き、雑誌を一緒に読んだり話をしたりと優しさで一杯のS.T.さん。スタッフが間に入る必要などない、素敵な関係が自然と出来上がっていたようです。

ページトップ