1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2009年
  6. 09月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2009年09月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2009年09月

9月13日(日)
 本日は朝から天気が良く、お昼は外食に行こう!と話がまとまると、皆さんお部屋に戻りおしゃれをしたり、持ち物を確認したりと張り切って準備されていました。今回は吉祥寺組と荻窪組に分かれて出かけることになり、それぞれお刺身やとんかつなどを召し上がると、「たまには良いわね」とちょっとした遠出を楽しんでいらっしゃいました。しかし、戻ってくると皆さん一斉に「疲れたー!」と・・

9月14日(月)
 今日は、S.Kさんの74歳のお誕生日です。お昼はご家族と外出されていたので、夕食後に皆さんでお祝いをしました。大きなケーキの登場に、驚きながら、「おめでとう!」の声には「サンキュー!」と笑顔で答えられていました。ろうそくを吹き消した後は、皆さんで「あー、ケーキがあるなら夕食残せばよかったー。」と言いつつも、甘いものは別腹。残される方はいらっしゃいませんでした。次の日の夕方、Sさんは息子様の電話で「みんなが、大きなケーキでお祝いしてくれたよ。」と嬉しそうに報告されていました。

9月20日
12時41分JYさんがボエンデで96年の人生を閉じました。あかねのお年寄りがスタッフと一緒にお世話をしてくださいました。また精神的にも大きく支えてくださいました。皆さんで最後のお見送りをしました。元気にスクワットをしていた姿。廊下を走っていてスタッフをハラハラさせて笑っていた顔。何かの時には東京音頭を踊られて場を盛り上げてくださった日々。浮かんでは消える様々なやりとり・・心よりご冥福をお祈りいたします。

9月21日(月)
 午後からは、ボランティアでネイルの方が3名みえました。どの色がいいかと聞かれ真剣にえらんだり、男性のネイリストさんには「時代は変わったねー。」などと話しながら、少し照れながら、きれいになった爪を大事そうに、スタッフに披露されていました。夕食の準備になると、皆さんなぜか消極的・・だってこれだもの・・と手を見せてくれました。

9月24日(木)
 本日はO.Tさんの89歳のお誕生日で、朝からO.Tさんの顔を見る度に「おめでとう」と皆さん声を掛けられていました。又、午後からはボランティアの方が演奏会を開いてくださることになっていたため、サプライズで他のユニットの皆さんも含めてバースデイソングを歌っていただきました!それを聴いたご本人も深々とお辞儀をされ、丁寧にお礼の言葉を述べていました。夕食時には大きなケーキを前に写真撮影をし、切り分けたケーキの中で誰よりも大きなケーキをうれしそうに笑顔で召し上がっていました。そうに召し上がっていました。スタッフでもおなか一杯ですが、お年寄りも負けずにしっかりと召し上がり大満足のご様子でした。
 

ページトップ