1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2009年
  6. 08月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2009年08月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2009年08月

8月3日(月)
 今日は午前中から、隣のあけぼの作業所の方がワックス掛けに来てくださいました。お年寄りの居室の床のワックス掛けだったので、家具を廊下へ出したりと大掛かりとなり「大丈夫なの?」と不安そうにするお年寄りもいましたが、作業が終わると安心されて「ありがとうございました」と感謝されていました。

8月8日(土)
今日は午後からT・Tさんをお誘いして、タクシーで荻窪まで外出しました。 車椅子でウィンドウショッピング。T・Tさんは明日がお引っ越しなので、何か欲しいものがあればと思いましたが、「欲しいものはないの」とのこと。結局、何も買わずに喫茶店でお茶とケーキを食べました。「じゃあ帰ろうか」と席を立ち、お会計が済むと急にニコニコして「みんなにお土産を買って帰らなくちゃ!」との声。ご自分のものは買わなかったけれど、T・Tさん自ら選んでお土産の巻き寿司を買い満足されてボエンデに帰りました。 思い出になればと思い買い物好きなのでお誘いした外出ですが、いつもの夕食の買出しになってしまいました。優しいT・Tさんと離れるのが、とても寂しく感じました。

8月9日(日)
 本日はTa.Tさんのお引っ越しの日となり、お昼は好物のお寿司を皆さんと召し上がりました。ご本人は「随分と急だねぇ」と動揺もせずに笑顔を見せており、スタッフから手渡されたアルバムを楽しそうに眺めていました。他のお年寄り達も突然のことで驚かれており、中には涙を流す方もいらっしゃいました。見送りの時間には多くの方が来られ、「元気でね」と手を振っていました。最後まで笑顔だったTa.Tさんも移動の車中では「寂しいね」と涙を流されたそうです。ボエンデを離れてもいつまでもお元気で過ごしていただきたいと心より願っています。素敵な思い出をありがとうございました!

8月18日(火)
 今日のお昼前にS.Kさんが入居されました。最初はお年寄り同士自己紹介するなどしても緊張した様子でしたが、昼食時には兄弟のお話になり「私は5人兄弟の長女でえばっていたのよ」とおもしろおかしく言われて笑顔がよくみられていました。夕方には「料理は得意じゃないのよ。」と話されていましたが夕食作りの時に声かけてエプロンして頂くと「いいでしょ。」とお年寄りやスタッフに披露していました。包丁持って野菜を切ったり盛り付けなど熱心にされていました。

8月26日(水)
今日の午後は、S.KさんTo.TさんK.Cさんをお誘いし、深大寺のほうへぶどう狩りにいきました。行きの車内では「久しぶりね」と皆さんワクワクしています。目的地に到着すると、広いぶどう畑に感激し、試食で出されたぶどうも「これは、見たことないね。」「これ美味しい」と、みなさんでひとかごをペロリと召しあがっています。その後、はさみを持ち重くて立派なぶどうを満面の笑みでチョキンと収穫しました。ぶどう畑の方とも「こんなにたくさん大変ね。」などとお話がはずみお土産までいただきました。ボエンデに戻りたくさんのぶどうをひろげ、再び感激していました。

ページトップ