1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2009年
  6. 07月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2009年07月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2009年07月

7月6日(金)
明日は七夕です。今年も大きな笹が届いたところで、お飾りや短冊を作りました。去年同様、短冊に書くお願い事がなかなか決まらず、皆さん「考え中。」とばかり。そんな中、S.Tさんが一番に笹に飾ったのは、「大相撲○月○日から」。相当楽しみにされていた様子です。皆さん、健康でありますようになど思い思いのお願いをされていました。 K.Kさんは、「のこる人生を夢一杯にふくらませて、たのしんですごそう」と書かれ、「おばあさんでも夢が大事。」とお話されていました。

7月7日(火)
今日は七夕なので、星型のクッキーをTo.TさんとN.YさんとK.Cさんで作りました。皆さん型作りに張り切っており、星型よりもウサギやクマが目立ちましたがワイワイと楽しみながら作りました。夕方まであかねユニットにはクッキーのバニラエッセンスの甘い香りが漂っていました。勿論とてもおいしかったです。

7月9日(木)
 今日はTo.Tさんの81歳の誕生日ということで、皆さん朝からお祝いの言葉をTo.Tさんにかけられていました。午後には長女様と次女様がお祝いにいらしてお花とバースデイカードをプレゼントされています。ご本人も恥ずかしそうにされながらも大変喜ばれて皆さんとの記念撮影のときは素晴らしい笑顔を見せてくださいました。

7月19日(日)
 今日は土用の丑の日です。夕飯に鰻を食べようということで、昼食後から出前のお品書きを広げ、どこの鰻がおいしくて安いかTo.Tさんを中心に、皆様で悩んだ末に決定です。出前が届くと皆様いつもに増してテキパキと配膳をされています。「これでまた今年も細く長く生きられるわ」とS.Tさん。皆様「おいしいわ」「すごいボリュームね」とはなしながらモリモリと召し上がり、いつもはあまり箸が進まない方も、全部召し上がっていました。

7月25日(土)
今日は楽しみにしていた盆踊りです!井草八幡横の駐車場では、やぐらも建って夜店もでており(ボエンデより駄菓子屋がでていました!)、夕飯を早めにすませてお年寄りと出掛けて来ました。おはやしが近くなると、皆さん目が輝いて自然に口ずさまれています。着くや否や、東京音頭の輪に入ろうと立ち上がるTa.Tさん。しっかりと輪に入って3周ほど踊られました。S.Tさんは、普段から踊りを披露されることもあり、さすがの舞いで皆さん感心されていました。すこしお疲れかな?と思いましたが、「明日も踊ろう。」とスタッフの心配をよそに皆さんとても楽しまれました。

7月24日(金)
今日は、N.Yさんの誕生日で、朝から皆さんにお祝いの言葉をかけられて照れくさそうにしていました。午後からはケーキでお祝いし、ご本人の大好きな歌をうたって楽しく過ごしました。でN.Yさんを中心に皆さんで写真撮影を行い、とても賑やかな一日となりました。 

ページトップ