1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2009年
  6. 06月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2009年06月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2009年06月

6月12日(金)
 隣接している福祉作業所からご招待を受けていた「音楽祭」へ参加してきました。10分ほど持ち時間をいただけるという事で、数日前から選曲、練習、衣装確認と皆さん張り切って準備をしてきました。熱心に練習してきた甲斐あって見事な歌いっぷり。年齢を感じさせないその歌声に「ぴちぴちだったで賞」まで頂いてきました。作業所の方々との交流も深まり、本当に貴重な経験をさせていただく事ができました。

6月17日(水)
 今日の午後から押し花でハガキを作りました。To.TさんとTa.Tさんは興味を持てれていてハガキ作りではとても熱中されていました。いろんな種類の押し花にあまり迷う事なくハガキの上に並べているTa.Tさんや、迷いながらもシンプルに並べているTo.Tさん。2人とも出来上がったら満足そうに笑みを浮かべていました。

6月19日(金)
今日は晴天に恵まれ、心地よい風に誘われるかのように昼食はお弁当を持ち善福寺公園で頂きました。自然の中で頂く食事はお年寄りの皆様をいつも以上にリラックスさせてくれたようで、表情も穏やかに会話も弾みます。昼食後は池の周りにいたカルガモ親子や草花と写真撮影。「都会にこんな自然があるのねー」と、S.Tさん。ゆったりとした時間の中でのんびり過ごせた一日でした。

6月21日(日)
 今日は朝から大雨で、なんだか気分もどんよりとしてしまいそう。何か室内で出来る事はないかと、それとなく用意したパターゴルフの練習セット。昔取った杵柄とばかり大張り切りのN.Y.さん。見事なパターさばきに入門志願者が殺到します。次々に来る質問にも嫌な顔一つせずに、小汗をかきながら丁寧に指導に当たるN.Y.さん。今度は是非もう一つの特技である囲碁教室もお願いしたいものです。

6月24日(水)
 今日はボエンデで収穫された山桃のおすそ分けをいただきました。山桃が収穫されるのは大変珍しいとのことで、早速To.Tさんがジャム作りを始めてくださいました。一つひとつ丁寧に洗ってくださり、種を取り除いたりと根気の入る作業を繰り返し、コトコトとお鍋で煮詰めて砂糖とハチミツで味を整えたら・・・甘酸っぱくて色鮮やかなおいしいジャムがたくさん出来上がりました。パンに塗ったり、ヨーグルトに入れたりと季節の味を楽しむことができました。

6月26日(金)
今日は午後からネイルボランティアの方が来て下さいました。最初は興味なさそうにしていたお年寄り達や「こんな年とった手じゃ・・・」と恥ずかしそうにしていた方達も、きれいな色に染まった爪に大喜び。「これじゃあ今日は台所仕事出来ないわね」とおっしゃって指を大事にされたり「ダイアモンドみたい!」と、とても嬉しそう。子供のように、はしゃぐ姿を見て、皆さんいくつになっても女性なんだなと改めて感じた1日でした。

ページトップ