1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2009年
  6. 04月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2009年04月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2009年04月

4月9日(木)
今晩はベランダから照明を当て、ライトアップされた夜桜を見ながら皆でお花見です。自家製の梅酒やビールでささやかに乾杯をし、昼とは違った顔の桜を満喫。たまにはこうやってちょっと一杯なんていうのも乙なものです。

4月14日(火)
満開だった桜も段々と散り始め、風が吹くと見事な桜吹雪になります。そんな光景が食事中の窓で見られるものだから、皆さん「わあすごい。見て見て。」と大はしゃぎ。食事をする手も止めて、この時期ならではの景色に釘付けです。季節の移り変わりに感動できるという事は、とても素晴らしい事ですね。

4月19日(日)
今日はあんずより、Mさんが遊びにこられました。あかねの男性はスタッフの1名だけでお年寄りは皆女性ばかりなので、Mさんの登場で少し雰囲気が変わります。こそっと、スタッフに「お茶を用意してくれてる?」とか、「いくつに見える?」との質問には少し困った様子(スタッフがいくつに見えるか尋ねると容赦ないですが)でした。若い頃の写真を見せて頂いたり、奥様の話を伺ったりしながら話に花を咲かせられていました。

4月22日(水) 
皆で朝何気なく見ていたテレビで、手作りのカレーパンの特集をやっていました。「たまにはああいうのも良いわね」の一言から、早速パン作りの始まりです。生地をこね醗酵させ、中にカレーを包み込んでいく。目新しい事に「これは楽しい」の声も上がります。健康面も考え、オーブンで焼き上げた特性の焼きカレーパン。6時間ほどかけた甲斐があって、夕飯の食卓ではなかなかの評判でした。

4月24日(金)
今日はK.C.さんの93回目の誕生日です。この日ばかりは働き者のK.C.さんも「今日は主役なんだからゆっくりしてなさい」と言われ、なんだか照れくさそうです。皆でデコレーションしたケーキでお祝いをし、ワイワイとにぎやかなティータイム。幾つになってもお祝い事は嬉しいものですね。

4月26日(日)
今日の昼食は、近くの華屋与兵衛へ皆で歩いて行き外食です。出発前のメニュー決めから、みなさん「いいわね。」とわくわくした様子です。お店に着き食事をみて、まずその量と豪華さに驚きです。普段あまり食事が進まない方も、今日はモリモリと良い食べっぷりです。皆さんがある程度召し上がりひと段落すると「お腹いっぱいね」と話しながらも「あなたそれ食べないの?ちょうだい。」と出てきた食べ物は、ほぼ完食してしまいました。めったに口にしないお寿司に、皆さん大満足のようでした。

ページトップ