1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2009年
  6. 01月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2009年01月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2009年01月

1月1日(木)
新年明けましておめでとうございます。今年も無事に年が明けました。新年のお祝いにはもってこいの快晴。皆でお雑煮やおせちを食べ、自然と笑顔も溢れます。また、今日はT.K.さんの誕生日でもあり、午後からはケーキを囲んで誕生日会も開かれました。一度で二度おめでたい年の初めとなりました。

1月5日(月)
今日は、昼前に韓国の方がボエンデを訪問に来ました。お年寄りたちは昼食作りの真っ最中。突然でしたが昼食のおもてなしをしました。食事はおいしいと言ってくださり嬉しかったです。会話はうまく話す事が出来ませんでしたが、英単語をおり交ぜながら身振り手振りを使ってコミュニケーションをとりました。20日間くらいの滞在で東京と大阪に行かれると話していました。帰り際にとてもいい思い出が出来たと言われていたそうで、お年寄り達も韓国に行きたいわねと話していました。

1月6日(火)
午後より、井草八幡へ御参りにいきました。今回が初詣となる方も、2回目の方もいつもより人気の多い境内で少し長めに祈願されています。おみくじで大吉をひいた方もいらっしゃいました。帰りはジョナサンであんみつをいただき、のんびり過ごしていると「もうそろそろお夕飯?」との声。そうでした、夕飯の材料買わなくっちゃ・・で、皆さんでサミットへ向かい、ボエンデに戻る頃には日も暮れかけていました。

1月13日(火)
今日は、管理者研修の方が2名みえています。一緒に歌を歌ったり、お話したりしていて、お年寄りもいつもより活き活きしています。2名とも男性の方だったのですが、あるお年寄りは「若い男のひとはかわいいわね。今日だけなの?残念ね。」と笑顔。やはりいくつになっても女性ですね。

1月19日(月)
今日はお昼を挟んでほんの3時間ほどでしたが、他の事業所より見学の方が1名見えていました。お年寄りの皆さんから見れば、立派なお客様。おもてなし好きの皆さんは早速接客スタイルに。「お茶を出さなきゃ」「おかずは量の多いものをね」と普段の活気に輪をかけた賑やかさです。昼食の終わりごろにはそっとS.T.さんがスタッフのもとに寄り、「食器は私が洗っておくからって伝えておいて」と耳打ち。見学の方が余所見をしている間にさっと食器を下げ手際よく流しへ。きっと照れくさかったんでしょうね。見学の方も充実した時間を過ごせたようです。

1月24日(土)
今日は午前中から、積もるほどではありませんが雪がぱらぱらと舞いました。まだまだ粒が小さく、「降ってる」「いや降ってない」と討論もありましたが、いざ粒が大きくなると「見てみて雪だ」と笑顔の輪が広がります。そしてさすがは歌の好きな皆さん。気付けば「雪やこんこ、あられやこんこ」と自然と合唱が始まります。寒い日には寒い日なりの楽しみ方があるものですね。

1月26日(月)
今日の昼食は、皆さんの希望もあり外食にする事になりました。どこに行こうか迷った挙句、少しだけ足を延ばして和食レストランへ。ほとんどの方が迷わず「お寿司セット」を注文。やはりお寿司はいつの時代も大人気ですね。日頃決して食の太くない方も、ぺろりと平らげ満足顔。追加注文に思案をめぐらせる方もいらっしゃいました。こういったちょっとした楽しみも良いものですね。

1月27日(火)
毎週火曜日はDr.の往診日。本日も予定通り往診の時間となったわけですが、あかねのお年寄り手にかかれば、往診もちょっとしたイベント事に早や変わり。「お医者さんが来る」というのでS.T.さんは昼食もそこそこに衣装選び。何着かリビングに持ち出し、「どれがいちばん良いかしら」と即席のファッションショーが始まります。ようやく衣装も決まりいざ本番。リビングはファッションショーの会場から、控え室兼診察室へと姿を変えます。「あなたの次に私が見てもらって、ここに先生が座って」とこれから血圧を測ろうというときでも賑やかなのもです。なにはともあれ、元気そうでなによりと言ったところです。

ページトップ