1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2008年
  6. 11月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2008年11月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2008年11月

11月8日(土)
今日は計画していた横浜中華街へお年寄り7人と朝からボエンデを出発しました。出かける時は小雨が降っていましたが何も問題なし。車内では歌を口ずさむS.TさんやK.Kさんに景色を楽しむT.KさんやO.Tさんなどそれぞれにドライブを楽しんでいました。特にレインボーブリッジにさしかかると皆さんはしゃいでいました。横浜中華街に到着すると雨もあがっておりすぐにランチへ。100種類もあるメニューの中から迷いながらも好きな物を選んで次から次にと出てくる中華料理を召し上がり、中にはお酒を飲んでニコニコされているT.Tさんも楽しそうでした。ランチの後には周辺を散策。混雑していたのであまり見ることはできませんでしたが、皆で記念撮影をしていい思い出作りとなりました。

11月9日(日)
午前中より、青梅街道沿いにある作業所でバザーなどが行われ、見に行ってみました。焼そばとおでんをお土産に購入。それだけじゃ足りないとT.Kさんはさらに焼そばを買い足してくださっています。寒い寒いと、足早に戻ってきました。急な冷え込みに驚かれた反面、S.Tさんは「あんなところにお蕎麦屋さんがあったのね。今度行ってみよう。」と新しい発見があった様子でした。

11月13日(木)
 今日は朝から避難訓練がありました。お年寄りからしてみればちょっとしたイベントのように映るらしく、朝食を終えるとちょっとお洒落な上着を着込み、今か今かとすっかりわくわくした様子で待ち構えています。たとえ避難訓練であっても、皆で何かを一緒になってするという事が、ここへ来て改めて楽しく感じられるようです。色々な思い出を増やしていってもらえればと思いました。

11月15日(土)
今ひとつのお天気でしたが、八幡神社で七五三の御参りに来ている子ども達がいるので、見に行きませんか?とお誘いし、お年寄り5名で出掛けました。鳥居をくぐると、赤や青色の着物でおしゃれした子ども達がたくさん。着慣れないスーツや袴姿がとてもかわいらしく、すれちがう皆に声をかけました。境内では、甘酒や綿菓子の屋台がでており、T.Tさんは「甘酒飲もう!」と。「半分っこしよう。」と皆さんで少しずつ召し上がりました。帰り際には、一人の女の子が「おばあちゃん、どうぞ。」と、千歳飴をTさんにプレゼントしてくれました。「いいのー?あなた、とってもかわいい。」と少しの交流でしたが、とても心温まる一場面でした。

11月17日(月)
ソファに座っているスタッフとお年寄り。日頃から新聞にもよく目を通しているその方に、近頃の不況について話しているスタッフ。お年寄りから「しかし、どうしてそんなに景気が悪くなっちゃったんだろう」との質問。どうして、と言われてそれを分りやすく説明するのは難しいことです。サブプライムローン、バブルの崩壊…??やがてお年寄りから「要するに、なんでも自分で考えて工夫しなくっちゃだめなのよ」長い人生に裏打ちされた鋭い一言でした。

11月18日(火)
 今日からToさんがあかねの新しいお仲間になりました。社交的で明るい性格のToさん。お喋り好きのあかねのお年寄りの皆さんに囲まれて、初日からすっかり打ち解けた雰囲気で過ごされています。また一層賑やかなユニットになりそうです。

11月20日(木)
今日はボジョレーヌーボー解禁日。お酒の好きなT.Tさんが、スーパーのチラシを見て嬉しそうにしています。「ぼどれー、ぬーぼー買ってきて!」と買い物へ行くスタッフに頼んでいます。夕飯を終え、勤務の終わった職員と一緒に晩酌の始まりです。T.Tさんが1口飲んでみて、「あんまり美味しくないねー。」「でも飲みやすいよ。」とあっという間に一杯飲んでいます。それを見て他のお年寄り達は、「わーすごいわねー!」と感心しきり。結局、2杯飲んで、すっかりいい気分になったT.Tさんはフラフラしつつスタッフに支えられてお部屋に戻って行くのでした。

11月28日(金)
 今日はK.K.さんの90回目のお誕生日。ご希望どおりのチョコレートケーキでお祝いです。他の階からもお祝いに駆けつけてくださったお年寄りやスタッフに囲まれて、自然と表情もほころびます。夕方にはお孫様達がお祝いに来てくださり、記念撮影と花束のプレゼントがありました。その後、KKさんからスタッフにお祝いのお花を一鉢下さいました。「ここなら人の出入りが多いから、たくさんの人に見てもらえるでしょ」と。大切に生けさせていただきたいと思います。

ページトップ