1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2008年
  6. 07月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2008年07月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2008年07月

7月2日(水)
朝からよく晴れていいお天気。ということで、昼は善福寺公園まで散歩がてら歩き、お弁当を食べることになりました。公園内は木陰が多く、心地良い風が吹いています。丁度良いテーブルを見つけ皆で席につきます。「気持ちいいわね。」「たまにはこういうのもいいわね。」と皆ニコニコと食事しています。帰りも歩いて少し疲れた方もいましたが、「楽しかったわ。」と笑顔でした。

7月4日(金)
今日は、七夕の笹が届いたので短冊にお願い事を書きました。「なんて書こう?あなたは?」となかなか筆が進みません。T.Kさんは「永遠に主人を愛しますとかかなくちゃ。」T.Tさんは「思い事が叶いますように。」など個性がでるものとなりました。折り紙で飾りを作り、皆さん思い思いに笹につけていました。

7月16日(水)
暑い日でしたが、近くまでランチにでかけました。行き帰りと汗の吹き出るほどでしたが周りの風景やレストランでの食事は楽しまれた様です。帰り道、「何かお土産が欲しいね。」と話していると、丁度ホームセンターの入り口にお団子屋さんがきていたので、色々な種類を買いました。そのとたんに元気が出て、足早にボエンデまで戻りおいしく頂きました。

7月19日(土)
今夜は近所の井草八幡で町内の盆踊りがあります。夕方、その話題になると皆さんわくわくした雰囲気に。「私、踊り覚えていないけど、どうしよう」なんて声も聞かれるほど。夕食を食べてから、いざ出発。連なる提灯の明かりに浮かび上がるやぐら、どこか懐かしいその風景に皆さんの瞳が輝きます。浴衣を着た子供、ラムネ・・・そしていよいよ東京音頭が流れ出すと、待ってましたとばかりに歌う方あり、踊る方あり・・・息子さんや娘さんと一緒に見て回る方、いつぞやは息子さんや娘さんの手を引いて地元の盆踊りに行ったことでしょうね。とても暑い夜でしたが、皆さん時を忘れてたっぷりと楽しまれました。

7月24日(木)
今日はN.Y.さんの誕生日です。午前中から日付けのところに誕生日と書かれてあるのを見ては照れていました。さあ、午後からは誕生日会です。T.KさんとK.Cさんが誕生日ケーキを作りました。あんずのお年寄りも3人かけつけてくださり大勢でのお祝いとなり皆さんに感謝されていました。記念写真では、照れながらも「美人にとってね」と言われて笑顔がみれました。

7月27日(日)
今日はT.Kさんがかねてから希望していたちひろ美術館へK.Kさんとともに出掛けました。過去に画廊喫茶をやっていたことがあるT.Kさんは目を輝かして絵を鑑賞しています。一方K.Kさんは解説を見ながら「この絵はこうなのよ。」とスタッフに教えてくれています。一通り観終わったあとは喫茶コーナーでお茶と甘いものを食べました。2人とも充実した表情で帰途についています。

7月28日(月)
蒸し暑い中も、「散歩に行きたい」と、お年寄り達はとても元気にお過ごしされています。午後のおやつには、下のフロアのお年寄りとスタッフが、かき氷機を持って遊びに来てくれました。冷たいかき氷を食べながら「おいしいね」「子供の頃を思い出すわね」と談笑されています。冷たかったからお茶が飲みたいだろうとお出しすると「お煎餅が食べたくなるわね」との事で、しっかりお煎餅も召し上がり、皆さん夏バテもなくスタッフよりもお元気なご様子です。



ページトップ