1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2008年
  6. 06月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2008年06月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2008年06月

6月3日(火)
梅雨に入り、あいにくの天気でしたがリビングにみんなで集まることが多く歌を楽しんだり、囲碁をしたりしました。囲碁をしているK.Cさんは「初めてするからわからない。」と言いながらも2~3回するうちにすっかり強くなって、周りの人を驚かせていました。対戦しているN.Yさんともとてもいい勝負をされて真剣な横顔をしていたり笑いがあったりしました。

6月6日(金)
梅雨に入ってから 久しぶりの快晴です。お隣の高校のグランドは、朝から賑わっていました。屋上からながめると、体育祭の真っ最中です。大きな旗を振ったり、うちわで応援する姿をみて「元気ねー。すごいねー。」とK.Kさん。グランドの側まで見に行くと、丁度綱引きをやっていました。「あれはやった事ないんだけど、1度やってみたいものね。」と興味深げにながめるTさん。「運動会って、子どもが小さい時はお弁当作って見に行ったわね。」と懐かしそうにお話されていました。

6月11日(水)
梅雨の晴れ間、ぶらりと近所に散歩に出てみました。通り沿いには咲き誇る紫陽花。青、ピンク、白と色とりどりの美しさに感嘆の声を上げるJさんとTさん。一台の車椅子を譲り合って交替で使いながら歩きました。「次は私が歩くからあなたどうぞ」と互いをいたわりながら共に楽しみつつ歩くその様子はとてもほほえましく感じられました。

6月13日(金)
雲ひとつない天気の1日。そんな中、午後からスタッフ2名とあんずのSさん、あかねのK・Kさん、Nさんとでドライブがてら深大寺へ行きました。まずは神代植物園内を散策します。「ここは木が多いわね~。」「気持ちのいいところね。」と森林浴を楽しんでいる様子。森林の中を通り深大寺のほうへ。深大寺の前は通り過ぎ、茶屋に着きソフトクリームで一休み。皆さん「おいしいね。」と笑顔がこぼれています。あれ?お年よりもスタッフも御茶屋に気を取られそのまま深大寺を御参りせず、帰ってしまいました。次に来る時には御参りしましょうね・・・

6月14日(土)
外へ出ると日差しの暑さで汗がにじみ出るほどの暑さ。あんずでバーベキューをやると声がかかり、“あかね”のお年よりもおじゃますることになりました。焼き係のスタッフに「あなたも食べなさいよ。私代わってあげるから。」と優しいT・Kさん。色々な野菜、お芋やとうもろこし、牛肉、ソーセージなどなどおなか一杯に食べ、みんな満足そうな表情に。「たまにはこういうのもいいわね。」「とってもおいしかったし、楽しかった。」と満喫できた様子でした。

6月17日(火)
 今日からあかねに新しい職員が入りました。「初めて見る顔ね」と皆さん興味津々で、気付けばあちらこちらで自己紹介の輪が広がっています。中には「うちの娘に似てるから初めて会う気がしないね」という声も聞かれていました。まだどこかお互い緊張している様子もありますが心配は要りません。2、3日もしたらきっと顔馴染みになっていることでしょう。

6月19日(木)
 今日は近所のファミリーレストランへ午後のティタイム。皆さんどこか緊張気味で、注文も「一緒で良いわ」とクリームあんみつを頼むことに。それでもお店の雰囲気に慣れてくると「生まれはどちらでしたっけね」と徐々に談笑の輪が広がり始めます。賑やかに甘いものを食べ、最初の緊張はどこへやら。

6月20日(金)
午後から、ボエンデの敷地内で採れた梅と杏で果実酒作りをしました。食後にビールをたしなむお年寄りはとても楽しみにされて期待が膨らんでいるようです。「下の階にも分けるのよ」とお話すると「じゃあほんの少しね」と少しガッカリ。2つの瓶はリビングの端に置かれ、出来上がるのを待つばかりです。

6月26日(木)
 以前から髪の長さを気にされていたT.T.さん。今日は待ちに待った美容院の日です。数日前から「長さはどうしよう」「パーマはどうしよう」とスタッフとあれやこれや考えていたのですが、なかなか考えがまとまらず「サッパリしたい」という一念でいざ美容院へ。帰ってくるとさすがに疲れもあったようでしたが、久しぶりの美容院に満足そうな様子。スタッフが声をかけると嬉しそうに笑顔を振りまいていらっしゃいました。幾つになってもお洒落な気持ちを大切にしていてもらいたいですね。

ページトップ