1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2008年
  6. 02月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2008年02月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2008年02月

2月3日(日)
今日は節分。午後には皆で豆まきを楽しみました。しかし、なかには豆を投げずに「鬼さんこれあげるわ。」と豆をくれるお年寄りがいたり、鬼の面を付けた職員を見て「怖いわ~!」と部屋まで逃げてしまうお年寄りもいました。豆まきの後には皆さんでお茶を飲みつつ豆を食べました。Oさんの「私たちの年齢だと歳の数だけ豆食べたら大変ね!」との冗談に皆さん大笑いされていました。

2月4日(月)
 昨日作った雪だるまが、ベランダに差し込む日差しで溶け始めており、「あら、可愛そうに」と惜しむ声がお年寄りから聞かれます。せっかくの良い天気でも、外はまだまだ雪が残り、地面も凍っています。外に行きたい気持ちは明日へ持ち越し、今日は皆で輪になって懐かしい歌をうたったり、思い出話に花を咲かせたりと、室内でのんびりと過ごしました。明日も良い天気になりますように。

2月18日(月)
 今日は何名かのお年寄りがご自分の居室でマッサージを受けていました。最初は「どうしようか?」とマッサージをするのにためらっていた方も、施術後は「あぁ~、気持ち良かった。」と喜んでいました。その後でスタッフもマッサージを受け、眠くなってしまうほどの心地よさでした。

2月22日(金)
今日はMさんの89回目の誕生日。朝から「おめでとう」と声をかけられニコニコとされていました。午後より奥様、娘様、お孫さんがいらっしゃり、ケーキを作ってくださいました。Mさんは生クリームを泡立てしたりデコレーションをしているのを見て、とても嬉しそうでした。リビングに皆が集まり、改めて「お誕生日おめでとう」と言われ「どーも」と照れくさそうにしていらっしゃいました。そして3時にみんなでケーキをいただきました。その後娘様が誕生日の歌を初め色々な歌を唄ってくださいました。それが、いつの間にか全員の合唱になり、Mさんへのプレゼントになっていたかのようでした。

2月24日(日)
 今日のお昼は、テーブルの真ん中にホットプレートを置き、その場でお好み焼きをしました。関西出身のスタッフからコツ等教わり、「せーの」でひっくり返すO.T.さん。周囲からの拍手喝采に照れ笑いです。焼きたてのお好み焼きは味も評判も良く、普段小食の方も思わずおかわりをしてしまうほどでした。

2月26日(火)
今日はHさんの79歳の誕生日。皆から「おめでとう!」と言われ嬉しそうに微笑んでいます。午後には皆さんでバースデーケーキ作りをしました。トッピングのフルーツを味見?しつつ楽しそうです。ケーキが完成して皆さんリビングに集まり、美しい歌声でバースデーソングを歌ってHさんの誕生日を祝いました。ケーキの味も評判良く、皆さん「おいしいわ~」とペロリと召し上がっています。

2月28日(木)
 今日は月末にもかかわらず、やりくりを上手にしてきたので食費に余裕があったため、外食でお寿司を食べに行ってきました。普段小食な方も今日は人一倍召し上がっていたようです。外食に参加できなかった方も、出前で鰻や天ぷら等、豪華な昼食となりました。小さな努力を積み重ねてきた甲斐がありました。

2月29日
 お年寄りの皆さんが集まるリビングでは、色とりどりのお花や観葉植物があります。Tさんは、「きれいだね、元気に育ってね」 Kさん、Oさんは、毎日お水やりを気にかけ、世話をしています。お年寄り達がそれぞれ声をかけられているためか、あかねの植物は、とても元気に育っています。命あるものを大切にしなさいと教えられているかのようでした。

ページトップ