1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2008年
  6. 01月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2008年01月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2008年01月

1月1日(火)
 午前中から多くのご家族がいらっしゃって“新年あけましておめでとうございます”とにぎやかに新年の挨拶が交わされました。そしてお昼には手作りのお雑煮やおせちをゆっくりといただき、そして午後には、元日に誕生日のMさんのお祝いをしました。「今日は本当におめでたいわ」と皆さんで誕生日ケーキをいただきました。こうして、おだやかな新年を迎えました。

1月4日(金)
井草八幡宮に初詣へ出かけました。参拝客もまばらになったとはいえまだまだ賑やかな境内を見て、「色んな人の願い事聞いて神様も大変だ。」と笑うお年寄り。とはいえ普段のお参りよりも皆さん思い思いに長く手を合わせているようです。今年も皆さん元気に過ごしましょうね。

1月13日(日)
 寒い中でしたが、午後からは日差しにも恵まれたため、ゴルフ経験のある方を誘って打ちっぱなしへ行って来ました。「もう何年もやってないから出来ないわよ」と言いつつも、いざクラブを握れば見事なスウィング。ゴルフ初体験のスタッフに指導をして下さったり、空振りに大笑いをしたり、寒さも忘れて楽しむことが出来ました。

1月14日(月)
 ひとつ下の階のユニットからの依頼もあり、今日は午後から、ギター伴奏に合わせての歌の会を開催しました。小さい頃に歌っていた童謡や、青春時代に聞いていた流行歌等、歌詞を見なくても自然に歌詞が出てくるようです。懐かしさに涙を流す方、人一倍大きな拍手をしてくださる方等、賑やかな午後のひと時を過ごしていただけたようです。

1月22日(火) 
 その日の午後から、「パーマをかけたいな」と言われていたのですが、近くの美容院は休日・・。しかし、吉祥寺の美容院が営業していることがわかって行くことにしました。身支度を整えてうれしそう!美容院では、担当のお兄さんに故郷の話や家族の話をされて、3時間ほどかかったのに、「また来ますね」と笑顔で言われていました。美容院の皆さん有難うございました。

1月23日(水)
ここ2、3日とても冷え込む日が続くと思ったら、とうとう今日は朝から雪。いつもは元気に散歩や買い物に行く方たちも、窓の外にしんしんと降る雪を見つめています。「ほら、見て、あそこの屋根はあんなに積もっているけど、あの屋根は全然積もっていないのよ」と言われスタッフも見ると、確かにその通り。不思議なことがあるものです。午後には雨になり、翌朝には「もうみんな溶けちゃったわね」とちょっぴり残念そうでした。

1月27日(日)
 今日は昼食で手作りの春巻きを作りました。最初の一つ目こそ、包み方を聞いていた皆さんでしたが、気付けばお年寄り同士、互いに「ああでもない、こうでもない」と教えあったり試行錯誤したり、普段なかなか手を出さない人もつられて作り始めました。 少し多めに買って来た皮もあっという間に無くなり、いつにも増して賑やかなキッチンとなりました。みんなでおいしくいただきました。

ページトップ