1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2004年
  6. 01-12月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2004年01-12月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2004年01-12月

1月 あかね介護日記

 1月 1日
井草八幡までスタッフとNさんHさんOさんで初詣に行きました。3人ともおみくじをひき、Nさんは吉、HさんとOさんは大吉で大喜び。出店で今日来ていない方にもチョコバナナをお土産に買いました。Oさんは八幡宮までの道順を一生懸命覚えようとしていました。

 1月10日
Nさんのご家族からめずらしい水戸のお土産を頂きました。「なんも働いてないのに食べてばっかりで贅沢ねぇ」と舌を出して笑っています。「たまには働きましょうよ、ね。」と夕方には他のおとしよりを誘い、一品手早く作り始めました。さすが!と思う手さばきでおいしい食事となりました。

 1月15日
あんずのおとしより2人と、あかねのおとしより1人とスタッフで上石神井のカラオケ行きました。3人とも思い思いの歌を熱唱しご満悦。『故郷』を歌った後、昔の想い出話に花が咲きました。初めてのカラオケがよほど楽しかったようで「また来ましょうね♪」とカラオケを後にしました。

 1月17日
Tさんの息子さんが電子キーボードを抱えての訪問。Tさんの趣味はピアノ演奏。息子さんの突然の訪問とプレゼントの存在にTさんはウキウキ・ソワソワ。 Tさんが演奏を聞かせてくれる日が楽しみです。

 1月18日
Hさんといなげやにお買い物へ。店頭販売しているコーヒーを一緒に試飲しました。Hさん「おいしいね、ひとつもらおうか。」と。ほめることがお上手なHさん、店員さんをほめ始めました。するとその店員さん、お砂糖とミルクを少しずつサービスしてくれました。「得しちゃったね。」といたずらっこのような顔をされて舌を出しています。得した一日でした。

 1月20日
久しぶりに晴れた暖かい一日、日差しが入る中央植栽スペースのソファーに1人..2人とおとしよりが集まりました。6人集まったところでお茶をとお菓子をお出しすると、女性6人でおしゃべりが始まりました。そこに犬のボンちゃん遊びに来てもっとにぎやかになり笑い声が耐えない時間になりました。


2月 あかね介護日記

 2月 2日
夕食の片付けも終わり静まり返ったリビングに、MさんとHさんがいらっしゃいました。テレビの前にイスを2つ並べてスイッチオン!すると画面はプロレス中継......「ワー!、キャー!」とおおはしゃぎ。夢中になって声援を送っていました。

 2月 4日
Oさんに東京音頭を教えてと言われ「いいわよ」とJさんが歌いながら踊り始めました。それにつられてOさんも踊ります。とても楽しそうなUさん他の皆さんも手をたたいて楽しんでいました。Jさんは歌も踊りも得意なようで、お茶を飲んでいるときも皆さんに歌を披露されていました。

 2月 9日
日も落ちてきた夕方...Oさんが「私流でやります。」と言って頂いたがんもを煮てくださいました。「おいしいですよ。」との言葉に「そう?甘すぎると思うけど...。」と言いながらも嬉しそう。Uさんにも「おいしいですよ。」と言われ、「よかった。」と笑顔のOさんでした。

 2月18日
今日の夕飯は出前に決定!お寿司にお蕎麦にピザのチラシをみながら皆さん何にしようか頭を抱えています。「どうせ頼むならやっぱり特上よね。」スタッフの顔色を伺うようににっこり。もちろんスタッフもにっこり。待ちに待った出前が来ました!「たまにはこういうのもいいわね、でもみんなで作る方が一番おいしいね。」と大きなのエビのてんぷらをほおばりながらの一言でした。

 2月25日
今日のお昼はすこし遠出をしてレストランへ。デザートつきのランチセットにおなかがいっぱいの皆さん。軽くお散歩をしながら帰る前にあんずへおじゃましました。ちょうどおやつの時間でホットケーキをご馳走に...やっぱり甘いものは入る場所が違うんですね。おなかいっぱいの一日でした。もちろん皆さん夕飯もしっかり食べました。

 2月26日
Hさんの75歳のバースデー!Tさんのキーボードを借りて皆でハッピーバースディや他の曲を合唱し盛り上がりました!恥ずかしがっていたTさんも最後に初めて皆の前でピアノを弾いてくれました。デコレーションケーキにろうそくを立てて吹き消す所をカメラでパチリ!楽しくおいしい一日でした。

 2月29日
今日はHさんのご家族が見え、Hさんの誕生日と少し早めのひな祭りを兼ねてちらし寿司を振舞ってくれました。 総勢18名で囲んだ食卓はとてもにぎやかで、大家族といった雰囲気を味わえたうえ、おいしい料理。皆さんご満悦の一日でした。


3月 あかね介護日記

3月1日
寒さの戻りもあり、お昼前から雪がちらつき始めました。買い物は中止して、冷蔵庫を探してあるものでチャーハンを作りました。やっぱり主婦がいっぱいです。 明日は晴れるといいなー。

3月6日
今日は男性のOさんがあかねに仲間入りしました。真っ先にHさんが側に行き、二人で昔話に花を咲かせました。 Oさん、あかねへようこそ!

3月11日
M氏とスタッフが屋上に洗濯物を取り込みに行きました。「夕日がきれいねー」とM氏。あかねに戻り、他のおとしよりも加わりみんなで洗濯物に書いてある名前を呼びながら協力してたたんでくれました。

3月12日
おとしより5名とスタッフでジェンガというゲームを行いました。おそるおそる積み木を抜いていくのに他の皆さんもどきどきです。うまく抜けると皆さん安堵のため息。次の人には緊張が走ります。「こんなの心臓悪いわぁ」と皆さん笑っています。そんなどきどきのゲームタイムでした。

3月17日
J氏のご家族が来られてJ氏の91歳のお祝いの誕生会となりました。直前までご本人に知らせていなかったので、大変驚かれていましたが大喜びでした。ご本人にケーキにナイフ入刀していただき、みんなでおいしいケーキを頂きました。

3月23日
今日はU氏のお誕生日。ご家族の方も来られ、皆でお祝いしました。感動のあまり涙を流す素敵な一幕となりました。

3月26日
Oさんが朝刊の広告に載っていた本を探しにスタッフと荻窪のデパートへ。目当ての本においしいコーヒー!大変満足されて戻られました。

3月27日
今日は杉並区区役所の前で草花展示即売会へ。TさんOさんHさんとドライブがてらに出かけました。両手にたくさんの花を抱えてのお出かけでした。

3月30日
曇り空のある日「出かけましょうよ」とスタッフを誘うTさん。「おいしいものでも食べに行こうか」となりUさんも誘い、近くのデニーズへ。イチゴのショートケーキにイチゴパフェ、、、。「おなかがいっぱい」と言っていたUさんも、「こんなに食べれるかしら」と言っていたTさんも、いつの間にかぺろりと食べ終わっていました。「甘いものは入るとこが違うのね」とUさんがにっこり。降り始めた雨にTさんUさんは相合傘でボエンデに帰りました。


4月 あかね介護日記

4月1日
あたたかな天候に恵まれ徒歩と車のコースに分かれて善福寺公園に出発!30分ほどで広場に着き大きなシートに輪になって座りました。ビールとジュースでのどを潤し、お弁当を広げました。 一瞬の風に見事な花吹雪が舞い、心潤すお花見になりました。

4月5日
今日は良い天気で「外食したい方ー!」との問いかけに「はーい!!」と手が挙がりました。二手に分かれて外食へ。それぞれ好きなものを選び、満足な顔で帰って来ました。

4月8日
ホーム長に頂いたイチゴをO氏が煮てジャムを作ってくださいました。「初めて作るわ」と言いながらもとてもうまく出来上がり、おやつにアイスにかけて皆で頂きました。

4月12日
昼食に皆で握ったおにぎりや、Mさんの作ってくれたおいしい玉子焼きを持ってボエンデ前の切り通し公園に。お花見第二段といった感じで皆さん会話も盛り上がって楽しいひと時になりました。Mさんの玉子焼きはそれからも大人気です。また作ってくださいね。

4月22日
洗濯を干して買い物に行って帰ると汗ばむほどです。季節を先取りしておやつはモところてんモを頂くことに...「おいしいわ」「今日は夏みたいですものね」と初夏のような一日でした。

4月25日
O氏とぶらりとお散歩へ。あさぎのイスで一休み・・・そこへあさぎのT氏が合流です。男同士の話に花が咲きます。「ちょっと一杯飲みに行こうよ」とT氏。ジョナサンへGO!二人が飲んだのはコーヒーでしたが、ほろ酔い気分のお二人でした。

4月27日
時折雨がぱらぱらと降り、南風が強く、吹き飛ばされそうです。ちょっと買い物は難しそう・・・出前をとることに!さぁ、何を食べようかしら?メニューを決めるときの表情は皆さん真剣そのものです。


5月 あかね介護日記

5月4日
朝からとても風の強かった一日。それでもスタッフと買い物のお好きなおとしよりの二人は、スーパーへの買い物にノ。「大丈夫?飛ばされないでね。」と叫ぶスタッフに微笑みながら確かな足取りで買い物袋を抱えるおとしよりのたくましさノ!!

5月5日 
外は雨が降り少々寒い日ですが、あかねのリビングは柏餅を頂いたり、童謡の大合唱をしたりと大忙し!休日のためご家族もたくさんいらして賑やかな一日でした。

5月6日
朝のお茶の時間から3時のおやつの話題で盛り上がり、「お昼は簡単なものにしましょうよ!」と皆でおにぎり作りを楽しみました。 O氏があずきを煮始めて3時には豆腐白玉あずきをいただきました。作ってくれたO氏はご家族と出かけることになり、食べることができず残念だったようです。Oさんとてもおいしかったですよ。

5月7日
今日は天気が良かったので、切り通し公園で昼食。お寿司とジュース、お菓子を皆さんで持っていき、シートを敷いて宴会気分でおいしくいただきました。熱くも寒くもなくさわやかな日だったので、寝転がる方や歌を歌う方など、それぞれにのんびりとした時間を過ごしました。

5月9日
今日はOさんの歳の誕生日!おいしいケーキにろうそくを立ててみんなでパチパチパチーー!!!!Oさんみんなのお祝いの言葉に感動したようで、その場に立ち上がりみんなに「感謝します!こんなうれしいことないです!」と両手を合わせて喜んでいました。


6月あかね介護日記

6月 1日
今日のお昼は出前三昧。ケンタッキーフライドチキンにお寿司にピザ!!ドーンと並べてお好きなものをどうぞとバイキング形式。「まぁごちそうねぇ」「たくさんあるわー」と皆さんびっくりにっこりノ 周りに遠慮しながらもあれもこれも口に運んでいます。そして最後に一言、「でも、みんなで作ったほうが美味しいわねー」と。

6月 4日
「神社に行きたい」とO氏(男性)が仰ったのでU氏、T氏、O氏の三人で行くことになりました。神社にお参りしたあと公園でジュースを飲みながら一休み。「気持ちいいねー」と話が弾みました。

6月13日
読書好きのお年寄りO氏、U氏、J氏の三人で図書館へ本を借りに行きました。本を探す表情は真剣そのもの。居室へ伺うといつも一生懸命、本を読まれるU氏、次は何を借りられるのでしょうか?

6月17日
「お昼、何食べましょうかね」「若い人の食べるものがいいわねぇ」・・それではと、みんなでモスバーガーに行きました。若者らしく、ハンバーガーとシェイクで乾杯!!

6月23日
午後、おとしより3人とスタッフ2人で日傘をさしぞろぞろと買い物に出かけました。帰ってからはみんなでわいわい餃子作り!暑さにも負けない一日でした。

6月29日
天気が良いのでN氏、U氏と散歩に行きました。めざすはデニーズ。暑いわねー」「私はアイスにしようかしら・・。」思いをめぐらせながら到着。いろいろ迷った結果、お二人とも「これがいいわね。」と指差したのは、フルーツパフェでした。

6月27日
夕方、ご自宅への外泊から戻ったお年寄りの手に根っこ付きの三つ葉が。「これ、ベランダに植えてもいいかしら?」なんでも、ご自宅の庭では大葉なども育てているそうで、ボエンデのベランダに株分けです。大きく育ってお食事の材料に使えるようになるといいですね・・・と思っていたら後日、虫に食べられてしまいました。残念。


7月あかね介護日記

7月1日
あるお年寄りのお誕生日です。お祝いは、おいしい食事会を開くことで決定。「レッドロブスター」に出かけました。メニューを見ますが、どれも美味しそうで、みなさん迷っている様です。あるお年寄りから「海鮮丼には、デザートもつくみたいよ」と話があると、即決でした。

7月6日
七夕をひかえ短冊つくりとなりました。「久しぶりに筆を持つわ」とみなさん少し照れた様子でしたが、いざ書き始めると真剣です。仕上がりもとても達筆。想いを込めた短冊を笹に飾ってみましたが、飾りがなく淋しい感じ。今度は折り紙で「鶴」「ヤッコさん」をいくつも作り、やっと色鮮やかな七夕飾りが出来ました。みなさん満足そうな様子です。

7月12日
ユニットを移動するスタッフがいると聞いて、送別会を開くことにしました。内緒でのケーキ作りで、最後まで見つからないようにハラハラどきどきでした。季節のフルーツを盛り付けて完成し、ちょっとひと安心。スタッフは、突然出されたケーキに驚きです。あるお年寄りからは「今までありがとう」と気持ちを伝え、少し淋しい気分を味わう日となりました。

7月16日
今日のおやつは「かき氷」。毎日の暑さから少し逃れた感じです。「かき氷」を楽しみながら話題となったのは、明日から始まる盆踊りです。

7月28日 
テーブルと椅子のあるテラスは、ちょっと外の空気を感じるのにもってこいです。台風の余波で大きな雲が浮かぶ空を見上げ、あるお年寄りが、アメリカに移住した兄弟の事や郷里の九州、学生時代を過ごした関西のことを話して下さいました。「あの雲の下辺りはアメリカかしら、あの雲の下は九州かしら」しばし暑さを忘れ一緒に雲を見上げました。

7月29日
あさぎのお年寄りとスタッフがいらしてコーヒー飲みにいきませんか?とのお誘い。あるお年寄りに声をかけると「誰と行くの?」と聞きながら居室で着替えを始めました。「これでいいかね?」と鏡でファッションチェックするとあさぎの方たちと嬉しそうに出かけられました。

7月30日
今日は、K氏の86歳のお誕生日です。お昼にはみんなで「ちらし寿司」酢飯を作るのに、汗をかきながら団扇を扇いでいます。おやつには大きなケーキを用意し、皆さんで誕生祝いをしました。ロウソクの火が消えると大拍手。みんなでおいしく頂きました。


8月あかね介護日記

8月5日
空には、ど~んよりとした雲が出て、皆さん「変な天気だねぇ」とちょっと憂うつそうです。そんな一日のはじまりでしたが、夕食後、ふと窓を見たOさんから「んまーキレイ!」と歓声。なんと憂うつにさせた「どんより雲」に、夕日が照らされ真っ赤に染まっています。みんなで肩をならべて見ている後ろ姿は、何かのドラマのようでした。

8月8日
今日は午前中から二階のユニット「あんず」からお年寄りが四人遊びにいらっしゃいました。するといつの間にかリビングは合唱大会に。歌を通して一つの輪になりました。午後にも他のユニットからお年寄りが。お年寄り同士って私たちスタッフより通じ合えるものがあるのでしょうか。

8月11日
Oさんは、甲子園に夢中です!テレビから、なかなか離れられません。地元の長野では、松商が強かったと教えてくださり、「子供の時も、よく野球やりましたわ!」なんて、懐かしそうに話されます。女性のJさんもスポーツ大好き!!野球の話でも、男性に負けません。「PL学園は毎年出て強いのよ!」と声援をおくっています。

8月14日
お買い物ついでに喫茶店で美味しいケーキを食べましょうといそいそとお出かけ・・・・のはずでしたが喫茶店がお休み!!!軽いはずの荷物が心なしか重そうに抱えての帰宅になりました。残念・・・

8月16日
Kさんに誘われるまま散歩へ。近くのコンビニでジュースを買って公園で一休み。あさぎのSさんとお会いしました。お二人は軽く会釈されて,そのまま木陰で静かな時間を過ごしました・・・。

8月19日
今日も暑い一日。午後は近所のファミレスまで皆で出かけました。他のお年寄りが食べ切れない中、Oさんは大きなパフェを残さずペロリ。「わたしだけこんなに食べちゃって恥ずかしいわ~」と笑っていました。楽しいひとときでした。

8月23日
午後、Hさんと一緒に切り通し公園へ。ベンチでHさんの歌や昔話を聞いていると、空模様が怪しくなってきたため急いで帰宅。あったかいお茶で身体を温めて「また行きましょうね」と、寒いけど楽しいお散歩でした。

8月27日
今にも振りだしそうな、どんより曇り空。涼しくていいですな と 暑がりのOさん、神社に行ってきます、と散歩にでかけたのですが・・途中レストランの看板が目に入ると・・「神社は後にしますわ」・・と大好きなコーヒーをのみにいき・・「うまかったですわ」・・と満足して帰ってきました。


9月あかね介護日記

9月2日
どんより雲って、今にも降りだしそうな空ですが・・「お茶でも飲みにいきませんか?」と、お誘いすると「あら、いいわねえ」と皆さんにこにこ。「○○さん靴履いたの?」「傘 持ったほうがいいかしらねえ」と出掛ける時がまた賑やかな、あかねの皆さんです。

9月8日
外にはとても強い太陽が。お年寄りの皆さん「未だ暑い日が続くのね」「下旬にならないと涼しくならないわよ」「早く涼しくならないかしら」と暑さに疲れた様子でこぼされる。午後に「やはり暑い日にはアイスよね」と皆さんでアイスをおいしそうに召し上がっていました。

9月22日
昼食にOさんを中心にカレー作り。「玉ねぎはあめ色になるまで炒めるのよ」「生姜とニンニクは細かくみじん切りに刻むのよ」と説明しながら手早く作り始める。「カレーって簡単そうで結構奥が深いのよね」と。出来上がったカレーは皆がペロリと食べきれる程、美味しく出来上がりました。

9月24日
午後、「ジェンガをやりませんか?」と声をかけると「なにそれ?」と積まれていく木を興味深げに見る方、「ああ~それね」と覚えている方など。やり始めると「これで最後にしよう」と言いながら何度も挑戦し、「ドキドキするね」と楽しんでいました。

9月24日
今日はOさんのお誕生日。ケーキでお祝いです。ローソクを吹き消した OさんにMさんがお誕生日の歌をソロで歌ってくださり、Jさんは東京音頭を踊ってくださったり・・・。Oさん「あー楽しいわ、良い思い出になりました」と皆さんにお礼を言ってくださいました。そこでJさんが「ところで貴方、28歳になったんでしょ?」と冗談を言われたので、大爆笑。 会の終わりはOさんの好きな「知床旅情」の大合唱でした。

9月30日
今日は久しぶりにスタッフがギターを持って来ました。お年寄りからリクエストがあった「知床旅情」や「影を慕いて」をはじめ、「小さい秋見つけた」や「里の秋」などの秋の童謡も交えてなんと10曲。リビング横の絨毯スペースに三々五々集まって約1時間、歌い終える頃にはスタッフも汗をかくほど。だんだんとレパートリーも増えていきます。


10月あかね介護日記

10月1日
空を見ると秋空が広がり、なんとなく秋の気配が。久しぶりの晴天に、皆でお握りを作って切り通し公園までピクニックへ行くことに。おしゃれ好きなJさんは張りきって部屋でお召し替えを、OさんとUさんは張り切ってお握り作り。足取りも軽く公園へ向かい、昼食を食べる。しかし蚊が多く「今の時期は蚊が多いのかしらね」と皆で苦笑い。

10月3日
 朝から雨降りでしたが、午後になると多くのご家族の方が来られ、皆さん楽しい時間を過ごされました。お土産に頂いた沢山の巨峰・りんごは、みなさんで美味しく頂きましたー!

10月9日
 台風接近!朝から外は灰色です・・そんな中でも、あかねフロアーは 明るく、賑やかです。あんずの皆さんもいらして、大合唱が始まりました!!「次は、これがいいわよ」「これ歌いましょう」と、皆さん次々歌われ、踊りも飛び出しました!

10月22日
今日はユニット全体でのバーベキュー.。普段なかなかお会いしない皆さんと席をとなりにして楽しい昼食です。おしゃべりしたり、歌を歌ったり・・・。バーベキューのおしまいは,「蛍の光」の大合唱で盛り上がり、感動して涙する方もいらして?さんも「感動しましたわ!」と、喜んで下さいました。

10月16日
いきなり冬が来たような寒い一日。お昼のメニューはお年寄りの提案で「すいとん」に決まりました。作り方がわからない若いスタッフは応援のお年寄りを呼びに行きます。無事出来上がったすいとんに皆で舌鼓。「戦時中を思い出すわねえ」との声も。野菜がたっぷり入った平和の味でした。

10月23日
「芋ほりが出来る農園があるのですが行きたい方いますか?」にUさんが「ハイ!」と手をあげ、Oさんもお誘いしスタッフと三人で行くことになりました。昔さつまいもを作っていたと話すUさんは慣れた手つきで沢山掘りながら、「昔は食糧難だったから喜ばれたのよ」と話してくださり、Oさんは農園に来ていた子供たちを眺め「可愛いですね~」と嬉しそうでした。


11月あかね介護日記

11月4日
あんずのお年寄りが遊びに来られ、リビングで一緒に童謡のCDを聞く。昔よく歌われたようで、懐かしそうに口ずさまれる。CDにはいろんな歌が収録されていた為、知らない曲が流れ、「歌詞カードが無いと歌えないわ~」と。最後は皆知っている『仰げば尊し』を大合唱する。「やっぱりこの曲は何時聴いてもいい唄よね」と。

11月7日
井草八幡で陶器市やっていますよと伝えると、午後にはお年寄り同士誘い合い出掛けました。色とりどりの陶器を眺めたり、七五三の晴れ着の子供に声をかけたりされていました。お土産に金太郎飴を買ってきてくださいました。

11月11日
今日は、Mさんのお誕生日!!「お幾つになられたの?」・・「幾つでもいいわよ、ケーキが食べられれば!!」「そうよねえ・・あはははは」と皆で大笑いのひとときです。

11月22日
お天気の今日は全員で華屋与兵衛での昼食です。セットの料理に満腹です。帰りに近くの八百屋さんでメおさんじ用モに石焼芋を購入!身も心も満腹な一日になりました。

11月23日
お天気の良いなか、インフルエンザの予防接種。皆さんなんとなく落ち着きなく、注射終了後は『ホッ』とされていました。

11月24日
テラスにぶら下げておいた自家製干し柿が食べ頃になっていたのでのおやつに皆で食べてみました。想像以上の美味しさに皆驚きつつ、「来年はもっと沢山作りましょうよ」という声も聞かれました。

11月25日
お昼は手作り餃子。いろんな形の餃子がこんがり焼けました。大きいのや小さいのや長いのや丸いのや・・・どれも味は満点。11月28日 屋上に上がって、そこからの景色を楽しむことが今や日課になったOさん。今日は近くの高校のグラウンドで、運動会が営まれている様子。一人椅子に腰掛けながら、にこやかに会の行方を見守っていました。


12月 あかね介護日記

12月4日
今日はスタッフが「Mr.ビーン」のDVDを持ってきました。お年寄りたちは大笑い。スタッフも笑っています。外国のコメディなのでお年寄りに喜んで頂けるか少し心配していましたが、そんな心配は無用でした。可笑しいものは老若男女、万国共通のようです。

12月3日
「明日から寒くなります。」の天気予報をうけて、あかねのお年寄りたちは一同で三崎港まで外食に出掛けました。お寿司、ヒレカツなど思い思いのメニューを頼みつつ、帰り道の街路樹に冬の気配を感じられていた様でした。

12月5日
12月らしからぬ温かさ。散歩に出掛け、途中で素敵な喫茶店で一休み。おいしい紅茶とケーキをペロリと食べて、満腹・満足。

12月7日
昼食後、何名かで西荻窪に骨董品めぐりへ。様々な骨董品を見て「なかなか高いわね~」とためいき。結局なにも買わなかったのですが、皆さんよく歩かれていい運動になりました。

12月11日
今日はボエンデ全体での餅つきをしました。3ユニット合同で、お年寄りとご家族が1Fフロアのメあさぎモに大集合。テラスに臼と杵が用意されると男性職員が代わる代わる息を切らして慣れぬ手つきでつき始めます。経験豊富なご家族にコツを教えて頂きつつ、お年寄りからも「よいしょー!」の掛け声。どうにかつき上げたお餅を丸めるお年寄り、ご家族、ホーム長。昔々の大家族の農家の餅つきってこんな感じだったのでしょうか。皆さんそれぞれの思い出を胸に美味しく召し上がりました。

12月17日
今日は何をしても可笑しい日。誰かが一言話す度に、笑いが起こり・・つられてまた笑い出す・・本当に良く笑いました!!夕方近くになると、笑い疲れたのか リビングは シーンとしていました。

12月27日
今日は床のお掃除デイ・・「ごくろうさまやね、ありがとうございます。」と、お礼を言う方や・・「そんなにしたら床がだめになってしまう。」と怒り出す方や・・様々。きれいになると、みなさん落ち着き「きれいになったわねえ」と、笑顔で お茶を飲みました。

ページトップ