1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2022年
  5. 08月

Iogi Diary

井荻介護日記2022年08月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2022年08月

8月1日(月)
昼食に出た、お吸い物の飾り麩に関してSKさんがとても喜んでいました。
食事の際は、皆さん黙食でとても静かなのですが、時々「おいしーです」や「いい味だね」など話されています。この日も皆さんあまり音を立てずに召しあがっていましたがSKさんは飾り麩の事を気に入って頂けたみたいで「綺麗な色ですねー」や「こんなのがあるんですねー」と仰っていました。小さなことにも感動できるSKさんは素敵だなと思いました。

8月6日(土)
今日はOTさんのお誕生日。お昼に大好きなマグロを使った漬け丼、PMティータイム時はリクエストの苺のホールケーキでお祝いしました。
ダイニングに集まった皆さんから「おめでとうございます」とお一人お一人からお祝いのお言葉をいただき、Oさんは「皆さん、色々していただいてありがとうございます」と深々と頭を下げ、とても喜ばれていました。いつもはご自分からあまり発言されない方ですが、この日は朝からお年寄りの皆さん、スタッフから沢山のメッセージと花束をいただいて笑顔の多い一日となりました。

8月8日(月)
8月に入り暑さも厳しいですが少しでも風が吹いたり夕方の時間に近隣を散歩に出かけています。外に出た瞬間「凄い暑いですね」と驚かれています、遊歩道の百日紅の花が色とりどりに咲き暑い中の散歩にほっとさせてくれます。暦の上では「立秋」を迎えましたがまだまだ暑さはこれからが本番と思わせる今年の暑さです。19時を過ぎてもまだ明るかったのが今は暗く成りお年寄りの方々もカーテン越しに外を見て「もうこんなに暗く成ったの?早いわね。やはり立秋ね」と季節の移り変わりを感じられている様でした。

8月9日(火)
今日は朝から強い陽射しが照り付けるお天気になりました。午前中のティータイム後、UAさん、MMさん、そして昨日入居されたTYさんが、ダイニングテーブルでトランプの、「7並べ」を楽しまれていました。皆さん共に真剣な表情で、UAさんが「ここを止めているから出せないわね。」と言うと、MMさんが「それが面白いのよー。」と答えていて、TYさんが微笑んでいて、穏やかに過ごされていました。「もう一回やりましょうよ。」と夢中になって楽しまれているご様子でした。

8月26日(金)
TYさんと、Sakさんと一緒にお買い物へ行きました。少し涼しい夕方でしたので「今日は散歩にはいい日ね!」とSakさんが話され、それをTYさんが「そうですね」と笑顔で頷かれていました。少し歩くとピーコックへ到着し、3人で「このフルーツは美味しそうね!」「この方がいいんじゃないかしら!」「いろいろあって悩みますね」などなど、主婦の会話で盛り上がりました。

8月31日(水)
夕方TYさん、MMさん、UAさんと散歩に行き遊歩道を歩かれる際に柿のなっている木を見つけられ「もうこんなに大きくなって、木が重さでしなってるわね」とMMさんが話すとUAさん、TYさんも同調されていました。その後も風が涼しくなっている事を話されており秋の訪れを皆さん感じられている様子でした。

ページトップ