1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2022年
  5. 07月

Iogi Diary

井荻介護日記2022年07月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2022年07月

7月8日(金)
本日、昼過ぎにSKさんとお散歩へ出かけました。日焼け止めをして日傘をさし、少しだけ外の空気を吸いに出てきましょうとお誘いし行ってきました。風が心地よく吹いていて良い気候の中、これからお出掛けをするというご家族に会いました。若いお母さんと2、3歳の兄弟が居て子供好きなSKさんは「何歳?お名前は、これからどこ行くの」等、上のお兄ちゃんに話しかけていらして、その男の子も一生懸命話していました。とってもほほえましいワンシーンでした。

7月9日(土)
7月もあっという間に過ぎていきます。NTさんと午前中お散歩に出かけました。
時折気持ちいい風が吹くと、NTさんが「ああ、やっぱり自然の風は気持ち良くていいねー。」と言われ、道路の向こうに見えてる電車を見て「あの電車は黄色いから西武新宿線よね。」と言われ、「昔何回か乗った事があるのよ。」と、懐かしそうに話されていて、皆さんそれぞれに思い出があり、話して下さることにありがたく感じます。お散歩の時間はとても貴重なひとときです。

7月10日(日)
本日夕方の涼しい時間帯にTAさんとお散歩へ出かけました。外に出ると夕方の涼しい風が吹いていて「気持ちいいね」と嬉しそうにされていました。遊歩道を歩きながら「北海道の大通公園にトウモロコシが売ってるのよ!これが美味しいの!」「雪かきがね北海道は大変なのよ。雪かきを頼むのよ!」など北海道のお話でとても盛り上がりました。
北海道に行ったことがないとお話すると「じゃあ案内するよ!良い所いっぱいあるから」と言って下さりとても嬉しく楽しいお散歩になりました。


7月11日(月)
朝、屋上で洗濯物を干していると「ミーンミンミンミン」と蝉の鳴き声が聞こえ驚きました。今年初めての聞く蝉の鳴き声でした。暑さも一層増した感じがしました。10時のテ―タイムにお年寄りの皆さんにそのことを話すとSKさんとSakさんが「そうね、確かに聞かないわね」と話され、MMさんとUAさんも「この頃鳴いてないものね」と話されています。今年は蚊がいないことも話すと「夏と言えば蚊と蝉なのにね」皆さん「人間と同じですね。暑すぎて動きたくないなんて」と驚いたり時に笑ったりと、「蝉はいつ?外に出ようかとじっと見ているんでしょうか・」「なんかおかしいわね」とどこか微笑ましい話でホットしたり笑い声が途切れず暫く盛り上がっていました。

7月22日(金)
19時頃、スタッフが一日のゴミをまとめ外のゴミ箱に捨てに行った際、お隣の門の上に猫が1匹寝ていたので、猫が大好きなMMさんに声を掛けて一緒に外で暫く猫を眺めていました。大好きな猫が近くに居ても距離を保ちながら嬉しそうに話されるMMさん。この時期は19時を過ぎてもまだ明るい為、思いがけないひと時を過ごせました。

ページトップ