1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2022年
  5. 06月

Iogi Diary

井荻介護日記2022年06月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2022年06月

6月2日(木)
今日、少し暑くなる前にTAさんとお散歩へ出かけました。ボエンデの前の遊歩道に薄いピンク色の紫陽花が咲き始めており「あーわー、綺麗なピンクねー」と話されていました。遊歩道を進んで行くと咲き始めの薄い色の紫陽花が沢山あり、「これはピンク色になるね」「これは青かな」と話されていました。咲いている花によってこんなにも楽しんで頂けるのならこれからも、たくさんお出掛けやお散歩をお付き合いしていきたいなと思いました。

6月5日(日)
昼食後、ソファーにこられたSKさんが新聞を見て「今日はNHKでのど自慢がありますね。」とテレビを点けられました。「NHKはコマーシャルがないからいいんですよねー。」と、隣に座っているMMさんと一緒にお話も弾まれていました。
SakさんやUAさんも「あら、この人いい声だから鐘たくさんなるかもね。」、「87歳でこんなきれいな声が出て凄いわね。」と皆さんそれぞれに会話も弾まれ楽しまれていました。

6月8日(水)
梅雨の合間の時間のお散歩です。OTさんと玄関を出たところで近隣の園児達がお散歩の列をつくり歩いていました。Oさんが「可愛いね~可愛いね~」と目を細めて仰っていました。門扉を出てお散歩コースを右にするか左にするかを伺うのですが、小さな帽子を被った列に吸い込まれるように一緒に歩き始めました。スタッフが「Oさんの子供の頃はどんなお子さんでしたか?」と尋ねると「泣いてばかりの子だったよ」と当時を思い出しながら教えて下さいました。
途中、遊歩道の左右に咲いている紫陽花を見ては色々な色や高さなどがありとても興味を惹かれていたようです。その中でも好きな紫陽花はピンクのようでした。桜の時期が終わってもすぐに季節を感じられる草花が身近にあるボエンデのお散歩コースはどなたにも人気です。

6月9日(木)
今日午前のテ―タイム後に「梅ジュース作り」をしました。
例年漬けていた梅ジュースも1リットル位と残り少なくなってきており梅雨の時期皆さんと出来上がりを楽しみに作っています。入浴後やティータイム等に飲んでいますが皆さん「家に居る時梅干しも漬けたし、らっきょう漬けもしたわね」と話されています。台所の棚に置き梅ジュースを見ては「綺麗ですね」「氷砂糖が少し溶けてますよ」と目でも楽しんでいます。「いつ頃飲めますか?」と声を聞くと嬉しく思います。「1カ月位でしょうか?」と季節を感じている様子に「また来年も漬けましょうね」と話が弾みます。
梅ジュースの次は紫蘇ジュース作りがある事を伝えると「綺麗な色でしたね」と思い出された様で「作る楽しみ」「目で見る楽しみ」「飲んでおいしい」と感じて頂いている事に今年も皆さんと作る事が出来て良かったと嬉しくなりました。

6月10日(金)
夕方の少し涼しくなったころにSKさんとSakさんとお散歩へ出かけました。お二人とも紫陽花などのお花を立ち止まり見られとても楽しそうでした。途中梅の実が落ちているのをSKさんが見つけ「こんなに大きな梅の実!」と見せて下さり、Sakさんが「食べちゃダメよ~」と楽しそうに話されたりされていました。お二人のお話は本当に面白いですねとスタッフがお伝えすると「私達、漫才みたいでしょ」「夫婦漫才です」と息ピッタリに話してくださいました。お二人の仲の良さも垣間見られとても楽しいお散歩になりました。

6月11日(土)
梅雨に入りボエンデ井荻の遊歩道も紫陽花が満開に咲いています。色、品種も様々で雨水を含んだ花がとても美しいです。その中をのんびりと散歩を楽しんでいる皆さんは毎日「綺麗だわねー」と、紫陽花の花に魅了されています。今日は少し気分を変えて商店街に出掛ける事にしました。MKさんもSKさんも「楽しいわね、それに風があって気持ちいいわね」と心地よさそうでした。SKさんは「娘がこんなにいい所を探してくれて、あの子は見る目があるわね」と。SKさんも「ここは最高です!」、と繰り返し語り合っていました。皆様がこんなに喜んで生活している事に私もとても嬉しく思いました。

6月13日(月)
AM天気よかったためNTさんをお誘いし車椅子でお散歩に行かれる。道中虫にかなり葉っぱを食べられている紫陽花を見られ「あらぁ、美味しかったのねきっと」と冗談を言われ笑われています。ボエンデに戻られてから「この木何か出来るの?」とスタッフ佐々木に聞かれる。ヤマモモという実ができ食べられる事を伝えると「へぇ楽しみだね」と話されています。いつもより周りの事に関心をむけられている様子で散歩を楽しまれていました。

6月18日(土)
ティータイムの時間にSKさんが窓際に近づき「目の前に見えるのはヤマモモですか?綺麗な色ですよ~」とSakさんへ話し掛けられ、「そうね~。ここから木に飛び乗って採ってみようか?」と冗談を交えながらにこやかにお話しされています。それを見ていたMMさんが「これはどうやって食べるのかしらね?ジャムにしたら美味しそう」と加わると「ジャムですかいいですね~皆さんで作りましょうか?そのまま頂いても美味しいでしょうけどね!」と会話を弾ませていました。

ページトップ