1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2022年
  5. 05月

Iogi Diary

井荻介護日記2022年05月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2022年05月

5月2日(月)
5月の連休に入り天気が暑かったり寒かったりと、温度差がかなりあるので室内温度や温度調節のしやすい洋服選びが少し大変ですが、皆さんは体調を崩す事なくお過ごしになられています。今日のティ―タイムの歌会も全員が大声を出し、時に手拍子も出て、とても楽しいひとときでした。毎日外出希望があるMMさん、UAさんも歌い疲れたのか、その後は居室でのんびりと過ごしていました。

5月5日(日)
今日は暦上では立夏。その通りのような28度の陽気でした。
陽射しが強い中でも帽子をかぶって近隣にある施設の道路沿いに植えられたツツジを見にお散歩に出かけたり、菖蒲湯につかっていただきました。
菖蒲湯に入られたTAさん、SKさんは菖蒲湯の意味を知り喜ばれていました。「この近所は色々なお花があっていいですね~」と皆さん遊歩道や地域の方の植えてある草花に季節を感じられていました。また、区民事務所横にある小さな池のような場所に沢山のオタマジャクシが生息しており、日々育っているのをマジマジとご覧になり、「あ!足が生えてきましたね」と生き物が育っている様子も観察され大きくなってカエルを見るのが楽しみなようでした。

5月10日(金)
早いもので5月もあっという間に過ぎていきます。昼食準備を一緒に行っていたSKさんが「最近歌番組があまりないですよね。いつあるのでしょうか?」と、聞いて来られました。「火曜日の夜にNHKでありますよね。」とお伝えすると、「NHKはコマーシャルがないから歌番組やドラマを見ていても途切れなくて良いですよね。」と話されていました。ティータイム時に唱歌や童謡、懐メロ曲のCDを流すと、皆さん口ずさまれていて、ゆったりと過ごされています。

5月11日(水)
少し暖かくなってきたので、TAさんとお散歩へ出かけました。ボエンデの前の遊歩道を車椅子でお散歩するという短い時間でしたが、喜んでいただけました。
何日か前にもお散歩へ出かけ、その時はツツジが綺麗に咲いており満開でとても喜ばれていて、白やピンク濃いピンク色とある中で、TAさんは「白い色も綺麗ねー」と話されていました。枯れてきていると「あーもう茶色になっちゃったね」などと話され少し落ち込まれていましたが、ツツジの事を覚えていらしてこんなにたくさん話されるTAさんを初めて見た気がしました。

5月16日(月)
5月なのに雨天が続きなかなかお散歩へ行けない日が続いていましたが、貴重な晴れの日にOTさんとお散歩へ出かけました。道行くワンちゃんや、可愛い保育園児を見ては「可愛いね~」とにっこり笑顔でお話されていました。保育園児のお子さんが手を振ってくれると満面の笑みで「バイバイ~」と手を振られ、OTさんと笑顔になる楽しいお散歩となりました。

5月19日(月)
先月テレビで「ぬいぐるみの病院」というのが紹介されていて午前のティ―タイムにお年寄りの皆さんにお話するとSKさんが「本当に?」とにわかには信じがたいという表情で笑っています。MMさんも「何処にあるのですか?」と聞かれ「上野にあるみたいですよ」応えると「どんなことをするのですか?」と興味津々に聞かれており犬や猫のフワフワの毛が薄くなったりすると「皮膚科」で見て貰い、中の綿やビーズが少なくなると「整形外科」で見て貰うのだそうですよ。」と説明すると「人間と同じですね」と笑いが出ています。そんな訳で何日か入院をする事になるのですって」と更に説明すると「へえー」と驚かれています「時代でしょうね」と話されていました。
家にはいろんなぬいぐるみはあると思いますが、劣化したら捨てられるのに新しく生まれ変わるのはこれも東京だから出来るのですねと納得されていました。

5月22日(日)
Uさんが庭の掃き掃除を手伝ってくださいました。最初は「池周りだけなら…」と話されていましたが、スタッフが少し外に出たところを掃いていると「どうせやるなら同じだから手伝うわよ。」と枯れ葉を一つも残らず綺麗に掃いてくださいました。「お天気の時に外に出て空気を吸うのは違うわね。少し汗ばむ位だったけど気持ちがいいわね」と笑顔で話されていました。

5月30日(月)
AMティータイム中外の気温が暑い話をしているとUAさんが「外には出掛けられないなら花札とかしたいわ」と話される。トランプならある事をお伝えすると「やりたいわ」と話されMMさんSKさんUAさんとで七並べ、ババ抜きを1時間程楽しまれ「久々にやると暑くなるわね」と話され満足されている様子でした。

ページトップ