1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2022年
  5. 04月

Iogi Diary

井荻介護日記2022年04月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2022年04月

4月1日(金)
今日は、NTさんと桜を見にお散歩へ出かけました。近隣でしたが普段じっくり見ない場所に咲いていて発見!でもありました。前日、雨が降ってしまい花びらがかなり散ってしまっていたのですが8割くらい残っていて「綺麗ねぇ」というお話も聞けたので出かけられて良かったなと思いました。桜の「枝ぶりが良いわね」や「あっちにも咲いている」などの会話もでき、楽しんで頂いたようでとても充実した時間を過ごせました。

4月4日(土)
今日は本降りの雨模様。ボエンデのリビングからも冷たい雨が降っているのが見えるので皆さん何となくのんびりと室内でお過ごしになられています。いつも午後になるとバックをお持ちになり「私、これから帰ろうと思うのですが・・・」と伝えてくるSKさんも「この雨じゃ仕方ないわね」と、すぐに諦めて下さいました。毎日外出するのが日課になっているUAさんやMMさんも居室でテレビや本を見て過ごされています。この雨で満開の桜が散ってしまわないか心配ですが、明日は晴天のようですので皆さんとお花見に出かけようと思います。

4月5日(火)
近所の桜並木の風景を撮った写真をFSさんへ説明しお見せすると、「あはは~これは凄いねえ、可愛いけど、びっくりしたんだよお」と画像を指差しながら大きくリアクションしてくださり、表情も柔らかくにこやかでした。画像をお見せする事くらいしか出来ませんでしたが、少しでも季節や、風景などを感じて頂けたらいい良いなと思います。

4月6日(水)
ボエンデ井荻の周辺は本当に駅近くとは思えない位に草花が多く咲き茂っています。この時期はどうしても桜に目が行きがちで、お天気が良い日はお散歩に出かけています。
今日は、桜ではなく公園に咲いた大きな真っ赤な花を見つけたので、SKさんとSakさんと夕方出かけました。夕方と言っても日が延びたので16時を過ぎても日中とあまり変わりません。公園の手前でその真っ赤なお花を見つけたSKさんが「見て下さい!あの真っ赤なお花!」ととても興奮気味に仰っていました。近寄りその花の前で記念撮影。傍にある大木の周囲を囲むようなベンチがありそこで暫くお話をされていました。お二人から「こんな時間に大丈夫?わざわざ時間を作ってくれてありがとう。」「こんな良いお天気の日にこんなきれいなお花のある所に来られて良かったです。」と。普段は歩いてお散歩でどこかで座ってお話をする事も少なかったので、お散歩のバリエーションも増やしていかないと、と改めて思わせてくださった時間になりました。

4月10日(日)
今日は朝から快晴でした。気温もぐっと上がってきたようです。午前中、SKさんとSakさんと散歩に出かけました。お二人とも歩きながら「気持ち良くていいわ~。この季節が一番ね。」と笑顔で話されていました。遊歩道の花々を時々立ち止まって眺められて
木の真ん中辺りに書いてある説明を見ながら、SKさんが「ハナミズキとあるけど、今の時期にお花咲くんですね~。この通りはいろんなお花が季節で咲いて、楽しめますよ。」と、Sakさんと並んで歩きながら笑い合っていました。まだまだ大変なコロナ禍の中ですが、ふとした時間に心休まる思いに小さな幸せを感じます。
早く皆さんが安心して過ごせる日々が来ることを願うばかりです。

4月18日(月)
暑くなる前の少し涼しい午前中にDFさんとお散歩へ出かけました。雨続きでなかなかお散歩に行きなかったので「今日はお天気になりお散歩に行けて良かったですね!」とお声掛けすると「そうね、いい天気ね」とにこやかな笑顔。道の両サイドにあるお花を見て「可愛いね」「いっぱい咲いているね」と楽しそうにお話してくださいました。途中工事現場付近を通りかかった際に大きな音に「これじゃあ、この辺に住んでいる人大変ね」と驚かれ、スタッフと「そうですよね」「ね」と笑い合いました。

4月26日(火)
今日の午後のテ―タイムに「皆さんは食事の時、好きな食べ物を先に食べますか?それとも最後に食べますか?」とお聞きするとTAさんが「私は先に食べるよ。お腹がいっぱいになると食べられなくなるから」と話され、それを聞いていたSKさんも「そうですね、先です」続けてUAさんも「そうね、やはり先に食べちゃうわね」と次々にご自分の気持ちを話されSaKさんも「私は食事の中間位に食べてるわね」と話が弾み先か後かでウサギと亀のタイプに捉えられることがある事を伝えると更に「貴女は亀タイプね、ウサギタイプだわ」と笑顔でお隣同士で嬉しそうに笑い合っていました。

ページトップ