1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2022年
  5. 01月

Iogi Diary

井荻介護日記2022年01月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2022年01月

1月1日(土)
私は毎年ここボエンデの皆様と一緒に新年を迎えています。今年も食材一つひとつに縁起の良い意味や願いが込められている「おせち」がテーブルに華を添えています。数々のお正月料理を前に皆さんを代表して今年入居されたSさんが今年の抱負を述べられました。Sさんは「明けましておめでとうございます。元気で長生きしましょうね。なにしろ元気でないとつまらないですから。力を合わせて長生きしましょう!」と寅年の今年にピッタリの力強い挨拶で皆さんの笑いを誘い、食卓を盛り上げていました。

1月3日(月)
朝出勤して直ぐにフロアーの皆さんに新年の挨拶に顔を出し「明けましておめでとうございます。」と言うと皆さん揃って「おめでとうございます。」と笑顔で言われています。
その後お一人お一人に」挨拶すると職員の目をしっかりと見て背筋を伸ばし「今年もよろしく」と深々と頭を下げてくださいました。

1月6日(木)
お昼過ぎより雪が降り始め皆さん外を見られ「わぁー雪が降ってる」と盛り上がられ出身地が雪の降る所だから慣れっこではあったけど久々に見れて嬉しいとTさん、Sさんが話されていました。居室で過ごされているFさんに窓を見て頂き雪が降っている事を伝えると「わぁ」と笑顔になられながら話されていました。

1月7日(金)
早いもので年が明けて一週間、今日のお昼は七草粥でした。皆さん「あっさりして美味しい。」と、召し上がっていました。Sさんは、お食事が済み食器を片付けられる際、「ごちそうさまでした。お腹いっぱいです。たまにお粥を食べるとスッキリしますね。」と、お腹をさすりながら話されていました。するとNさんも食器を洗いに来られて、「久しぶりにお粥を食べたけど、胃に優しいから食べやすくていいねー。」と、話されていました。こうして食事の感想の言葉を聞ける事は、とても参考になります。

1月10日(月)
本日は成人の日でした。成人式を終えたスタッフ江嵜が晴れ着姿を見せに来てくれました。皆さん目を輝かせ、「綺麗よ~」「とっても可愛い」と口々に仰られていました。Nさんが「私も成人式の日は大変だったのよ、朝4時に起きて準備するの。」と美容師さんの頃のお話をされ「今の着物は色々ついているのね、帯留めは?頭はやってもらったの?」と視点がやはりプロの方だなととても感服いたしました。

1月18日(火)
「最近お天気良いですね~。」とSさん。Sさんと一緒にお散歩の声掛けをすると「行きます!行きます!」ととても嬉しそうに支度をされていました。外へ出ると室内と違って風は冷たく「冬ですもんね~」と季節感を感じながら、遊歩道の左右に並んだ木々を見て「これは桜なんですよ。咲く時期はとてもきれいです。」等と説明をして下さいました。お散歩から戻ると「楽しかったです~」とにこやかにおっしゃっていました。Sさんは「この辺は本当に静かでいいわね、車も通らないし安心ね」と遊歩道を歩かれる際、歩行者専用である事の看板を見て仰っていました。


ページトップ