1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2021年
  5. 11月

Iogi Diary

井荻介護日記2021年11月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2021年11月

11月6日(土)
TAさんと遊歩道へお散歩に出掛けました。最初は「寒いからね今は…」とあまり乗り気ではありませんでしたが、外へ出て一面真っ青な空を見ると「空が本当に綺麗。雲一つないね。風が凄く気持ちが良いよ。…やっぱり外出ないと駄目だよね。そこにある黄色い花。可愛いね」と色々お話しをされながら気分転換され、楽しまれていました。

11月8日(月)
 先日の京王線の事件についてテレビを見ていたSKさんとDHさんがリビングで話されていました。SKさんが「ひどいことする人が居るのねー」と少し立腹気味に話されているとDHさんが「ほんとよねー」と仰っていました。たまに、テレビの事件について他の方ともお話されていて今の世間の情勢を話されるSKさんに、感心し同時にSKさんのように居たいなと自分にも言い聞かさています。

11月13日(土)
今日の午後はSKさんと散歩に出かけました。緊急宣言が解除されたので、今まで行けなかった駅前の商店街に出かけることにしました。ポカポカとした秋晴れで道行く人々も晴れやかな表情で、いつもより商店街も賑やかでした。SKさんも「わーすごくいい天気!気持ちいいです」と、思いっきり伸びをしていました。帰り道、神戸児童遊園に寄りましたがブランコを見ると「あれに乗ってみたい」と話されるので二人で乗って漕ぐことにしました。「わー何年ぶりかしら?子供は乗せたことはあるけど、私は初めてかもしれない。ありがとうございます」と童心に帰ったように楽しまれ、その笑顔は弾けるようでした。

11月24日(水)
小春日和という季語が相応しい、穏やかな陽気の日でした。午前中にお散歩に行かれたSaKさんは、ここ(遊歩道)は、車も通らないから空気が良いわね~。と仰ったり、枯れ葉が溜まっている方へ行き、「こんなところ久しぶりよ~」と枯れ葉を踏みながら楽しそうに仰っていました。また、午後にお散歩に行かれたNTさんは、道端に咲いていたお花を見て「これは、椿かな?山茶花かな?」とスタッフに聞かれたので、「これは山茶花って看板がついてますね」と伝えると「♪さざんか、さざんか咲いた道~たき火だたき火だ落ち葉炊き~」と歌いながらお散歩をしていると、日向ぼっこをしている猫を見つけ、「良い場所に寝てるね~」と周囲の変化を楽しまれたようでした。

11月27日(土)
DFさんとお部屋に向かう時に、「1.2.1.2.」と声掛けをするととてもニコニコされ
一緒に掛声をかけて下さいます。「1.2.」の掛け声とともにスタッフの腕をコチョコチ
ョされたりとてもチャーミングな一面が見受けられました。その後に「楽しいわね」と穏やかにお話されていました。

11月28日 (日)
リビングのソファーで隣同士で座られていたSKさんとSaKさんがテレビを見ながら、「この人凄いわねー。」と話されていました。お二人の傍に近づくと野球選手の大谷選手が映っていました。SaKさんが「感心ねー。大変な事もたくさんあるでしょうに、そんな所を表に見せなくて頑張っているんだものねー」。と、SKさんに伝えていました。SKさんも頷きながら「見ている私達も元気をもらえますよね。スポーツはいいですね。」と和やかに話されていました。

11月29日(月)
OTさんと散歩に行かれた際に「今日は冷えるね」と話されたのでもう2日後には12月ですからねと伝えると「え!なら仕方ないね」と驚かれるも冬なら仕方ないといった様子でした。道中赤ちゃんをベビーカーに乗せられた方が通ると「可愛い坊ちゃんですね」と笑顔で話されていました。

11月30日(火)
テ―タイムに最近会話に良く「今年もあと1ッカ月で終わりですね。月日の経つのは早いですね」と聞かれます。12月と言うとXmasに年越しがあり早く過ぎるのと物入りですよね。皆さん主婦であった頃を思い出しおせち料理つくりに忙しかったことを口にされています。大変だったけどそれなりに楽しくもあった、と笑顔で話し紅白歌合戦も楽しみです。と次から次へと会話が途切れることなく弾んでいます。

ページトップ