1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2021年
  5. 09月

Iogi Diary

井荻介護日記2021年09月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2021年09月

9月5日(日)
午後久しぶりに晴れたので近くの区民事務所までNTさんと散歩に出かけました。雨上がりの遊歩道は静かで鳥のさえずりと心地良い風がとても気持ちよくNTさんも「4日ぶりだね、雨で外に出かけられなかったんだよね」と、晴ればれとした表情で空を見上げていました。帰り道、横断歩道を渡ろうとすると目の前をすごいスピードでトラックがすぎていきました。「あの人危ないね、横断歩道の前は速度を落とさないと」と。遊歩道を自転車で通り抜ける人には「ここは自転車禁止なんだよ」と、とても的確な指摘をされていました。外出することは凄い刺激になるんだなと感じた出来事でした。

9月13日(月)
久しぶりに天気の良い一日でお散歩へ出かけました。SKさんと出かけましたが、SYさんとすれ違い写真撮影。遊歩道には、綺麗なお花が咲いており、その前で摂りました。別々の道を歩き出してからも「Sさんはどっちにいったのかしら」等仰っていてその後もSさんを気にされていました。普段仲の良いお二人は、ボエンデ内でも、テレビの前でいろんなお話をされていて、先日はテレビニュースの政治の話から感染症の事までも話されていました。

9月17日(金)
今日はSaKさんのお誕生日でした。午前中のティータイムの時に、ダイニングテーブルの席の近くにあるボードを見て、「あら、私の名前が書いてあるのね。お誕生日お祝いして下さるの?うれしいわねー」と手を叩いて喜ばれていました。
昼食時は皆さんと握り寿司を召し上がられて「美味しかったわー。」とスタッフに声かけていました。午後のティータイム時は、皆さんとケーキと紅茶を召し上がられて、TAさんからお祝いの花束を受け取り、「皆さんに一緒に祝ってもらえて、本当にうれしいです。」と会話も弾まれて楽しい時間を過ごされていました。

9月20日(月)
夕食後NTさんのお部屋へ訪室すると、回転寿司の特集番組をご覧になっています。とても集中してご覧になっており「美味しそうだね。特にマグロと甘エビが好きだね」とお話しされています。コロナが落ち着いたら是非行きたいですね。とスタッフが伝えると「いいわね~!昔娘が連れていってくれた事があったよ。何処だか忘れちゃったけど、回転寿司は自分で取って選べるから楽しいんだよね」とにこやかにお話されていた。

9月20日(月)
本日は敬老の日。昼食には豪華な黒毛和牛弁当を注文しました。2段になっている丸い形のお弁当箱を見て皆さんびっくり。中身を見てさらに驚かれていました。普段は小食なTAさんも最近体重が落ち気味なNTさんも、柔らかくて大きな黒毛和牛はぺろりと召し上がられ、「美味しかった!」と笑顔。美味しい物をしっかり食べて、来年の今になってもお元気で過ごせますようにと伝えるととても良い笑顔で「来年も頑張らなくちゃ」と良いお返事が聞かれた敬老の日でした。

9月26日(日)
午前のテ―タイムに今日は26日で9月もあと4日で終わりになります。と話すと月日の経つのが早いと皆さんから聞かれ、10月と言えば秋の味覚が色々ありますが皆さんは何を思い浮かべますか?の問いかけにSKさんが「秋刀魚が今年は高いそうですね」とSYさんからは「松茸もあるし林檎にさつまいも」等々出て「新米も、鮭も」と他のお年寄りからも出て食べる事には皆さん話が尽きなく最後は「此処で色々頂いているから幸せです」と笑顔が見られこれからの季節の食を楽しみにされているようでした。
やはり食べる話題は尽きませんね。

ページトップ