1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2021年
  5. 08月

Iogi Diary

井荻介護日記2021年08月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2021年08月

8月6日(金)
今日はOTさんのお誕生日です。午前中に入浴を終え、さっぱりとした表情で午後のお誕生会を迎えています。ご入居されて暫くは落ち着かなく不安な表情でしたが今はご自分のペースでとても楽しそうに過ごされています。何度も「ありがとうございました。」とスタッフに声をかけ、そのほんわかとしたOTさんの雰囲気にスタッフ全員癒されています。今日も誕生日のケーキや綺麗なお花を前に満面の笑みを浮かべていました。いつまでもボエンデ井荻で元気に暮らせる事を願っています。

8月9日(月)
天候も落ち着き、風は強いものの久しぶりにSKさんとお散歩へ出かけました。
遊歩道の木の実やお花に「きれいですねー」「この赤いのはお花ですか」等お話になっていました。SKさんは、「桜とチューリップしかわかんない」と言いつつ、ちゃんとしっかり他のお花の名前もご存じです。紫陽花の時期には「昔はこんなにきれいな色してなかったのよ」なんておっしゃっていました。遊歩道には柿の木やみかんの木などがあって、「もう少ししたら食べれるかしら」とよく話されています。
最近は、セミのこえがしており「ほら、ここにセミがいる」と何匹も見つけておられました。

8月11日(水)
8月も足早に過ぎていきます。昼食準備を手伝って下さっていたSKさんが、「オリンピック良かったですね。始まる前はどうなる事かと心配しましたけど、毎日テレビで選手の人達を見てたら、すごい!すごい!感動しましたー」と話していました。
「夜もね、お部屋でテレビを見ながら応援してましたよ。メダル掛けるところは何度見てもいいんですよね。」と、話してくれました。
SKさんが楽しそうに話して下さるので、私も聞きながら嬉しくなりました。
24日からはパラリンピックが開催されます。皆さんと共に選手の方々の活躍を応援したいと思います。

8月19日(木)
午前のティータイム。蝉が元気に鳴いており「今日も暑くなりそうですね」と話していると、ボエンデ中庭の壁にセミの抜け殻が残っているのをスタッフが発見しました。良い話の種になるかと皆さんの元へ持って行くと、「わあ~すごい」「懐かしいですねえ~」とまじまじ見つめる方や「私虫はダメ」「見るだけなら…」とおそるおそるな方まで様々な反応を見せて下さいました。美容師のお仕事をされていたNTさんは「綺麗だね」と皆さんと一味違う感想をお話されていました。「どこから抜け出したんだろうね?」とじっと見つめ、背中の中央に切れ目が入っている事を知ると「ここから!出ていくの大変だろうにすごいねえ」と夏に頑張る蝉に皆さん感心されていました。

8月23日(日)
OTさんが夕食を食べ終わり、リビングで動物特集をしている番組がやっており「可愛いね可愛いね、こっちに来たら?」とにこやかにお話されながらご覧になっています。スタッフがOTさんへ昔犬を飼っていたと聞いたのですが、飼っていらっしゃったんですか?と伺うと「犬居たよ。昔いました。」「でも寂しそうだから傍に居てあげたかった」とお話され、おOTさんの優しさをとても感じました。その後もまた暫く番組をご覧になりながら楽しまれていました。

8月30日(月)
「今日も晴れですね!!でもあと二日で八月も終わっちゃいますね、涼しくなると寂しいですね。」と窓の外を見て話されたSKさん。「でも、いよいよ食欲の秋ですよ!!食べ物がおいしくなりますね!」と声を掛けると、「そうですよ!益々食べちゃいますね!私10月誕生日で、秋大好きなんです」と嬉しそうにお話されました。何歳になっても誕生日はうきうきと嬉しい気分になるのだな、と一緒に楽しい気分になりました。

ページトップ