1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2021年
  5. 07月

Iogi Diary

井荻介護日記2021年07月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2021年07月

7月1日(木)
今日が2回目のワクチン接種日です。午前中に入浴をすませたSKさんも「お風呂で身体を綺麗にしてワクチンの注射ですね。最高です!」と、どことなくホットしたような嬉しそうな表情を見せていました。私達も「入居者様にコロナを持ち込んだらどうしょう」という不安からも完全ではないですが解放されたように感じました。まだまだコロナとの戦いは続きそうですが、、、以前のようにボエンデの皆さんと電車やバスを使って外出したり、公園でお弁当を広げて楽しんだりする日が一日も早く来る事を願いたいと思います。

7月5日(月)
リビングで新聞たたみを手うだって下さったO.Tさん。「これでいいんですか」等いろいろと聞きながらやって下さいました。凄く丁寧に折って下さりとても楽しいひと時が過ごせました。また、別の日にはDSさんが手伝って下さいました。「何かやる事ないかのー」との事で一緒に新聞やチラシをたたみました。
いつも、何かしら手伝って下さるOTさんや何かすることは無いか・・・と聞いてくださるDSさん他のお年寄りにも助けられ日々の生活を送っています。
お散歩やお掃除、お風呂などでみろいろとたすけられています。

7月6日(火)
明日は七夕です。午後のティータイムの時間に短冊づくりをしました。NTさんの願い事は「いつまでも元気でネ」SYさんは「みんな笑顔で 元気でいられますように」と短冊に書いておられました。「やっぱりどんなに長生きしたって、健康じゃなきゃだめよ」とSYさん。まったくその通りですねと他のお年寄りやスタッフも大きく頷きました。OTさんは「温泉に行きたい」TAさんは「美味しい物が食べたい」。好きな事をやるのも大切ですね。コロナが終わったら実現できるように、元気でいないといけませんねと皆さんでお話した午後のひとときでした。

7月7日(水)
午前中、NTさんが入浴後に髪を乾かしている時に「髪はね根元からドライヤーの風を当てるとね速く乾くのよ。」と話してくれました。NTさんは美容師のお仕事を長年勤められたので、時々その頃のお話をしてくださいます。
「昔はねお店を朝8時から夜20時迄やっていたのよー。今思うとよく働いていたわと思うのよね。でも楽しかったよ。」と笑って話してくださいます。スタッフの髪形が変わるとNTさんは「髪切ったのねー。スッキリしたね。」と、声を掛けてくださいます。
何気ない会話の中での和やかな気持ちになりますね。

7月13日(火)
夕方TAさんのお部屋へ伺うと横になり休まれていました。スタッフが挨拶をしてから、今日のお夕食は何でしょうか。と尋ねると「何か美味しいものが良いね。麺とかね。お腹が空いているから楽しみ。」と話されており、特にどのような料理がお好きなのか伺うと「難しいねえ、沢山あるからね」と大変悩まれていました。「たまには何か、今度外へ食べに行きましょう。そういうの楽しいじゃない?せっかく外で食べるなら普段作らないものがいいよね。」と話されており、コロナウイルスが引き、普段通りの生活が1日でも早く取り戻せたら…とより強く思いました。

7月20日(火)
今日も暑い日となりました。車内をしっかり冷やして、NTさんとSKさんと一緒にドライブに出かけました。レモネードをお渡しすると、「爽やかでおいしいですね~」と喜ばれています。石神井公園の池のほとりに行くとスワンボートが池に出ていました。それを見て「あら~かわいい白鳥!」「カップルで乗っているのかしら」とお二人で盛り上がっています。帰り道、「涼しい車で出かけられるんなんて贅沢です~」と仰ってくださり、暑い夏もこうして少しづつ外の景色を見に行きたいと思いました。

ページトップ