1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2021年
  5. 06月

Iogi Diary

井荻介護日記2021年06月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2021年06月

6月7日(月)
今日は、久しぶりに天気も良くSKさんとお散歩に出かけました。季節がら、遊歩道には紫陽花などの色とりどりのお花が咲いていて琵琶などの実がなっていて「これは何かしら、こっちは食べられるのかしら」とお話になっていました。珍しい形のお花がしており、葉っぱが紫陽花みたいだけど、と仰っていたところ近所の方でたまたまそこを通りかかった方に「これ、隅田花火ていうんですよ」と聞きました。その瞬間だけはいつも話してる人とは違う方とコミュニケーションを取れた時でした。  

6月10日(木) 
今日一回目のワクチン接種が、入居者、スタッフと行われました。二回目を終えるまで安心はできませんがこれでかなり感染リスクが少なくなります。以前から「ワクチンはいつ打つんですか?」と何度も尋ねられ、気に掛けていたSKさんも「これで安心ですね。もう一度打つんですよね?それにしてもいいお薬ないんでしょうかね?」と安堵したように話かけて下さいました。あまりの詳しい内容に驚きましたがSKさんは以前からテレビが大好きでいろんな情報を私達スタッフにも教えて下さる事が多いです。

6月11日(金)
朝、SKさんがコーヒーを淹れて下さっています。するとふと、外を眺めて「あのお花の名前は何でしょうか?」と外に咲いている白い花について尋ねています。他のスタッフがヤマボウシだと思いますよ。と伝えると「へえ!ヤマボウシですか。綺麗ね~」とお話しされています。その場で調べると秋ごろに赤い実がなるらしく、それを伝えると、「実がなるのね!赤いってことは甘そうね。実がなったら一つ摘まんで食べちゃおうかしら…なんてねえ」と大変にこやかにお話しされていました。

6月13日 (日)
今日はお天気も落ち着いていて、午前中TAさんと散歩に出かけました。遊歩道を進んでいくと、両脇に紫陽花の花々が見事に咲いています。白、青、紫、濃いピンクと色とりどりで美しく鮮やかです。TAさんが大きい花を見つけて、「わあ、見て。特別目立つわね。この花は人の顔位あるんじゃないかしら?綺麗ねー」としばらく眺めていました。
現在、外出が制限された状況の中ですが、皆さんは「遠い所まで行かなくても、こうして近くで見て回れるからいいのよー」と言って下さいます。有難い事だなとその度に感じます。

6月18日(金)
PMティータイムのお茶菓子がなかったため買い出しに行く前にお年寄りに希望を伺うと「和菓子が食べたい」とOTさんが話され皆さんも便乗され「どら焼きとかいいわね」とSKさんが話され他の皆様も盛り上がられていました。PMティータイムに抹茶味のどら焼きと小倉餡のどら焼きをお出しするとSKさんは「令和になると色々あるんですねぇ」と感心されている様子でした。

6月22日(火)
梅雨の中休みで、少し晴れ間ものぞく日の午後、SYさんとお散歩に出かけました。遊歩道に出ると爽やかな風が吹いていて、「気持ちいいわねー」と気持ちよさそうな笑顔を見せてくれています。
畑の間にある遊歩道を通ると、もうすぐ収穫を迎えそうな夏野菜がたくさん育てられていました。ナス、トマト、きゅうり、オクラ、それぞれを指さして「美味しそうね」と楽しそうに畑を眺めました。「夏野菜100円」と看板の出た野菜スタンドがありましたが、すでに売り切れています。それを見て、「もっと朝早く来なきゃね」と次回は早い時間に散歩する約束をしました。
爽やかな夏を感じられたお散歩となりました。

ページトップ