1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2021年
  5. 05月

Iogi Diary

井荻介護日記2021年05月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2021年05月

5月5日(水)
朝食時「今日は男の節句ですね」と話題になり柏餅、粽、鯉のぼりの話で小さい時には鯉のぼりが上がっていましたがこの頃は見ませんね」とあちこちから話が飛び通いS.Kさんから自然に「屋根より高い鯉のぼり~~」と歌いだすと何名かのお年寄りも「懐かしいわねと思い出しながら歌っていました。
子供の節句になると昔を思い出しちゃうわねとも、娘様や息子様の子供の時を回想しながら話され、思い出せない方は「どんなだったかなぁ」と笑いを誘って和やかな雰囲気を味わった1日でした。

5月8日(土)
終息の見えないコロナ禍、ボエンデの皆様も近隣の散歩以外は室内で過ごす毎日が続いています。今日の午後はリビングに集合して映画鑑賞の時間です。映画が始まると暫くは皆さん集中していましたがSYさんはすぐに席を立ち場所を移動して新聞を広げ、DFさんはこっくりこっくり。DSさんは集中出来ずにキョロキョロ。以外な事に少しの時間も集中できなかったOTさんは真剣な表情で見入っています。少し心配しましたが、映画の終盤にさしかかる頃には席を外していた人も全員並んでご覧になられていました。今日の映画鑑賞はスタッフが少し照明を落としミニシアターの雰囲気を出し、人気のある「タイタニック」の作品を選んだのが良かったと思いました。

5月11日(火)
午前中TAさんと遊歩道へお散歩に行きました。その日は初夏の様な日差しで、「今日は暑いね。でもお天気の中で見るお花は綺麗ね。」とにこやかにお話しされていました。これだけお花の種類が豊富に堪能出来るスポットは、区内ではそうそうないですよね。とスタッフが話しかけると、「そうだね。でも北海道も凄いよ。広大だからね」と地元を懐かしんでいる様子でした。
北海道は自然に加え、美味しい物も沢山ありますもんね。とお話を広げると、笑顔で「そうなの。やっぱり色々新鮮だよ。ラーメンなんかも美味しいね」と、最後は遊歩道に咲く花や木々を差し置いて、食べ物の話題で会話が弾んでいました。そして、「あなたも是非行ってみてね。」とスタッフに優しく声を掛けていました。

5月18日(火)
お散歩に出かけて、遊歩道の紫陽花が綺麗に咲いて「綺麗ね~、ピンクや紫に青や白色もあるわね~」と笑顔で喜ばれている。今年は早いですね、まだ5月で梅雨に入っていないのに満開ですねと伝えると「いわれてみれば早いわね。どうしてかしらね?」と首をかしげること見られていました。紫陽花が咲くと梅雨っていうイメージがあるからですかね?とスタッフが言うと「そうだわね。梅雨時な感じね~」と合わせてきてくれています。
鎌倉のお寺も紫陽花で有名なところもありますねと話を続けると「行きたい!」と即答され、すぐにでもと思いが伝わりました。コロナが終息したら行きましょうねと声を掛けると「無理かぁ」と残念そうに話されることも聞かれましたが、過ぎに気を取り直し「いつでも行けるわよ」と前向きな発言に切り替わり凄さを感じました。

5月23日(日)
今日は、大相撲5月場所千秋楽があり、S.Yさんが主となりリビングでご覧になっています。優勝した力士は、様々な病気と闘いながら番付が大関から陥落して幕下以下にまで下がった力士なんですよとスタッフが伝えると「へぇ、そうだったの。凄いわね。病気に打ち勝ってここまで来てね。」と感心されています。力士でも太った人もいれば背が高い人もいるわね。と力士の容姿に目が行ってしまうお年寄りの方もいらしたので、太っているだけの人じゃないんですよ。太っているようで、筋肉の塊なんですよ。私なんて人差し指1本で飛ばされちゃいますよと伝えると皆さん笑ってくれていました。

ページトップ