1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2021年
  5. 04月

Iogi Diary

井荻介護日記2021年04月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2021年04月

4月1日(木)
ここボエンデの前は遊歩道で皆さんの散歩コースになっています。先週に東京の桜も満開を迎えましたが、このあたりの桜や春の花も次々に咲いて皆さんの目を楽しませて
います。今日はTAさん、OTさん、SKさんがスタッフの運転で、東久留米から小平までドライブに出かけました。散歩のたびに「このあたりの桜の木はとても立派でお花見はどこにも行かなくてもここで充分です!」といつも話されていたSKさんも車中
から見た桜にとても感動されたようで「楽しかったです!少し散った桜の花もありましたが桜が満開でとっても綺麗でした!」と、興奮したように語り、OTさん、TAさんも明るい表情を見せていましたので、とても楽しい外出になられたようです。

4月11日(日)
本日は日曜日。お天気の良い夕方SYさんをお誘いしていつもの遊歩道へ出ました。区民事務所を通り過ぎ、保育園の傍を通り・・・「今日は日曜日だから園児達の声が聞こえなくて残念」と話しながらしばらく進むと、大きな桜の木が。そこには貼紙が貼ってあり、「4月中に伐採予定」と書いてありました。専門家が調べたところ幹の内部が70%以上腐敗して倒木の危険があるそうです。本当は3月の予定でしたが、手書きの文字で「入学式まで待ってほしい」と書かれており、地域の方の為にひと月伸ばした様でした。貼紙を何度も読んだSYさんは「本当に?そうは見えない程立派な木なのに・・・」「今年が最後の桜だったのね。ちゃんと咲いて偉いわね」としみじみ。スタッフと一緒に幹に触れ「お疲れさまでした」と声をかけました。切り株が残るのか、新しい植物が植えられるのか、今後を予想しながら帰路へつきました。

4月16日(金)
早いもので4月も半ばを過ぎました。あっという間に月日が過ぎていくように感じるこの頃です。昼食準備を手伝って下さっていたSKさんが、「最近、歌番組があんまりないですよね。私はNHKのうたコンを見るのが楽しみなんですよー」と話してくれました。「昔ね台所でラジオを聴きながら歌を口ずさんでると、主人からうるさいとか文句を言われたんですよー。でも聞こえないふりして歌ってました。」と笑って話してくれました。お話を聞きながら、毎日区切りのない家の中の様々な家事に取り組みながら、ラジオやテレビから流れてくるお好きな曲を聴いて楽しまれていたんだなあと、感じました。

4月18日(日)
午前のテ―タイムに「皆さんは好きな食べ物は先に食べますか?それとも最後に
食べますか?」とお聞きするとSKさんとTAさんは即答で「好きなのは最初だね」
と、SYさんは「私は満遍なく食べるわね」NTさんは「若い時は最後だったけど今はお腹がいっぱいになり食べれ無くなるから初めに食べるね」と各々話されていました。
その後NTさんが「昔は兄弟が多いからご飯は競争して食べないといけなかったからね」「最後に食べようと残していたら嫌いなの?」「食べられちゃうよ」と話されお年寄りの皆さんも「そうだった」と納得されていました。
NTさんは「中華料理は大皿で皆で分けるからね」と懐かしそうに話され「今日は中華料理かしら?」と「お昼が楽しみね」と笑顔でした。皆さんは好きな物は最初ですか?
後ですか?

4月21日(月)
PMティータイム時TAさんが2階廊下をソワソワされた様子で往復されておりそろそろお茶の時間である事をお伝えすると「本当!なら行かないとだね」とスタッフ佐々木とダイニングまで来られています。その後スタッフ佐々木と本日出すお菓子を選び「しょっぱいのがいいね」とおかきを選ばれお茶淹れを手伝って下さっています。

4月22日(木)
今日も良く晴れましたが、午後から風が強くなってきました。そんななか、SKさんと区民センターまで散歩に出かけています。
途中の中瀬保育園付近の竹林で、「ほら、たくさんかおを出してます!」とSKさんが仰いました。目線の先を見ると、竹の根元にたくさんのタケノコが顔を出していました。「これ、食べなかったんですね、もったいない!」と残念がるSKさん。食べごろの目を出したばかりのたけのこがあるかもしれない!と2人でちいさい芽をだしたタケノコを探して楽しみました。
背が伸びた竹どおしが風に吹かれてぶつかり合い、カラカラととてもよい音を立てています。とても爽やかな散歩の時間を過ごしました。

4月27日(火)
夕食を済ませて就寝前の準備を行っています。その際中DSさんが「何か楽しい事ある?」とスタッフへ尋ねていました。楽しい事と言ったら、綺麗なお花や風景を見たり、美味しいご飯を食べる事でしょうかね?と答えると「そうだね。美味しいもの食べて…そうやってせないけんね!」と笑顔。食べ物の中では何が一番お好きですか?と伺うと、「大学芋!」と即答されていました。「甘くてね。美味しんだよ…よーし!今度作ってよ~!」とにこやかにお話されていました。

4月28日(水)
午後にSKさんと散歩に出かけ、井草公園で子供たちが遊んでいるのを見て「明日からゴールデンウィークなのに(コロナで)どこにも出かけられないなんてかわいそうですね。大人は我慢できても子供はねぇ。」とSKさんが話しています。ボエンデのお年寄りももう1年間外出らしい外出が出来ていません。早くコロナ禍が終息して自由に安全に生活できる日が待ち遠しく思えました。

ページトップ