1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2021年
  5. 03月

Iogi Diary

井荻介護日記2021年03月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2021年03月

3月3日(水)
今日は3月3日、ひな祭りの日です。午前中のティータイム時にCDを流していると、皆さん口ずさんで歌われていました。「うれしいひな祭り」では一際皆さんの声が揃っていて、童謡や唱歌は年代を越えて楽しめるものなのだと改めて感じました。
昼食はひな祭りメニューでした。ちらし寿司、白やピンク色のはんぺんが入ったお吸い物、菜の花を使った品々にSKさんやSYさんは「綺麗ですね。目で楽しみながら、ゆっくり味わっていただきますね。」と、笑顔で声をかけて下さっていました。

3月4日(木)
午後のテ―タイムにSYさんから「貴女は何処からお勤めに来ているの?」と聞かれ「歩いて10分位で来れます」と答えると「それはお近くで良いわね。私は省線で行っていたわね」と新鮮に驚きのお話を聞く事が出来ました。買い物には「自転車に乗れなかった為歩きだったわ。車の運転はしたけれど」それを聞いていたSKさんは「私は自転車に乗っていました」と続けてDSさん、DFさんも「そうね、載ってたわね」と買い物で沢山荷物を載せて運転していた。とみなさん懐かしそうに話が弾んでいました。
皆さん、「今は自転車にも乗れないし、車ならお隣の乗せて貰うのが最高」と意見が一致してまたまた話が弾み楽しい午後のテ―タイムを過ごす事が出来たようです。

3月14日(日)
今月新しく入居されたOTさんは入居後すぐに日中を通して「食べたい、」「美味しそうだね、食べたいね」と繰り返しながら台所に向かわれています。今日から相撲が始まりましたので少しでも気が紛れればと相撲を観ることを勧めると長い時間ではありませんが集中してご覧になられていました。若い頃ご夫婦で銭湯を経営され番台などの業務にも携われていたそうで、きっと番台の上から相撲中継をご覧になられた事が関係しているのかもしれません。少しずつ表情も穏やかになり、感情もそのまま言葉に出してきたOTさんが、ここボエンデで明るく楽しく暮らせるように私たちスタッフも寄り添って支援していけたらと思いました。

3月21日(日)
本日はTAさんのお誕生日です。「お寿司の出前が食べたい」とリクエストがあったので、昼食は桶に入ったお寿司を用意しました。普段は小食なTAさん。ネタもシャリもしっかりとした大きさでしたが、ペロリと平らげ「美味しいね!」と一言。「TAさんがお誕生日だからお寿司が食べられるのね」「ごちそうさまです」と周りの方に言われ「今日私の誕生日なの?」ときょとんとされていました。午後のティータイムではこちらもリクエストのチョコレートケーキにロウソクをさして、皆さんとお祝いしました。DSさんが率先してハッピーバースデーの曲を歌ってくださり、SYさんが皆さんを代表してピンクの綺麗な花束を贈呈してくれました。TAさんは「いつまで元気でいられるかわからないけどねえ」と少しむず痒いような表情をされていました。また来年もお元気でこの日を迎えられるように頑張りましょうとスタッフの言葉に「そうですね」と大きく頷かれた、お誕生日の1日でした。

3月22日(月)
毎月DSさんのお姉さまからお菓子などが送られてきます。毎回DSさんは荷物を受け取るとお姉さまに御礼の電話を掛けるのですが今日は電話で話をしているうちに涙ぐんで「お姉ちゃんも頑張ってね。」と涙声でお話になっていました。コロナの影響で会うこともできず寂しくなったようです。早く以前の日常が戻って会いたい人に会えるようになることを心から願っています。

3月26日(金)
SKさんがコーヒーを淹れながら「今日はすっごく良いお天気!桜も満開でしょうね~遊歩道の桜も綺麗でした~」とお話しされていました。スタッフが近所の神田川沿いにも凄く立派な桜が咲いていたんですよ。と写真をお見せすると、「わあすごっく綺麗ね!少し色が淡くて可愛いですね。色んな桜があって面白いですねえ。行けなくてもこうして写真で見れるからいいですね」とにこやかにお話されていました。

3月31日(水曜日)
夕方OTさんとDFさんで本を読まれ「可愛いね」「すごいね」と話されるOTさんに「そうなのね」と優しい声色で答えられていました。その後も夕食時まで一緒に本を読まれたり、テレビの内容について話されたりと和やかな様子でした。

ページトップ