1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2021年
  5. 01月

Iogi Diary

井荻介護日記2021年01月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2021年01月

1月1日(金)
2021年のお正月はコロナの収束が遅れ、いつもの通りのお正月も迎えられず、自宅でゆっくり過ごす流れになっているようです。ここボエンデ井荻でも面会に訪れるご家族もなく静かですが、今日はお正月。皆さんと共に、新年のご挨拶の乾杯をして新しい元旦の朝を迎えました。テーブルにセッテングされたお吸い物、筑前煮、おせち料理を前に「すごい!豪華ですね」と、皆さんとても美味しそうに召し上がっていました。午後はかるたとりをしましたが、スタッフが読み上げると「あった!これでしょう」と競って取り合い、その表情は真剣そのもので、和気あいあいと皆さんとても楽しまれていました。

1月11日(月)
今日はSYさんのお誕生日です。午前の散歩の際「小さい時は大病はしなかったけれど直ぐに風邪をひいたりしていわゆる弱っちい子だったのよ」と、またご家族の誕生日は家でお祝いをしていたと話されていました。昼食はご本人希望のちらし寿司で午後のテ―タイムにチョコレートケーキで皆さんでお祝いしました。年齢のロウソクを見て思わず「ワオ!!これは要らないわ」と笑いを誘っていました。「私が此処の最高齢かしら?」と他のお年寄りと会話が暫く続き次はSDさんね。と楽しい時間を過ごす事が出来ました。今年も健康に過ごされますようにと思い良いお誕生日となった様です。

1月12日(火)
今日は東京に初雪が降る予報がされており、朝から「寒いわね」「外が曇ってるね」と皆さんソワソワされています。「こんな日に傘を忘れてしまいました」とスタッフの言葉に「私お部屋に3本あるわよ。娘が置いていったの」とSHさん。いつ降りだしても安心ですねと笑い合い、午後のティータイムには「雨が降ってきた」「雪にはならなそうね」と話しながら、一日遅れの鏡開きとしてお餅の入ったおしるこを皆さんで食べました。夕方、居室から出て来られたSHさんがスタッフを呼ばれ、何かと伺うと「これ使って。寒いから気を付けて帰ってね」と一本の折り畳み傘を差し出してくれました。外の雨は止んでいましたがSHさんの優しさが嬉しくて、ありがたく受け取りました。寒い日のホッと温まる優しさに触れた出来事でした。

1月21日(木)
NTさんとお散歩へお出掛けしました。午前中は少し風があり、ヒンヤリとしていましたが、お天気が大変よく雲一つない青空でした。遊歩道の端の方に赤い実がなっており、見つけるとNTさんが「あ~あれはピラサンカだよ。真っ赤で綺麗だね。凄く目立つ。」とにこやかに教えてくださいました。

1月26日(火)
午前中はまだ日差しも弱く、北風が強く吹いています。まだ冬の寒さを感じる日でしたが、SKさんとTAさんと散歩に出かけました。西武新宿線の線路を越えて、青梅街道付近まで出ると梅がちらほらと咲き始めており、蝋梅が見ごろとなっていました。
紅梅の花も開き始めており、華やかな色を見つけたSKさんは「綺麗に咲いてますよ!」と嬉しそうに話されています。
淡い黄色の温かい色や華やかなピンクの色に春を感じて、少し北風の冷たさが和らいだようにも感じました。少しだけ、春を感じた散歩となりました。

1月27日(水)
今日は朝から雨も上がり、気温も上がってきました。午前中に散歩に出かけられたSKさんが、昼食の準備をお手伝いしてくださっている時に、「今日、散歩に出かけて、遊歩道を歩いていて気が付いたんですけど、梅の花が咲いてましたよ。もうすぐ春ですね。
少しずつゆっくりですねー。」と話していました。
「来週初めは節分ですね。」と伝えると、SKさんが、「豆まき楽しみですね。」と言っていました。こうして季節の行事の話題に触れるのは、会話も弾んでそして気持ちも和みますね。

ページトップ