1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2020年
  5. 11月

Iogi Diary

井荻介護日記2020年11月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2020年11月

11月9日(月)
今日は出勤前に会社の健康診断を受診して からの勤務で、なんとなくせわしかったのですが、ボエンデの建物の中に入るといつものように静かで皆さんキッチンの前に立ち、昼食準備に取り掛かっていました。午後はSKさんと、TAさんはぬり絵の絵柄を前に「どの色を塗ろうかな?」と考えながらの表情を浮かべぬり絵に夢中になっていました。DFさんは旅行雑誌を広げて集中しています。午後はリビングの音もなくゆっくりと時間が流れているようでした。

11月18日(水)
良く晴れた秋晴れが続いています。午前中にSKさんと散歩出かけました。竹林まで歩く途中、桜の葉が赤く染まって、次から次へと落ちてきます。見事に赤く染まった葉っぱを拾って、「こんなきれいな色になるんですね」とおっしゃって葉っぱをしばらくじっと見つめていました。途中のキウイ畑では「この木は何ですか?」と仰って、「秋は食べるものばっかり考えちゃいます。」と笑顔です。残念ながらキウイは実っていませんでしたが、ミカンの木を見つけたり、赤い烏瓜を見つけたりと、秋の実りを満喫できた散歩となりました。

11月21日(土)
夜居室へ伺った際にテレビをご覧になりながらオイスター、豚肉、キクラゲ、卵とメモをとっています。伺うと「美味しそうだなって思ったものはメモしてる。」と教えてくださいました。炒め物ですか?文字を見ているだけでも美味しそうですね。とスタッフが伝えると、「そうなの。中華風かね?これなら簡単に作れるし、美味しそうだしいいよね。…今度帰った時にでも作ってあげようかと思ってる」と、とてもにこやかにお話ししてくださいました。

11月22日(日)
今日も朝から日差しも温かく、いいお天気でした。SKさんが昼食の準備を一緒に手伝ってくださいました。お野菜を切りながら、SKさんが「さっき、テレビを見ていたら、今日はいい夫婦の日だって言ってましたよ。いったい、いつからそんな風に言うようになったのかしら?知ってましたか?」と、話しかけてこられました。
返答に困りふと「語呂合わせでしょうか?」と伝えると、SKさんは、「あっ、11月22日だから、いい夫婦?上手ですねー。」と言われて、二人で大笑いしました。

11月22日(日)
眠前薬を服用して頂くためにNTさんの居室を訪ねるとテレビのカラオケ番組をご覧になっており「この男の人と女の人のどっちの点数が高いかやってる。あぁ95点じゃダメか。」
と画面を見ながら話しています。「NTさんはカラオケはされるのですか?」と尋ねると「前はセミプロみたいな人に教えてもらったことがある。10人くらいいてさ、一人ずつ歌うのよ。」とお答えになったので「新型コロナが終息したらカラオケに行きましょう。」とお誘いすると「もう今はダメだよ。ハッハッハ」と満更でもなさそうに仰っていました。

11月25日(水)
午後のテータイムに「来年の干支は?」とお聞きすると「えーと?」と一瞬おやじギャグの様に答えられドット笑ってしまいました。
「今年がネズミ年ですよ」と言うと「じゃあ来年は丑年ですね」とSKさんとSHさんが答えられ「12支の始まり」の話になり「なぜ?猫が入っていないのでしょう?」と
話が膨らみ良くSHさんがご存じでスタッフが説明するのを皆さんと頷き聞いていました。「神様が1月1日の朝1番に神社に来た者をその年の王様にしてやる」との事で納得され、1月2日に猫が神社に行き住職に「何を寝ぼけているんだい。それは昨日だよ。」と言われそれから猫は日に何度も顔を洗う様になった。と話すと皆さん「そうなんですか」とどこか心が温かくなるお話で笑顔が見られて良かったと思いました。

11月27日(金)
夕方DFさんと散歩へ。日が出ているとはいえ12月も間近なので、しっかり上着を着こんで外に出ました。扉を開けると冷たい風が吹き、「うわあ、結構寒いね」とDFさん。スタッフと共にゆっくり遊歩道を歩きます。傍らに咲いている冬の花や大きな枯れ葉を見つけ、「いっぱい咲いてるね」「私の顔より大きいね」と一回一回足を止めて一緒に眺めました。後ろから追い抜いていく学生さんを目で追いながら「若いから歩くの早いねえ」と呟いたり、買い物帰りの親子連れとすれ違いながら顔を綻ばせたりと地域の方の生活の一片に触れながら歩きました。はじめは寒かった身体も、歩いているうちにだんだん温かくなって「もう寒くない、ぽかぽかする」とお話しながらボエンデへ帰宅。上着を脱いで「涼しい。こっち(ボエンデ)はあったかいね」「また連れてってください」とDFさんの笑顔が見られた夕方でした。

ページトップ