1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2020年
  5. 10月

Iogi Diary

井荻介護日記2020年10月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2020年10月

10月2日(金)
10月に入ってから秋晴れの日が続いています。
遊歩道沿いに彼岸花が咲いていて、歩いている人が足を止めて、暫く眺めて
いる光景を見かける事もあります。
午前中のティータイム時、SHさんが「昨夜はこちらの職員さんが一緒に屋
上に連れて行ってくれて、綺麗なお月様が見れたのよー。」と、話していて、
「毎年見れるとは限らないから、昨日は黄金色というか、綺麗で暫く見上げ
ていたの。」と、笑顔で話していました。周りにいらしたSKさんやTAさん
もSHさんの話に耳を傾けていて、楽しそうに会話も弾まれていました。

10月4日(日)
残暑の暑さも和らぎ、ここ数日秋晴れの爽やかな日々が続いています。毎日が散歩日和です。ボエンデの皆さんも遊歩道や住宅街と限られた場所での外出しか出来ませんが秋の日差しや心地よい風を感じるようで「気持ち良かった!」と満足した表情を」見せています。今日はSHさんと出かけましたがお花を愛げるのが大好きなSHさんは玄関を一歩出ると「金木犀の香りがするわ」「彼岸花が咲いているわ」と。「この花は曼珠沙華ともいいますね」と話すと「初めて聞いたわ、帰ったら調べてみるわね、これで楽しみが増えたわ」と、とても喜んでいました。しばらく歩き進むと「あっ、あのお宅のお庭に紫の花が見事に咲いているわ」と、路地を曲がってぐんぐん進んでいきます。今日はお花に誘われながら、道に迷わないか心配しながらの散歩コースでしたがSHさんはとても満足されていました。

10月5日(月)
今日の午後のテータイム時「秋の味覚」が話題になり「どんなものが取れますか?」とお聞きすると「新米、さつまいも、りんご、梨、柿、みかん」等などが出されSKさんが「私は林檎が一番好きです」と話すとSHさんが「林檎の種類は?」と聞き返しSKさん「紅玉」と即答され周りのお年寄りの皆さんが「へえー」と「今は甘い物が多いのに珍しいわね」と、。SHさんは「ラ、フランスが好き」と各々好きな果物を言い話が弾んでいました。
SYさんが「果物は何でも好きよ」と話すとNTさんも「そうだね」と納得の笑みが見られ食べる物の話は尽きないね。と皆さん話が膨らみ「今度は栗や松茸も良いね。期待しているわ」とスタッフの顔をSYさんが覗きながら話していました。食事からお年寄りの皆さんが秋を感じる事の大切さを改めて感じこれからも心がけていきたいと思いました。

10月24日(土)
恒例行事のひとつである、子供たちにお菓子を配るハロウィーンイベントも今年は感染症拡大防止の為、中止です。その為少し早いですが本日は午前中のティータイム終了後皆さんで、リビング内をハロウィーンのモチーフで飾りつけました。SKさん、SHさん、NTさんは「かわいい!」「今はこんなものがあるのね~」「これどこに飾るの?」と積極的に参加してくださいました。TTさんやTAさんは参加こそしないものの、お部屋が華やかになる様子を楽しそうに眺めておられました。ランチはハロウィーン特別メニューを皆さんで作りました。ケチャップでオレンジ色に染めたご飯をカボチャに見立て、星やハートの人参・チーズをちりばめた彩りカレーライスと、お化けのカボチャサラダ、ポテトサラダ、秋の果物を添えました。「食べるのがかわいそうだわ」とSYさんの言葉に皆さん賛同されていました。

ページトップ