1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2020年
  5. 09月

Iogi Diary

井荻介護日記2020年09月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2020年09月

9月1日(火)
午後のテータイムが終わる頃、スタッフが驚いた話題を話すと皆さん「そんな???」と一様に驚かれていました。
その内容が区の公園に3歳のお子さんを連れて遊びに行ったお母さんが立て看板を見て区役所に電話をして確認までしたとのことです。
その立て看板には「多量に食用として蝉を採らないこと事」と書かれてあったそうです。極限られた国の方が食用に採っている」とのことで食べられる昆虫を研究している博士によると「唐揚げや素揚げが美味しい」と。特にお薦めは「海老チリ」ならぬ「蝉チリ」と。それを聞いていたSYさんが「いなごは食べた事があるけど???」
SKさんは「蝉ですよ。あの鳴いている」と不思議に思われている様でTTさん、SHさんも「イナゴは解るけど、、、」そんな話をしていると外で鳴いていた蝉の声がしなくなり「蝉が聞いていて掴まらない様に鳴きやんだんじゃあ無い」となり一同笑いが暫く止みませんでした。夏の風物詩の蝉の話題で楽しいひと時を過ごせました。

9月14日(月)
先週の暑さから季節が進み、過ごしやすい涼しい朝となりました。心地よい風も吹いており、散歩にもってこいの気候です。早速NTさんと散歩に出かけました。中瀬幼稚園の向かいの農園にはコスモスが咲いています。農園の中にはさつまいもの葉が茂っており、さつまいも堀りが近いようです。農園の中では幼稚園の先生がさつまいも堀りの準備で作業されていました。
コスモスが綺麗ですね、と話しながらゆっくり歩いていると、農園の中にいた先生が、コスモスを2輪切り取ってNTさんに渡してくださいました。濃い山吹色のコスモスを見て、表情が柔らかく穏やかになったNTさんは、帰宅するまで大事に持って帰り、帰宅するとダイニングテーブルにコスモスを飾っていらっしゃいました。

9月14日(月)
午後、SKさん、TAさん、DFさんとスタッフの4人でドライブへ出かけました。昭和の名曲を聴きながら、窓を開けて秋の涼しい風を感じつつ、大通りへ。途中ミニストップで各々お好みのデザートを購入して車内で食べました。TAさんは「チョコのやつが良い」とチョコアイスを即決され、微笑みながら美味しそうに召し上がっています。DFさんはプリンアイスを「美味しい、いくら食べても美味しい」と大事に少しずつ召し上がり、SKさんは「ドライブも出来て美味しいアイスも食べれて、幸せです!」「私たちだけこんな良い物食べてすみません、おいしい!」と笑顔いっぱいで繰り返しお話されていました。少し遠回りをした帰り道、コスモスが沢山咲いている通りがあり、皆さん指を差して「綺麗!」と喜ばれていました。

9月19日(日)
9月の半ばを過ぎ、随分と過ごしやすくなってきました。午前中、昼食準備を手伝って下さっていたSKさんが、「今日から4連休なんですねー。カレンダー見ると、今年は敬老の日と秋分の日が重なっているんですねー。」と話していました。
その後、「これからは月見もいいですね。」と伝えると、SKさんは、「いいですね。でも夜になると眠くなって、月を見ることを忘れちゃって寝てしまいます。」と、笑って話してくれました。「今年の中秋の名月は10月1日ですって。綺麗に見えるといいですね。」と伝えると、頷いていました。江戸時代の書物には「中秋の名月、十年に九年は見えず」とありますが、さて今年の名月は見えるでしょうか?

9月21日(月)
午後のティータイムの前にSYさんが「今日はもうお買い物にいらっしゃったの?」とお尋ねになったので「今日は買い物に出かける予定はないんですが何か足りないものがありますか?」と伺うと「外が気持ちよさそうだから歩きたいの」とお話しになっていたのでティータイムの後、SYさんをお誘いして散歩に出かけました。先日までの猛暑が嘘のように心地よい風が吹いておりSYさんが「暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものね。」と気持ちよさそうに仰っていました。その後、「これからは月見もいいですね。」と伝えると、SKさんは、「いいですね。でも夜になると眠くなって、月を見ることを忘れちゃって寝てしまいます。」と、笑って話してくれました。

9月23日(水)
今日はFSさんの88歳の誕生日です。FSさんは少しずつ足が不自由になり今は車椅子での生活です。言葉かけをしても理解出来なかったり、かみ合わなかったりと、ご本人ももどかしく、つらい事もあるかもしれませんが、いつも周りの人を笑顔にして、その場を明るくしてくださる不思議な魅力のあるFSさん。私たちスタッフにも「どうもありがとう」「あなたも大変だわね」「とっても綺麗だわよ」と何度も声を掛けて下さるFSさんに周りの人はいつも癒されています。今日はFSさんの大好物のすき焼きとケーキ、それに歌が大好きなFSさんに皆さんで何度もハッピーバースデーの歌を唄ってお祝いをしました。FSさんは「どうもありがとうございました。」と満面の笑みを浮かべて喜んでいました。そのお姿を見て私たちも心が温まるようでした。

9月26日(土)
夕方フリースペースにてSHさん、SKさん、TAさん、DFさんとスタッフ佐々木とでジェンガをしています。TAさんがジェンガのどこを取ればいいのか悩まれている時SHさんが助言をされたり途中TAさんも参加されたりとお年寄り同士で盛り上がられていました。途中途中フォローをスタッフ入れたりはするものの皆さん自主的に楽しまれていました

9月29日(水)
夕方スタッフとSYさんで遊歩道へお散歩に出かけました。その日は曇りで、涼しい気候でした。SYさんが「今日はとても気持ちが良いわね。一年中ここの気温だったら過ごしやすいのに」とお話されていました。スタッフが「もうすぐ10月なので、すぐ冬に移ってしまいますね。」と伝えると「ええそう?もう今年3か月しかないの?」と大変驚かれていました。
「ここら辺は紅葉に色づいたら綺麗でしょうね。また連れてって」とにこやかにお話されており、わずかに咲いているお花や、木々をご覧になりながら楽しまれていました。

ページトップ