1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2020年
  5. 03月

Iogi Diary

井荻介護日記2020年03月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2020年03月

3月5日(木)
桃の節句が過ぎ、今日は飾っていたひな人形を片付けました。
スタッフが人形ひとつひとつ紙に包んで収納している姿をみて、TTさんが「これ全部しまうの大変だな」と声を掛けてくださいました。「ひな人形って結構高いんだよ、でも女の子は自分のひな人形だと思うと嬉しいんだよな」と話されています。
SKさんも名残惜しそうにされています。「お嫁に行かれなくなっちゃうから早めに片付けましょう」とスタッフが言うと、「誰がご結婚されるんでしょうね。」と冗談をおっしゃって一緒に笑い合いました。

3月8日(日)
今日は、朝から雨が降っていて、寒く感じました。
お天気が悪いと、気分も何となくスッキリしないものですね。昼食に「天ぷら」を作りました。SYさんが、12枚のお皿にそれぞれ半紙を敷いて、「かぼちゃ、ピーマン、舞茸…」と確認しながら、丁寧に盛り付けして下さっていました。皆さんテーブルに揃って、食べ始めると「美味しいわねー」と、隣に座っている方と頷き合って召し上がっていました。
食事が大体終えた頃、TTさんが、「昔はよく、新宿のつな八で食べていたよ。」と、懐かしそうに話されていました。やはり、「食べ物」の話題は、皆さん共通に会話が弾んでいいですね。

3月11日(水)
今世界中で新コロナウイルスが広がり、先の見えない不安に全国民が動揺しています。特にお年寄りが感染すると大変ですのでボエンデの皆さんもほとんど外の外出もままならない毎日です。それでもお買い物はお客様の少ない午前中に出かけ、お天気が良い日は近くの遊歩道で咲き始めた春の花を楽しんだり、室内でクロスワードパズルを解いたり、テレビを見たりと静かに暮らされています。でも今日もテレビを点けると「北海道でまた感染者が増えました」などと報道されると「心配だわね」と不安そうな表情で顔を見合わせて語りあっています。「一日も速い終息を」と願うばかりです。

3月11日(水)
天気の良い朝にSHさんと散歩へ出かけました。散歩中の保育園児や花々の一つ一つに「かわいいわねえーこんにちは。」「すごいわねえ」と笑顔を浮かべています。遊歩道をゆっくり進んでいると、洗濯物を干していた住民の方が「良いお天気だね。散歩日和!」と家の窓から声をかけて下さいました。その声にDFさんも大きく上を向いて、「あらあ、そんなところから声かけてくれたの」と笑顔で手を振って会話されています。少し風が吹いていましたが日差しが温かく、「背中がポカポカするね」と言いながらボエンデへ戻りました。春の空気を楽しめた朝でした。

3月21日(土)
今日はTAさんのお誕生日で朝、お部屋の掃除に伺った時「おめでとうございます」と声をかけると「あら、そうだっけ。もう、歳だから誕生日もないわ」と言いながらも頭を下げ「ありがとう」と笑顔で答えています。誕生日の時は外へお好きな物をランチを頂きに出かけるのですが、新型コロナの為出かけられず、ご本人に食べたい物をお聞きしたら「中華」と即答で答えられたとの事。買い物に出かけお昼に皆さんから「おめでとうございます」とお祝いの言葉をかけられ笑顔で「ありがとう」と返されています。おやつはバースデイケーキをまたまた、ご本人のお好きなチョコレートケーキで他のお年寄りの皆さんがTAさんに「おめでとうございます。頂きますね」と挨拶してから食べ始めていました。皆さんからは「幾つまで北海道に居たの?お勤めは?」など質問があり賑やかな誕生日を迎えられ「誰でも主役に年1度はある」と言い笑いを誘っていました。

3月25日(水)
午前中にTTさんに声をお掛けしてサミットまで買い物に出かけました。遊歩道の満開の桜を見て「ここの桜は木が太いから古くからあるんだろうね。」とお話になっています。サミットではお弁当のコーナーのざるそばを見て「美味しそうだな。食べてみようか。」と仰ったので「今日の昼食はご飯を炊いてあるんです。もう少し暖かくなったらざるそばも良いですね。」とお答えしましたが新型コロナウィルスの騒ぎがなければ「ざるそばを買って井草の森公園で桜を見ながら食べましょうか?」とお誘いできたのにと残念な気分になりました。

3月26日
午後SHさんのお部屋に清掃をしに訪ねた時、夕刊でコロナウイルスについての記事を熟読されていました。もう少し明るい話題はないかと模索しながら、桜やお若い頃のお話などをして下さり「お若い方と話すと元気を頂けるわ。これでコロナには負けないわね」と笑顔で仰っていました。最近暗いニュースばかりで気が滅入りがちですが、SHさんからも元気を頂けた一日でした。

ページトップ