1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2020年
  5. 02月

Iogi Diary

井荻介護日記2020年02月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2020年02月

2月5日(水)
2月に入り、立春が過ぎました。暦の上ではこれからだんだんと春に向かって行くんですね。 今日は朝から快晴で、リビングには暖かい日差しが窓から差し込んでいます。
午前中、DFさんと車椅子で買い物に出かけました。
DFさんは、買い物の際スーパーに入ると、いつも「買い物かごは私の膝に置いてね。
座って楽させてもらっているんだから、これくらいしないと。」と、声を掛けて下さいます。買い物終わって品物を袋に入れる時も、「私の膝に乗せてね。広いからさあ、どうぞ」と、笑顔で手を伸ばして下さいます。 お天気も暖かい日でしたが、DFさんの温かさに触れたひとときでした。

2月11日(月)
今日の昼食時SHさんが「今日は建国記念の日ですね懐かしいわね。そういえば建国記念日の歌がありましたよね、どんな歌でした?」と皆さんに問いかけるとKKさんが「ああそうだねえ思い出せないな、そして一般の家庭でもお祝いの時は日の丸の国旗を掲げて、お祝いしましたよね」「そうそう紅白饅頭もでました」「あの味は懐かしい味ですね、また食べたいです!」と話題は広がり、皆さんの表情にそれぞれの歴史があり、思い出があり、そして皆さんにとって「建国記念の日」ってとても重い一日なんだなと感じました。何気なく「今日は祝日だ」と思いながらカレンダーを眺めていましたが大切な日はハッピーマンデーの適応になっていない事を「なるほど」と気づいた出来事でした。

2月13日(木)
PMにSHさんと遊歩道を散歩され本人希望で花を見たいということで梅の花が綺麗な民家の近くを通ると「梅とか菜の花とか咲いてるわね。春を感じるわ」と笑顔で話されていますその後区民事務所の前を通るとカエルが池に出て来ているのをみて「帰るも出来ているのね…あったかくなったってことね」と春を感じていられていました。


2月22日(土)
ダイニングの黒板に「2月22日 猫の日」と書いてあるのをSYさんが見つけると「猫の日?どうして?」と質問されるとすかさずSKさんが「にゃん、にゃん、にゃん」とお答えになっています。スタッフが「SKさんは猫と犬どちらがお好きですか?」とお尋ねすると「犬のほうが好きなんです。」と笑いながらお話になっています。

2月13日(木)
今日はバレンタインデー前日です。SKさんとサミットにお買い物に出かけると、今日もたくさんのチョコやスイーツが並んでいます。「明日バレンタインだから、今日と明日はかき入れ時ですね」とスタッフが話しかけると、「明日は旦那様が両手いっぱいにもらってくるんじゃないですか」と楽しそうに話しています。
また、ある調味料のCMに出ている俳優さんを指さして、「あの方も相当いただいてるんでしょうね」とSKさん。「小学校時代からたくさんもらってたのかしら」「お返しが大変ですね」など、会ったことのない俳優さんのバレンタインの話題で盛り上がったお買い物タイムでした。

2月19日(水)
午前のティータイム時、いつにも増してウトウトしているSYさん。声をかけると「天気が良いから眠たくなっちゃった」との事。せっかくのお天気だからとお散歩にでかけました。遊歩道の梅の木を見て「わあーすごい。もう春ねえ」と目を輝かせたり、「気持ちが良いわ」と外の空気を楽しまれています。通りの道に置かれた植木にちょこんと顔を出す芽を見つけたSYさん。じっと見つめて「なんだっけ、これ…」と考えている最中、家主の奥様が通りかかり「チューリップです」と教えてくれました。伺うと、毎年こうして球根を植えているそう。「何色が咲くかはお楽しみなんですよ」と奥様の言葉に「楽しみですね」とSYさんも笑顔でお話されています。暖かい春の陽気が楽しみになるお昼時でした。

2月27日(水)
DFさんの就寝介助時、お薬を塗っている時にとても肌がお綺麗だったので、「自分は乾燥肌なのでお肌がとてもつやつやで羨ましいです」と伝えると、「いやそんな事ないわよ。あなたもお綺麗よ。」と褒め返してくださいました。全くお世辞ではない事を伝えると、昔は手足が細いと褒められたことはあったわね」ととても笑顔でお話しています。
そんなたわいもない会話をして、お声掛けをし部屋から出ようとすると、「寂しいわ、もっとあなたと話していたい」と言ってくださり、純粋に会話を楽しんでいられ、大変
心が温かくなりました。

ページトップ