1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2019年
  5. 11月

Iogi Diary

井荻介護日記2019年11月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2019年11月

11月6日(水)
今日は往診があり、今年のインフルエンザの予防接種の受診と重なり皆さん緊張した面持ちで順番を待っていました。DFさんは「注射が嫌いなの。怖いわ、泣いちゃう」と、とても不安そうな表情でしたが、他の皆さんはとても落ち着いた表情で「ありがとうございました。」と、何事もなかったかのように無事済まされました。その後はスタッフも注射を打って頂き、ホッとしました。私は入社8年目ですが入居者様が風邪をこじらせて寝込んだ姿は一度も見たことがありません。今日インフルエンザの予防接種を終え、今年の冬も安心して過ごせる事と思います。

11月19日(火)
早いもので、今年も残すところ40日程となりました。 今日は午後からDSさんと、むさしの森珈琲に出かけました。 店内に入る際、店員の方がドアを開けて下さって、
あいにくの満席で、DSさんと「どうしましょうか?」相談していると、席を空けて下さったお客様がいました。 御礼を伝えると「いいえ、もう帰るところでしたから、この席は座りやすいからどうぞ。」と、にこやかに言って下さいました。
DSさんも「すみませんでしたね。どうもありがとうございました。」と御礼を言われていました。紅茶とバニラとチョコのミニアイスのセットを注文されました。
故郷のお話やお好きな宝塚観劇のお話をして下さいました。「私も時々東京公演を観に行くんですよ。」と伝えると、「そうね。いつか宝塚大劇場で見るといいよ。」と、話して下さいました。普段なかなか聞けない話題をゆっくり聞かせていただきました。

11月19日(火)
お昼前にNTさんと夕飯の食材の買い物に出かけました。「何が食べたいですか?」と尋ねると「酢豚!」と直ぐに答えが帰って来たので「酢豚がお好きなんですか?」と伺うと「さっぱりしていて食べ易いからね」と言われたので夕飯の献立は「酢豚」に決定しました。スーパーに行くとNTさんが「人参ある?玉葱は?椎茸もね。」と食材を選んでくださっています。「パイナップルは入れますか?」と尋ねると「嫌いな人もいるかもね。安かったら買おうか。」とおっしゃったので缶詰を買って帰りました。NTさんは食事作りには参加されませんでしたが下膳時に「美味しかったですか?」と伺うと「みんなも全部食べてたね。」と嬉しそうに笑ってました。

11月25日(月)
午前中に入浴されたDSさん。入浴にお誘いした際にスタッフが「お風呂で歌って来てね」と声を掛けると、浴室に向かうときから同期の桜を披露してくださいます。服を脱ぐ時も、身体を洗う時もリズムに合わせて体を動かしながら唄います。
湯船に浸かっている際には、介助スタッフに合いの手の入れ方を指導。合いの手のタイミングがずれると「そこ、ちゃんとやらな~泣きたくなる」とおっしゃっています。
脱衣所でも美声を響かせ、10回程熱唱した入浴タイムでした。


11月28日(木)
22日からお天気が毎日雨模様で外出もままならず、今日こそ降りだす前に買い物に
出掛けられるとSKさんをお誘いして出かけました。
スーパーまで行く間寒くなったと話され店内では品物を探され重い物を籠の下に入れています。「昼食はチキンカレーですよ」と言うと早速材料を探しています。
帰ってから一緒に作り鍋に入る材料を見ては「ごちそうですね」と話され食事が始まると「美味しいです」と全量召し上がっています。
食後のうがい薬を部屋にお持ちするとSHさんが訪問されており、お腹に手を当てて
「こんなに膨らんで産まれます。明日一人で誰の手も借りずに産みます」と話されたのでスタッフが「そうですね、お湯を沸かさなくても産まれますよ」と言いその会話を
聞いていたSHさんが大きな声で「本当だわ」と笑顔で言い皆で「可笑しいわね」と
笑ってしまいました。とてもユーモアな発想に関心させられました。

ページトップ