1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2019年
  5. 08月

Iogi Diary

井荻介護日記2019年08月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2019年08月

8月8日(木) 
連日、猛暑が続いています。炎天下の中でしたが、今日誕生日を迎えられたTTさんと蕎麦が美味しいと評判の「みわ」に出掛けました。TTさんは「大学教授として働いていた時の昼食は殆どお蕎麦を食べていたんだ、いつも天ぷらは一品だけだったんだけど、今日はたっぷりだね」と、昔を懐かしむように召し上がっていました。午後はTTさんが部屋を出ると皆さんがハッピーバースデーの歌声と共に出迎えられ、その中を歩きながら「こんな事めったにない事だから恥ずかしいです」と、花束を手にして大変喜ばれていました。今日の誕生日を前日から気に掛けていたのでとても満足して頂けたと思います。TTさんの弾けるような笑顔を見る事ができ、私たちスタッフも今日はとてもハッピーな一日でした。

8月24日(土)
朝夕、ようやく涼しくなってきました。午前中、TAさんと買い物に行き、戻ってきて、玄関のドアを開けると、一階のダイニングの方から、皆さんの歌声が聞こえてきました。
ボランティアの方の演奏に合わせて、童謡や唱歌等、手元に歌詞カードが無くても、一番~二番と、皆さん声もよく出されていました。音楽…特に声を出して歌う事は、健康の維持や心身の機能回復、生活の質の向上に効果があるといいます。皆さん歌いながら手拍子をされたり、リズムに合わせて身体を揺らしたり、楽しまれていました。
演奏時間が終了して、ボランティアの方が挨拶をされると、TTさんが、「今日は素晴らしい演奏をありがとうございました。」と、声を掛けられて、しばらく談笑されていました。周りの皆さんも、お隣に座っている方同士で、「昔の歌はいいわね。曲が始まると、知らず知らずのうちに歌えるのよね。」と、会話を楽しまれていました。
こうして、コミュニケーションに繋がるのだなあと、改めて感じました。

8月24日(土)
連日の猛暑でも皆さん「中は快適で良いね、暑いなんて感じないし有難いわね」と会話しています。暑くてもボエンデのお年寄りの皆さんは買い物、散歩や外食と出かけてお元気です。体調を崩されることも無く、上手く水分を摂って頂き過ごされています。
夕食の買い物に出かけ外に出て暑さで「ムっています。とした」瞬間、SKさんが「う
わあ~こんなに暑いんですね。中は涼しくて快適ですね。」と言い「怒ってる訳じゃあ無いけど「ムッとしますね。」と言い「本当にムッとしちゃうほど暑くて」とスタッフが話すと「面白いですね」と笑い乍ら買い物に出掛けました。
スーパーの中は入った瞬間涼しく「有難いですね、こんな涼しくて。私は一人で冷房点けていると勿体ない、と怒られて」と思い出された事を話して「暑くてもこうやって
買い物に連れて来て頂いて有難いです」。と何度も言い乍ら帰って来ました。
つい、暑すぎたりするとどうしようかと考えてしまう事もありますが外に出かけることをとても楽しみにされているのだと改めて思いこれからも外に出かける意味に答えられる様に支援していきたいと思います。

8月27日
朝の掃除にSKさんのお部屋に伺うと、入った途端満面の笑みで「見てください!」と窓際まで手招いてくださいました。窓の外を見てみると緑の細い枝の中に薄ピンクのふわふわした飾りが見えます。「ブラシって言うんですって!」確かにヘアブラシの様な形をしていますねと言うと「春先に一回咲いたけどまた咲いたんです!」と嬉しそうに教えてくださいました。さらに伺うと毎日少しずつ増えていっているらしく、もう少し増えるかもしれませんね、楽しみですねとお話しました。それから毎朝掃除に伺う日は、窓際のブラシの花が増えているか一緒に見る時間が増えました。

ページトップ