1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2019年
  5. 07月

Iogi Diary

井荻介護日記2019年07月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2019年07月

7月4日(木)
今日は地震避難訓練が行われました。テレビで連日九州への記録的な大雨の被害が映し出され、その映像を見て皆さんは自然災害の怖さを敏感に感じているようでした。その記憶が残っているのか、今日の避難訓練は真剣に取り組んでいました。TTさんはとても心配そうに「逃げる時はどこから出るんですか?」「ヘルメットはありますか?」「足元が危ないのでベットの下にスニーカーを用意した方がいいと思うんだが」と。SYさんは「夜中だとどうするんですか、誰かいるんですか?」「エレベーターは使えないんですよね?」と質問攻めでした。スタッフが「ここは耐震を満たしている建物だからここにいたら大丈夫です。」と伝えると皆さん一同に安堵の表情を浮かべていました。その後はヘルメットを被ったり、懐中電灯を持って「けっこう重たいわね」と、確認し合っていました。

7月5日(金)
おやつの時間に折り紙で七夕飾りを作りました。色とりどりの折り紙を均等に切る方、輪っかをつなげる方、ひもをつける方と分担しながら、皆さん楽しそうに取り組んでくださいました。折り紙が得意なDFさんは魚を折る事に。途中まではお一人で、少し難しい所は「どうするのかしら?」とスタッフと一緒に悩みながら折りました。几帳面なDFさん、「こういうことね!」と一折一折丁寧に折り進め、最後にマジックペンでちいさな目玉をつけてくれました。出来上がった飾りたちを皆さんで笹の枝に飾り、「かわいい!」「色があるときれいね」とほころんだ表情を見せてくださいました。

7月19日(金)
今日は梅雨の晴れ間がのぞき、久しぶりに日差しの明るい日です。DSさん、DFさんと、ドライブがてら上井草のジョナサンにランチに出かけました。「わたし車に乗って出かけるの大好き。わくわくしちゃう。」とDFさん。お二人とも久しぶりの日差しの中のドライブで気持ちが良い様子です。メニューを選ぶ際には、DSさんはすぐに「これ!」とズワイガニのスパゲッティーを選びました。DFさんは少し遅れて「私も同じのにするわ」と同じメニューを選びました。DFさんは、「美味しいものが食べれて嬉しいわ」と終始笑顔でいらっしゃいました。帰り際には、「また来ようや。」とDSさん。ちょっと遠出の楽しいドライブとなりました。

7月21日(日)
TAさんのリクエストで昼食はラーメンにしますとティータイム時お話すると「久しぶりにラーメンね」「お昼に麺ならするっと食べれそうね」とラーメンの話題で盛り上がられていました。昼食準備時DFさん、SKさん、SHさんが率先して手伝ってくださり予定していなかった味玉作りもSHさんの考案で作られています。昼食時「ラーメン美味しいね、久々だ」「良く出来てるね」等皆さん感想を言われながら召し上がられていました。

7月24日(水)
今日は曇ったり、少し晴れ間があったりと変わりやすいお天気でした。 午前中、SYさんと買い物へ出かけました。 遊歩道の両脇の木や花々を見て、SYさんが「この木は、名前は何かしら?下の方に詳しく書いてある看板は無いわね」と、聞いてこられました。 「私が詳しくなくて、すみません。でもこうして見ていると、それぞれの特徴があって、趣がありますね」と伝えると、SYさんが「そうよね。日本は四季があるから、それぞれの季節で、こうして眺めて楽しませてもらえていいわよね。大きい花も小さい花も素敵よね~」と話して下さって、笑顔でうなずいていらっしゃいました。
こうしてゆったりとした時間の会話の中での、心和むひとときでした。

7月25日(木)
今日は井荻商店街の盆踊りです。朝から楽しみにしているSKさん。何回も空模様を見ては「大丈夫ですよね?雨、降らないですよね?」とスタッフに聞いています。昼食後ににわか雨が降ってくると「止みますよ。絶対に止みますよね?」と洗濯物をたたみながら話しています。早めに夕食を食べてSHさん、DFさんとスタッフで盆踊りへ出かけると東京音頭、炭坑節を踊った後、休憩時間にかき氷を食べながら「何時までですか?まだ帰らないですよね?」とスタッフに話し、休憩の後にはSKさんが大好きな氷川きよしのズンドコ節を踊りとても楽しんでいます。

7月30日(火)
今年の天気は、日照時間が少ない為か昨年作った「紫蘇ジュース」が1度しか作れず
諦めていましたが、看護師さんから嬉しい知らせがあり、「紫蘇が手に入る」との事。
是非とももう1度作りたいので購入して貰いました。東京ではお目にかかれ無い程の
大きさと葉の厚さ、何と言っても綺麗で、手にしたお年寄りの皆さんが、「これは良い物だわ、綺麗ね」と口々に言い9人全員で早速紫蘇をもぎ始めると「良い香り」と言い
その後は誰も一言も話すことも無く黙々とむしっていました。
枝を新聞紙に集めるDFさんとSHさん、ビニール袋を広げるSYさん、ゴミ箱に入れるDSさんなど皆さんで協力して作り出来上がった「紫蘇ジュース」を見て「綺麗な色ですね」とSKさんが嬉しそうにしていました。出来立ては温かいですが数名のお年寄りが試食して「美味しい」「やっぱり手作りは違いますね」と自画自賛して笑いが出て
いました。季節を感じる事をお年寄りの皆さんと過ごせた日でした。

ページトップ