1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2019年
  5. 06月

Iogi Diary

井荻介護日記2019年06月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2019年06月

6月14日(金)
6月に入り、ボエンデの前の遊歩道はくちなしの花や、紫陽花の花が色づき、とても綺麗です。今日は新入居されたSHさんと、夕食の買い物へ出かけました。入居時は足元もおぼつかなく、精神的にも弱っていたSHさんも日増しに元気になられ、ここでの生活を楽しんで、常に笑顔が見られるようになりました。「私、ここの遊歩道を歩きながら、ボエンデに入居するとここのお花が毎日見られるのよね、絶対ここにするわ!と、娘に断言したの」と、入居を決めた経緯を話してくださいました。その笑顔を見てご自分の意思で入居されたSHさんはとてもお幸せだなあと思いました。

6月16日(土)
本日はDFさんのお誕生日です。あいにくの雨でしたが、大きな傘を持ってスタッフと腕を組み、相合傘をしながらバスに乗って荻窪へ。洋食亭ブラームスにてランチを食べました。「なんでも良いわよ。あなたの好きなもの頼んで」とDFさん。折角のお誕生日ですから、せめてハンバーグかオムライスかだけでも選んでくださいと話すと「お肉は好きよ」との事でしたのでデミグラスソースのかかったハンバーグに決定。徐々に混んできた店内を見回しながら「お客さんがこんなにいっぱい。良いお店なのね」「あの人結構なお年なのに働いてる。すごいわね。私も結婚するまで銀行に勤めてたのよ。東京駅の目の前でね…」と楽しそうにお話してくださいました。食後にオレンジジュースを選ばれ「これ大好き」と冷たいジュースをあっという間に飲み干しています。ボエンデに戻り、おやつの時間にケーキを囲んで皆さんとお祝いをしました。SKさんから花束を受け取ると、立ち上がり周囲にお辞儀をしながら「こんな年になりました。これからもよろしくお願いします」と満面の笑みで答えられています。外は大雨ですが、美味しいケーキとアイスを食べながら楽しい時間を過ごす事ができました。

6月10日(月)
梅雨に入り雨の一日で皆さん散歩や買い物にも出かけられない為、午後のティータイム後に「歌集」を広げて童謡や歌謡曲を唄い過ごしました。初めの出だしをDSさんが口ずさむとSYさんが「そうだったわ」と歌い出し他のお年寄りの皆さんも思い出し唄われています。「夜来香」はなかなか思い出せずにいると、「僕は、歌は全く駄目だよ」と話しているTTさんが口ずさみ「ああ~そうだったわ」と笑顔で途中まで口ずさみ次から次と歌い楽しい時があっと言う間に過ぎていました。また、「雨の日にうたいましょう」と職員が声を掛けると皆さん笑顔で「そうだね」と話されていました。

6月21日(金)
TTさんは週2回奥様に会いに行きます。今日は近所のスーパーマーケットでお煎餅とアイスクリームを買って奥様の所まで出かけています。遊歩道でTTさんに「何かやりたい事とか行きたいところはありますか?」とお尋ねすると「もう何かしたいとかはないよ。家内の所に行ければいい。」とお答えになっています。奥様の事は存じ上げませんが「とても仲の良いご夫婦なんだな。」と思わされるお言葉でした。

6月22日(土)
今日は朝から雨が降ったり止んだりのお天気でした。午後になると、雨が強く降る時間帯があり、天窓の雨音が強く大きく感じました。
午後のティータイム時に、皆さんテーブル上に飾ってあるかすみ草とてまり草が、話題になっていました。 DFさんが、「大きい花も綺麗だけど、こうしてかすみ草とか小さい花も可愛くていいわねー」と、隣に座っていらしたSKさんに話しかけて、お二人で笑い合っていました。周りの皆さんも微笑みながら、和やかな雰囲気で過ごされていました。

6月29日(土)
本日SSさんの誕生日の為外食に木曽路にスタッフと車で行かれる。ボエンデ到着後もニコニコされ、誕生日の話題を振ると「あらありがとう。そうね、私今日誕生日ね」と嬉しそうに対応されていました。PMティータイム時バースデーケーキを前に皆さんでお祝い行うと「ありがとうございます」と照れた様子で話されています。その後花束が渡され写真を1枚取らせてくださいとお願いすると照れた様子でニコニコされています。

ページトップ