1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2019年
  5. 05月

Iogi Diary

井荻介護日記2019年05月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2019年05月

5月4日(火)
先日は皇位継承が厳粛に執り行われ、その様子がテレビで放映されていました。ボエンデの皆さんも緊張した面持ちで見守っておられました。そして長い10連休に入りましたが、このゴールデンウイークは不安定な天気でした。今日はSKさんを買い物にお誘いし出かけましたが「雨は大丈夫かしら?」と心配するスタッフに「大丈夫ですよ!こんなに晴れているんです。なんだか楽しいわね」とスキップするように喜んでいるSKさん。帰宅するとテレビでは天気が急変し大雨や大粒の雹が降っている映像が流れて、皆さんが「外は何だか大変そう、私達は室内にいて良かったわね」と顔を見合わせていました。それを聞いたSKさんが「早く帰って来て良かったですね」と安心したように語りかけてきました。世の中は10連休で騒いでいましたがここでは緩やかに時間が流れているようでした。

5月9日(日)
AMティータイム後DSさんにスタッフ佐々木がカラオケにお誘いすると「行く行く!」とニコニコされながら話されています。バスにのり西荻窪に着くと近くのカラオケボックスに向かいカラオケをしています。「何唄おうかな?私どれだけでも歌えるわ」とカラオケを楽しまれていました。カラオケを30分程されてから昼食に近くの和食のお店に入り天ぷら御前を召し上がられ「今日は満足だね、また行きたいね」と話されていました。

5月14日(金)
夕食の時、「奄美大島が梅雨入り」したとの話にSKさんが「もうすぐ関東もですね」と話され「梅」がそろそろ出回る時期になると聞いたSHさんが「私、前にカリカリ梅を作っていましたがどういう風に作ったのか思い出せなくて、、」と。
昨年ボエンデでは「梅ジュースに紫蘇ジュース」を作った事を話すとSKさんが「どの位漬けるんですか?」と皆さんで漬けて今年も飲みたいですね、と、とても楽しみにされているようでした。買い物に出掛けた際に梅や、氷砂糖等少しずつ用意をして皆さん
と手作りジュースを作り季節を感じて貰いたい、と思いました。

5月23日(日)
昼食に豆苗を使って根っこの部分を流しのそばに置いておいたところ、SKさんが「こんな豆から芽が出て育つんですね」と興味深そうに見ています。スタッフが「このまま水につけておいておくと芽が伸びて、また食べられるんですよ」と言うと、「つけておいてまたいただきましょう!」ともう一度育てる事に。
「でも、豆苗だからそこまで頑張ってまた育てようと思えなくて。マンゴーがなるなら別ですけどね」とスタッフが笑いながら言うと、「何があるかわからないですよ、なんていっても時代は令和ですから!」とSKさん。笑いにあふれたひと時でした。

5月23日(日)
DFさんとSHさんが午前中のティータイムでテーブルに置いてある小さな水槽のメダカの稚魚を見て「これってどの位大きくなるんですか?」とスタッフに聞いてきたので「外の池に泳いでいるメダカと同じくらいになりますよ。」と中庭のベンチにお誘いすると「ほら、あんなに沢山泳いでるわよ。」「5cmぐらいあるんじゃない?」などとメダカの話で盛り上がっています。丁度、ベンチに陽が当たっていたので気持ちよさそうに30分以上お二人で会話を楽しんでいました。

5月28日(金)
おやつの後に中庭に出られたSYさん。木の下に落ちている赤い葉っぱを集めておられました。「紅葉でもないのにとっても赤いのよね」「昔は本に挟んでしおりとか作ったのよー」と、より鮮やかな葉っぱを探しながら教えてくださいました。いくつか集まったところで、ボエンデの池の中に動かなくなったアゲハチョウが浮かんでいるのを発見。SYさん、網を持って優しくすくってくださいました。間近で模様を見てみるととても綺麗で、しばらく魅入っておられました。「綺麗だけど、このままじゃかわいそう」と赤い葉っぱの木の下に埋め、お墓を作りました。梅雨入り前の穏やかな午後、自然を感じられる時間でした。

5月29日(土)
昨夜雨が降ったせいか、今日は蒸し暑く感じました。「お昼からは晴れるみたいですよ」と、TAさんに伝えると、「もうそろそろ梅雨だものね。一年て早いわよね」と頷きながら話されていました。「今日のお昼ご飯リクエストありますか」とお聞きすると、「こうして暑くなってくると、麺が食べたくなるわね」と答えてくれました。
昼食準備時には、SKさんが冷やしうどんに入れる野菜の種類等選んで下さって、一緒に作って下さいました。皆さん、よく召し上がっていました。

ページトップ