1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2019年
  5. 02月

Iogi Diary

井荻介護日記2019年02月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2019年02月

2月3日(日)
今日は節分です。午後のティータイムの前、皆様がリビングにお揃いの時に豆まきを行いました。鬼のお面を付けたスタッフめがけて「鬼は外!」と大きな声と一緒に豆を投げています。スタッフが「年の数だけ豆を食べるんですよね。」と言うと誰からともなく「数えるのが大変だわ。」との声がかかり、皆さんで大笑いしています。

2月14日(木)
今日はバレンタインデーです。SKさんは朝から「今日はチョコの日ね」と話されています。甘いものはお好きですか?と伺うと、「私、小さい頃姉たちのお菓子も食べちゃって、虫歯だらけで親から怒られてたのよ。食べたくなっちゃうのよ。」とおっしゃっていました。「今日は心置きなく甘いものを召し上がってくださいね」と言うと嬉しそうにされています。

2月20日(水)
食事をしている時スタッフがペーパータオルを落としてしまい咄嗟に「落ちちゃった」と言うとSYさんから「この時期に滑った、落ちたは禁句ね」と話され、他のお年寄りも「受験シーズンだからね」「気を遣うね」と話が弾み、更に話題が皆さんの学生時代の修学旅行になり、「東京は京都に行ったわね」「山口は?」とDSさんに聞くと「あまりにも遠い昔で忘れたわ、行った筈だけど」他のお年寄りも「何処だっけかな?」と各々が学生時代を思い出そうとして楽しい食事の時間を過ごせたようです。皆さん目が輝き楽しそうな表情を観る事が出来ました。

2月22日(金)
ボエンデは一週間に一度訪問歯科の検診を行っています。定期的な口腔ケアやお口の体操で口の状態をよくしているので、皆さん清潔で毎日のお食事も美味しくいただいています。今日はその検診日でした。いつも明るく朗らかなFSさんは歯科のスタッフとも冗談を言い合ってよくお喋りをしています。今日も「このお兄さんは一番偉い人よ、それにハンサムね」と声を掛けて皆さんの笑いを誘い、声を掛けられたスタッフは少しはにかみながら、とても嬉しそうでした。

2月22日(金)
SYさんとランチ外出へ出かけました。日差しがポカポカと暖かく、遊歩道沿いに生えている満開の梅の木を見て「綺麗ねえー下の枝までしっかり咲いているわ!」と立ち止まって眺めておられました。何食べましょうか?中華に和食に・・・と伺うとSYさんはなんでも良いわよー!あなた決めてね」と言っておられましたが、定食屋さんのお洒落な看板を見つけると「いいわねー。ここにしましょ!」と即決され意気揚々と扉を開けてくださいました。ダイニングキッチンのような内装のお店で、ランチのミートソースオムライスを注文されたSYさん。「オムライスなんて久しぶりに食べる」と嬉しそうにされていました。定年まで働いていたお仕事の事や、ご家族のお話など瞳を輝かせながら生き生きとお話してくださり、楽しいお昼ご飯になりました。

2月27日(水)
午前中、TAさんと買い物に出かけました。遊歩道で梅の花が咲いていて、「梅も綺麗ねー」と、見上げながらしばらく眺めておられました。「春はこれからいろんな花が咲くから、楽しみね」と、おっしゃたので「暖かくなって来たらお花見に行きましょうね」と伝えると、「そうね…楽しみだねぇ」と笑顔でおっしゃってました。

ページトップ