1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2019年
  5. 01月

Iogi Diary

井荻介護日記2019年01月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2019年01月

1月1日(火 )
今日はお正月。井荻ボエンデでも「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」と新年の挨拶のあと、お雑煮、おせち料理をいただきました。目の前に並んだ豪華な料理の数々に、今年入居されたSKさんは「こんなすごいお料理生まれて初めてだわ」と歓喜の声を上げ、一つ一つ味わって召し上がっていました。今年の干支「亥」生まれで最年長のSYさんは「私、年女なのね。こんなに長生きしてしまったわ」と遠慮がちに呟いたあと、嬉しそうに顔をほころばせていました。皆さんと一緒に2019年も健康でつつがない毎日が送れるようにと、願った一日でした。

1月7日(月)
今日は朝から晴れて清々しいお天気でした。午前中のお茶の時間に、ボードに春の七草と書いてあるのを見て、SYさんが「せり、なずな…」と言い始めると、SKさんがその後に「ごぎょう、はこべら、ほとけのざ」と答えていました。
その後に、皆さんで「すずな、すずしろ」と笑顔で、声を合わせていました。とても微笑ましい光景でした。

1月10日(木)
SYさん誕生日のお祝いに、下井草のカフェモンクにスタッフと二人で出かけました。
カフェに入って席に着くと、「素敵な雰囲気のお店ね」と嬉しそうな笑顔を見せています。メニューをみて注文したのはハヤシライス。美味しそうにすべて召し上がりました。食後のコーヒーも「良い香りね」と楽しまれ、ゆっくりとお誕生日のランチの時間を過ごしました。

1月10日(木)
今日はグルップボエンデ井荻で最年長のSYさんの誕生日です。午後のティータイムでは花束とケーキでお祝いしています。スタッフがケーキに「9」と「6」のろうそくを立てようとすると「9と6が反対じゃない?」とご本人が嬉しそうに話しています。楽しくケーキを召し上がった後、チョコレートが大好きなSYさんが「SYさん、お誕生日おめでとうございます。」と書いてあるチョコプレートを食べずに持っていたので「それ、食べられますよ。」と言うと「何だかもったいなくて。」と仰ったので「ちゃんと写真を撮ってありますよ」と伝えると「あら、そうなの。じゃあ、いただきましょう。」と召し上がっていました。

1月12日(土)
夕食の時、「今晩、さらに寒くなり雪になるかも知れない予報が出ている」とお年寄りに伝えると「ええ!!そうなの?」。「そんなに寒くなるの?」と。
14日が「成人の日」と伝えると「晴着を着るのに大丈夫かしら?」と心配の声が聞かれたと思うとその反面「冬だから仕様がない!!」と割り切って言ったり、「一度は雪を見たいね」と雪が降るのを楽しみにしている様で話が弾んでいました。

1月31日(木)
午後ニュースで雪が降る予報になられているのをリビングに居る皆さんと見られ「久しぶりの雪ですね。最近みて無いですよ」とSKさんが話され他に皆さんも同調され盛り上がられていました。ティータイム時少し晴れ間見られ「ほんとに降るんですかね?今日は降らなさそうですね」と少し残念そうにSKさん話され、その後雪に東京は弱いという話をスタッフの方から降ると

ページトップ