1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2018年
  5. 11月

Iogi Diary

井荻介護日記2018年11月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2018年11月

11月10日(土)
雲一つない青空の気持ちの良い日で、新しく入居されたSKさんと一緒に散歩に
出掛けました。玄関を出た途端に「うわあ~、こんなに気持ちが良い天気で外に
出れるなんて“」とジェスチャーを交え話しています。「此処に10月31日に来て
今日で10日になるのに外に行きたいなんて自分だけ我儘言ったらいけないと思っ
ていたのに外に出れてこんな嬉しい事はありません。」と何度も何度も気持ちを
話され散歩途中には「此処に買い物に来ていました。この道を行くと○○に行けま
す。」と,とても詳しく教えて頂きながらあっと言う間の30分の散歩でした。
改めて建物の中では見られない笑顔を見られた事の意味をしっかりと受け止めて、
これからもお年寄りの皆さんと外出したいと思います。

11月17日(土)
今日は入居者様AYさんの娘様とご友人が、定期的にボランティアを開いてくださる人形劇と歌会の日でした。新しく入居されたSKさんはお料理をしたり、歌を唄うことをとても楽しんでいて「ここの生活は最高だわ」と直ぐにボエンデの生活に溶け込まれていました。今日の歌会や人形劇にも瞳を輝かせ、1番喜んでいるように見えました。「凄いわね、なんて上手なんでしょう。あの人形も良く出来ているわね」と身を乗り出してご覧になられたり、手拍子をしながら秋にちなんだ童謡の数々をとても楽しそうに唄っていました。

11月20日(火)
SKさん、DFさんと昼食時東秀に外食に行かれています。東秀ではSKさんが「この半日分の野菜が摂れるやつ美味しそうですね」とはなされDFさんも同調されあんかけかた焼きそばを注文されています。「いっぱい野菜もあるし味も良いわね」とお二人とも話されながら召し上がられお皿が綺麗になられるほどよく召し上がられていました。「今日はありがとうございました。美味しかったです」とボエンデまでの帰り道話されていました。

11月21日(水)
午前中にSKさんとSYさんと車で上井草グルップボエンデにインフルエンザの予防接種を受けに出かけました。「あさぎ」で待っているとSYさんが「ここ何となく見覚えがあるわ。来たことあるかしら?」と言われたので「毎年、お餅つきやるところですよ。」とお答えすると最近入居したばかりのSKさんが「お餅つきをやるんですか?」と興味深々の様子で聞いてきたので「今年も12月1日にやりますよ」とお答えすると「もうすぐね。ちゃんと注射をして風邪ひかない様にしないと。」とお二人で笑いながら話していました。

ページトップ