1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2018年
  5. 10月

Iogi Diary

井荻介護日記2018年10月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2018年10月

10月8日(月)
 10月だというのに今日は最高気温が32度まで上がり、ボエンデのお年寄りも
 「10月なのに暖かいんだね」「この中に居ると快適で解らないね、有り難いことだわ」
 とリビングで話していました。間もなくしてから外から「蝉の鳴き声」が聞こえ
 FSさんが「チチチチ」だって。「何で鳴いてんだよ~」と言うのを聞いた他のお年
 寄りも「本当?」「秋なのに暖かいから又出て来ちゃったのかしら?」「可哀相に」
「勘違いしているんだわ」と思いもかけない蝉の声に話が弾んでいました。

10月18日(木)
午前中天気よく午前中遊歩道をSTさんと散歩され道中の花や木々を眺め「あら綺麗な紅葉ね。まだ少ないけどそろそろかしら」と話され秋が近づいてきていると話していました。ボエンデに戻られてから昼食を召し上がる際「あらこのご飯茸入ってるわね」とウキウキされた様子で話されていました。

10月20日(土)
今日の昼食はTAさんのリクエストで駅前の中華料理店「東秀」へランチに出かけました。一緒に出掛けたDFさんが「今日はお天気が良くて気持ちいいわね」と声を弾ませると「ほんとね」とお二人は終始笑顔で穏やかな表情を見せていました。「東秀」に着くと店内は混んでいてDFさんが「この店はいつ来ても混んでいるわね」と。TAさんも赤ちゃんが泣き続けているのを聞き「親のほうが泣きたくなっちゃうわね」と自分の事のように心配していました。いろんな音や賑やかさに刺激をうけたお二人のいつもと違う表情を見て外出の大切さを思いました。 

10月25日(木)
10時ティータイムが終わった後、DFさんと昼食作りをしました。
じゃが芋の皮むきをしながら、東京駅前の銀行に勤めていた時の事を話しています。
「仕事されていた時は、毎日帰りが遅かったのではないですか?」と聞くと、「銀行でも忙しい時は家に帰らないで近くのホテルに泊まってまた出勤したのよ」と懐かしそうにおっしゃっています。「でも仕事ばかりじゃないのよ、色々誘われてね、遊びまわっていたわよ。」と笑って話してくださいました。DFさんの生き生きとした笑顔が印象的でした。

10月26日(金)
歯科往診の後のティータイムで皆様がお揃いのところに「今日のお昼ご飯は何を作りましょうか?」と聞くとDSさんが「わからん。何があるか言ってくれたらこれがいいって言えるんだけど」と言われたので「ご飯と麺類とパンだったらどれがいいですか?」と尋ね直すとDSさんが「麺類!」と即答され、TAさん、DFさんが続けて「私も麺類」とお答えになっています。そして少し遅れてSYさんが「そうね、お昼は麺類がいいわね。」と同意しています。そして昼食のうどんは皆様、ほとんど残さずに召し上がっています。

ページトップ