1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2018年
  5. 08月

Iogi Diary

井荻介護日記2018年08月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2018年08月

8月1日(水)
午前のテータイムの後くつろいでいたDFさんを入浴にお誘いすると「いいんですか?この時間に入っても」と遠慮がちに浴室に向かわれました。DFさんはスタッフの声掛け見守りの元、ご自分で出来る事も多く、丁寧に体の隅々を洗い浴槽にもゆったり時間をかけてつかり楽しまれていました。浴後も「何から何までお世話になりました。私もこんなに綺麗になり素晴らしいお風呂でした。そして身体も心も綺麗になりました。」とスタッフに伝えるDFさんの爽やかな笑顔がとても美しかったです。

8月1日(水)
夕方テレビを見ていると「キョンが出没」とのニュースが流れ、見ていたDFさんが「キョンってどんなのかしら?」と言うのを聞いたFSさんが、「私知ってるよ、見た事あるもん」と答え、DFさんが「あら、何処で見たの?どんな動物なの?」と聞き返すと「荻窪で見たよ、沢山いるよ」と言われびっくりした表情で笑い乍ら「そう?荻窪ね?」と首をかしげてにんまりとしていました。「面白いわね」と一言優しく聞き流してくださったDFさんの言動にホットしました。

8月11日(土)
午後のティータイム時強い雨が降り雷がなり「久々ね。怖いわー」と皆さんで話され雷落ち着くまで皆さんリビングで過ごされていました。

8月21日(火)
 高校野球が大詰めで、秋田県の農業高校が頑張っており、ニュースでも取り上げられているのを見て「凄いことよね。」「応援したくなるわね」等など、S.YさんやF.Sさんから聞かれています。農業高校って全国でも少なくなってしまっているみたいですよとスタッフが伝えると「それじゃあ。余計に応援してあげないとね。頑張って盛り上げてくれなきゃね」と少し考えながらはなされておりました。

8月27日(月)
夕食の後に皆さんが居室に戻った頃、激しい雨と風そして連続して鳴る雷で外は嵐の様です。一人になるのが嫌いなSSさんが廊下に出て来て「怖いよぉ」と叫んでいます。いつも冷静なSYさんもダイニングに降りて来て「すごい雷ね」と暫く座ってスタッフと話をしています。その後一時、停電になり停止した各居室のエアコンを夜勤スタッフが点けに回っているとDFさんは「怖いわ。でも皆さんがいるから声を出しちゃいけないと思って静かにしていたの」と神妙に話しています。翌日、食事の際に「昨夜の雷すごかったですねぇ」と話してみると「そうなの?寝ちゃうと何が起きても分からないわ。」「私もよ。」と笑い話になっていました。

ページトップ